アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のボクスターの購入を検討してるのですが注意点を教えて下さい。

認定中古車と普通の中古車の違いが分かりません。

認定中古車の保障期間やロードサービスなどの対応、遠方で購入した場合は近隣のディーラーで同じ対応をしてくれるかなど 教えて欲しいです。

また、ポルシェを買って困った経験とかされた方は教えて欲しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ポルシェ認定中古車の条件は

http://www.porsche.com/japan/jp/approvedused/app …
ポルシェ認定中古車の保証期間はhttp://www.porsche.com/japan/jp/approvedused/au- … 
です。
認定中古車以外のロードサービスは、JAFか任意保険のアシストを利用する事になるでしょう。
遠方で購入しても正規ディーラー車なら、近隣のディーラーで同じ対応をしてもらえると思います。ポルシェ専門店を探すのも、一つの選択肢かと思いますが。
ポルシェはミッドシップなので、下見に行ってもエンジンは見れないと思います。信頼出来る店で購入する事をオススメします。
http://www.carsensor.net/E_teamc/teamc.cgi
    • good
    • 5

認定中古車とは、登録から9年以内で、走行距離も20万km以内、無改造で・・・・・ と色々な条件に合格した車だけに、特別に保証をつけるという制度の中古車です。



認定中古車でも、普通の中古車でも、ポルシェジャパンで購入した車なら、日本中どこでも同じように対応してくれますよ。

私の場合は911ですので、ボクスターだけに限定される現象まではわかりませんが、認定中古車を購入されるのなら、何も気をつけることは無いでしょう。安心して購入し、安心して乗れます。
ディーラー以外で購入する場合は、整備状況をしっかり確認(素人では無理なので、車の整備士をしている友達を連れて行って、一緒に見てもらう)して下さい。

蛇足ですが、空冷911の場合、エンジンの下に排気管が通っているので、オイル漏れがあると、車両火災の原因になります。
    • good
    • 8

どれくらいの予算、年間の維持費を考えておられるかにもよりますが、


あまり予算が無いのにディーラーで買って継続的にディーラーでメンテナンスを受けようと思っているなら
早い時期に手放さなければならないハメになると思います。
車検で50万円、100万円払うことに抵抗を感じるならディーラーには一切近寄ってはいけません。
認定中古車にしても、保証のための料金がたっぷりと上乗せされているのです。
十分に予算をお持ちでしたらディーラーで購入されたら良いと思いますが、そうでないならポルシェを診てくれる一般の整備工場などと知り合っておくべきです。
    • good
    • 6

中古のボクスターだと986でしょうか?


987もタマは少ないでしょうが既に市場に出てます。
987の場合はまだ価格もこなれていないし
新車をお薦めいたします。

986は2.5L2.7L3.2Lとありますが
ポルシェとは言え、オープンボディなので
走行距離や、前オーナーの使い方によってヤレが出ています。
試乗が可能なら、キシミ音が酷いものは避けたほうがいいと思います。
そういう意味で前期型となる2.5Lはヤレが進んでいる個体が
多い可能性はあります。
他のモデルに比べてもともとの剛性がちょっと低いですから。

ただ、2.5Lだけちょっと異質で
ボクスターはライトウェイトとは言えませんが
それに近い軽快感を味わえます。
ワインディングなどはとても気持ちよく走れます。

それに比べると2.7Lと3.2Lは重厚感があります。
ボディ剛性も基本がしっかりしています。
オプションでPSMがついている車両があるので
お薦めいたします。
2.5はこれもオプションですがTC(トラクションコントロール)のみです。

2.5Lは97以前のモデルとそれ以降では
リアのロアアームの形状が違うので
若干98以降のモデルの方がリアの剛性は高いです。
とは言え、現行モデルも含め911に比べると
ストラットのボクスターのリアの剛性は
ちと物足りません。

全体的にトップの開閉にトラブルが多いので
動作の確認は必須です。
(新旧モデルの違いで)リアがガラスのものとビニールのものがあるので
好みではありますがビニール製の物は折りたたみのさいの
跡傷のようなものができやすいです。
オプションでハードトップもあります。

水平対向では新規水冷エンジンなので
水周りのトラブルもあります。
アイドリングを30分もしていると
急激に水温が上がる車両はお水の系統に
エアが溜まっている事が多いので
きっちりエア抜きしてもらって下さい。

オープンカーなのでシートヒーターがついてる車両があるといいです。
オープンカーはやっぱり冬ですから。

そんなところでしょうか?
エントリーモデルとは言えポルシェらしさはもちろんありますし
911には無い独自の良さもある楽しい車だと思います。
是非楽しいボクスターライフを。
    • good
    • 4

私も一時期ボクスターを検討しました。

しかし車両価格よりもメンテナンスの維持費の高さで断念しました。今はZ4かSLKで考えております。
やはりBMWやMBにくらべて扱える整備工場が少なくディーラーだとどうしても高額な工賃や部品代がかかることでそうしました。
またボクスターはリヤエンジンのためタイミングベルト交換だけでもエンジンの積み下ろしが必要といわれ工賃だけで整備工場で30万円くらいといわれたので、それを聞いただけでやめました。
車両価格の300万円や400万円よりもそういう整備費用って以外にばかにならないですから。

以上本来の主旨とはちがうんですが参考になればと思います。
    • good
    • 17

新車でボクスターを、認定中古車でカレラ4を購入しました。



中古車店で買ったとして、きちっとした整備や修理など
アフター面で信頼できるお店ならば中古車店でもいいかと思います。
認定中古車は、保証がつきますしアフター面でもポルシェセンターにてしっかり対応してくれます。
その面、認定中古車の方が金額が割高ではあると思いますが
残価設定ローンなど、ローンが組みやすいのも認定中古車です。

また、ボクスターは年モデルでマイナーチェンジを行ってます。
カタログでは分かり難い細かい部分などが変更されてますので
年式の古いタイプはお勧めしません。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!