今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

中古のボクスターの購入を検討してるのですが注意点を教えて下さい。

認定中古車と普通の中古車の違いが分かりません。

認定中古車の保障期間やロードサービスなどの対応、遠方で購入した場合は近隣のディーラーで同じ対応をしてくれるかなど 教えて欲しいです。

また、ポルシェを買って困った経験とかされた方は教えて欲しいです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

新車でボクスターを、認定中古車でカレラ4を購入しました。



中古車店で買ったとして、きちっとした整備や修理など
アフター面で信頼できるお店ならば中古車店でもいいかと思います。
認定中古車は、保証がつきますしアフター面でもポルシェセンターにてしっかり対応してくれます。
その面、認定中古車の方が金額が割高ではあると思いますが
残価設定ローンなど、ローンが組みやすいのも認定中古車です。

また、ボクスターは年モデルでマイナーチェンジを行ってます。
カタログでは分かり難い細かい部分などが変更されてますので
年式の古いタイプはお勧めしません。
    • good
    • 8

私も一時期ボクスターを検討しました。

しかし車両価格よりもメンテナンスの維持費の高さで断念しました。今はZ4かSLKで考えております。
やはりBMWやMBにくらべて扱える整備工場が少なくディーラーだとどうしても高額な工賃や部品代がかかることでそうしました。
またボクスターはリヤエンジンのためタイミングベルト交換だけでもエンジンの積み下ろしが必要といわれ工賃だけで整備工場で30万円くらいといわれたので、それを聞いただけでやめました。
車両価格の300万円や400万円よりもそういう整備費用って以外にばかにならないですから。

以上本来の主旨とはちがうんですが参考になればと思います。
    • good
    • 16

中古のボクスターだと986でしょうか?


987もタマは少ないでしょうが既に市場に出てます。
987の場合はまだ価格もこなれていないし
新車をお薦めいたします。

986は2.5L2.7L3.2Lとありますが
ポルシェとは言え、オープンボディなので
走行距離や、前オーナーの使い方によってヤレが出ています。
試乗が可能なら、キシミ音が酷いものは避けたほうがいいと思います。
そういう意味で前期型となる2.5Lはヤレが進んでいる個体が
多い可能性はあります。
他のモデルに比べてもともとの剛性がちょっと低いですから。

ただ、2.5Lだけちょっと異質で
ボクスターはライトウェイトとは言えませんが
それに近い軽快感を味わえます。
ワインディングなどはとても気持ちよく走れます。

それに比べると2.7Lと3.2Lは重厚感があります。
ボディ剛性も基本がしっかりしています。
オプションでPSMがついている車両があるので
お薦めいたします。
2.5はこれもオプションですがTC(トラクションコントロール)のみです。

2.5Lは97以前のモデルとそれ以降では
リアのロアアームの形状が違うので
若干98以降のモデルの方がリアの剛性は高いです。
とは言え、現行モデルも含め911に比べると
ストラットのボクスターのリアの剛性は
ちと物足りません。

全体的にトップの開閉にトラブルが多いので
動作の確認は必須です。
(新旧モデルの違いで)リアがガラスのものとビニールのものがあるので
好みではありますがビニール製の物は折りたたみのさいの
跡傷のようなものができやすいです。
オプションでハードトップもあります。

水平対向では新規水冷エンジンなので
水周りのトラブルもあります。
アイドリングを30分もしていると
急激に水温が上がる車両はお水の系統に
エアが溜まっている事が多いので
きっちりエア抜きしてもらって下さい。

オープンカーなのでシートヒーターがついてる車両があるといいです。
オープンカーはやっぱり冬ですから。

そんなところでしょうか?
エントリーモデルとは言えポルシェらしさはもちろんありますし
911には無い独自の良さもある楽しい車だと思います。
是非楽しいボクスターライフを。
    • good
    • 4

どれくらいの予算、年間の維持費を考えておられるかにもよりますが、


あまり予算が無いのにディーラーで買って継続的にディーラーでメンテナンスを受けようと思っているなら
早い時期に手放さなければならないハメになると思います。
車検で50万円、100万円払うことに抵抗を感じるならディーラーには一切近寄ってはいけません。
認定中古車にしても、保証のための料金がたっぷりと上乗せされているのです。
十分に予算をお持ちでしたらディーラーで購入されたら良いと思いますが、そうでないならポルシェを診てくれる一般の整備工場などと知り合っておくべきです。
    • good
    • 6

認定中古車とは、登録から9年以内で、走行距離も20万km以内、無改造で・・・・・ と色々な条件に合格した車だけに、特別に保証をつけるという制度の中古車です。



認定中古車でも、普通の中古車でも、ポルシェジャパンで購入した車なら、日本中どこでも同じように対応してくれますよ。

私の場合は911ですので、ボクスターだけに限定される現象まではわかりませんが、認定中古車を購入されるのなら、何も気をつけることは無いでしょう。安心して購入し、安心して乗れます。
ディーラー以外で購入する場合は、整備状況をしっかり確認(素人では無理なので、車の整備士をしている友達を連れて行って、一緒に見てもらう)して下さい。

蛇足ですが、空冷911の場合、エンジンの下に排気管が通っているので、オイル漏れがあると、車両火災の原因になります。
    • good
    • 8

ポルシェ認定中古車の条件は

http://www.porsche.com/japan/jp/approvedused/app …
ポルシェ認定中古車の保証期間はhttp://www.porsche.com/japan/jp/approvedused/au- … 
です。
認定中古車以外のロードサービスは、JAFか任意保険のアシストを利用する事になるでしょう。
遠方で購入しても正規ディーラー車なら、近隣のディーラーで同じ対応をしてもらえると思います。ポルシェ専門店を探すのも、一つの選択肢かと思いますが。
ポルシェはミッドシップなので、下見に行ってもエンジンは見れないと思います。信頼出来る店で購入する事をオススメします。
http://www.carsensor.net/E_teamc/teamc.cgi
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポルシェカイエンの中古で5年おち、八万キロを買いました。車屋さんは、イ

ポルシェカイエンの中古で5年おち、八万キロを買いました。車屋さんは、イグニッションコイルを新品に買えたといっていっていました。距離が多いので今後予想される故障箇所はどこか(それにかかる費用、車屋さんはディーラーじゃなく、うちで修理はできると言っていました)、心配しています。詳しい方教えて下さい。
月に一度は遠出しますがそんなに心配しなくていいでしょうか?

Aベストアンサー

早々故障するクルマじゃねえっすよ、ポルシェって。消耗品交換時期を知らせるんで動かなくなる、は山ほどありますけど、ね。それを「故障だ!」って大騒ぎする残念な人も、多いっすね。

8万kmっすかぁ。。。しょっぱい所っすね。まずはウォーターポンプの交換時期っすね。続いてカムシャフトセンサーとクランクセンサーそれにエアフロメーターの交換時期っす。スロットルチャンバー周りのアイドル制御バルブ(ターボ車ならプレッシャーセンサー)も交換っす。ブローバイホースは交換しとかないとリアルに『故障』に繋がるっすね。足周りで言えばダンパーとボディの間に噛ませるアッパーマウントのトップマウントがすり減ってご臨終時期だから交換時期っすね。それに燃料周りでフューエルポンプがそろそろ交換時期で、ついでに給油口~ガソリンタンクの接続に使っているゴムホースも交換しときたいっすね。この程度じゃねっすか?とりあえずイグニッションコイル交換してもらえて、良かったっすね。
以上が欧州車の『消耗品』で、これに加えて国産車で言う『消耗品』のタイヤ・ワイパーブレード・オイルフィルター/エアフィルター/キャビンフィルター・プラグ/プラグコード・バッテリー・照明バルブも交換っすわ。特に欧州車バッテリーは長寿命で8万km程度なら新車時から交換されていない、そろそろご臨終時期っすね。欧州車のバッテリーは急にご臨終迎えるっすから、早めの交換が基本っすよ。

いずれにしてもEセグメント以上のクルマはDセグメントより1-2万km早めのタイミングでの消耗品交換が基本っす。Dセグメント以下が基本5の倍数(5万km-10万km-15万km…)だからEセグメント以上のカイエンだとどんなに譲歩しても4の倍数(4万km-8万km-12万km…)で交換時期がやってくるっす。フェラーリなんか、基本3の倍数(3万km-6万km-9万km…)っすから、ね。

ついでにエアコンのコンプレッサーもケアしときたいっすね。ACガスを入れる人は山ほどいるけどAC潤滑材を入れる人って、驚くほど少ないの。潤滑材を注入してもらうだけで寒くなるくらい効くようになるっすよ。大体工賃込みで 3-4000円/本 で、カイエンだと2本は必要かなぁ。。。
出来ればBoschのお店(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)で故障診断機に掛けてもらう(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/car_drivers/bsp/services/)と最優先で交換すべき消耗品が分かるっすよ。カイエンだと4万円位かなぁ。。。

ただね、これ全部やると新車の頃の性能に肉薄するパワーとトルクが戻るんっすよ。交換時期にきっちりやっておけば30万km位、余裕っすよ。やらないで放置しとくと急に停まっちゃうけど。

早々故障するクルマじゃねえっすよ、ポルシェって。消耗品交換時期を知らせるんで動かなくなる、は山ほどありますけど、ね。それを「故障だ!」って大騒ぎする残念な人も、多いっすね。

8万kmっすかぁ。。。しょっぱい所っすね。まずはウォーターポンプの交換時期っすね。続いてカムシャフトセンサーとクランクセンサーそれにエアフロメーターの交換時期っす。スロットルチャンバー周りのアイドル制御バルブ(ターボ車ならプレッシャーセンサー)も交換っす。ブローバイホースは交換しとかないとリアルに『故障』...続きを読む

Qポルシェボクスター購入のアドバイス

ポルシェ ボクスター 2.7 ティプトロニックS 2000年式 走行10万キロを検討中です 

今後それなりのメンテナンスが必要だと思いますが 購入前に気をつけること購入後の支出予想などアドバイス願えればと思います

車は国産をそれなりに乗り継いで来ました
当方外車は初めてです 憧れのポルシェなのですが・・
ポルシェを嫌いにならないためにもそれなりの予備知識をもってオーナーになりたいと思っています

幌のメンテやタイミングチェーン交換時期なども知りたいです

店頭で試乗もさせてもらうつもりでいます 出来れば高速も乗ってみようと思います

車検は今まで自分でやってきました(国産ですが) こういった車も自分でユーザー車検出来るものでしょうか? 
あまりに無謀なら 少し待って もう少し高年式の車を検討するくらいの考えもあります。

色々な人の意見を参考にしたいと思いますし 特にボクスターオーナーの声を聴きたいと思います

よろしくお願いします

Aベストアンサー

2000年式、だと。。。タイミングベルトじゃねえのかな。

10万kmっすか。メカニカルの基本部位は30万km位余裕だからまだ折り返し地点にも立ってないっすけど。。。消耗品だよね、問題は。
一番安心なのは消耗品の全交換っすよね。っつっても「初めてのガイシャ」がまさかのポルシェでしょ?ここで国産車で言う『消耗品』だけ替えてやった気になってたらある日突然ポルシェ嫌いになるっすよ。欧州車全般で言う消耗品って、国産車の5年7年9年車検時に「ココ交換っすね」っつわれるパーツの事を指すっすからね。

この辺ややこしいから便宜上『消耗パーツ』って書いときますわ。

5万km毎に足回り。。。ダンパーとブレーキパッドとブレーキディスクとブレーキセンサーを交換っすよね。だからココもザックリ交換時期っす。でついでにトップマウントとかも交換しちゃう。ついでにスタビライザーやその他もろもろ足回りのブッシュも交換時期っすね。Dセグメントでこの基準だから、ボクスターだとマイナス1万km目途じゃねっすかね。で、前オーナーが替えてるか分かんないから購入時に替えちゃう。
確か2000年式のボクスター(だけじゃなくて欧州車全般)はまだベルト主体の時代でぼちぼちチェーンが出てきた時代だからベルトって考えたほうが無難(俺の記憶だとベルトじゃなかったかなぁ)、っつー事でタイベルキット+ウォタポンは5万km目途で交換がDセグメントの基本知識っすわ。で、ボクスターはマイナス1万kmだから。。。既に2回替えとかないといけない個所っすね。で、今後計算がしやすいように購入時に替えちゃうのがお勧め。
ついでにイグニッションコイルからプラグまでのパーツも消耗パーツ。購入時にザスッと交換っす。
あとラムダセンサーとエアフロメーター、カムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーも交換っすね。Dセグメントで7万km目途交換の消耗パーツでボクスターはマイナス1万km目途だから6万km目途交換っすけど、今後計算がしやすいように購入時に替えるのがお勧め。
で、ポルシェの場合ATFとATフィルターも交換っすよね。Dセグメントで5万km目途、ボクスターならマイナス1万kmで。。。って、もうお分かりっすよね。
で、売るほうも買うほうもすっかり忘れて放置されちゃってるのがバッテリーっす。っつーのも欧州車のバッテリーは軒並みでかくてDセグメントだと75A前後のでかい奴が標準っすから。これがポルシェやフェラーリも同じ奴っつーから驚きでしょ?これが7年8年フツーに持っちゃって、こないだなんかメルセデスで9年もったっつーツワモノが出てきたっすよ。で、欧州車の場合一律にバッテリー上がりは急に来るっす。昨日降りた時は元気だったのに今朝エンジン始動しようとしたら終わってた、っつーのは序の口で、ちょっとコンビニでトイレ借りたら終わってた、っつー事もあるっすからね。だから交換しちゃうのがお勧め。

だから「中古車は走行距離で選べ」っつーんっすよ。消耗パーツ交換個数が少ないほうがいいでしょ?この辺実は国産車もポルシェもおんなじです。

個人的には。。。ボクスター自体はお勧めできるんっすけど、「初めてのガイシャ」なら4万km以下の走行車両を勧めるっすね。1998年式でもいいから。
でもここで一気に交換しておけば大体大丈夫、っつーのがあるっすから安く純正パーツを購入できるルートを同時に確立する事をお勧めしときますわ。たいていはワーゲンとかオペルとかのお手軽Dセグメントから入っていくんっすけど、多少ハードルが高くても頑張れるでしょ?好きなら。
っつー事でfebi bilstein 正規代理店(http://www.yellow-magic.jp/manufacturer/febi/)からパーツを購入する事、持ち込み部品を取り付けてくれる工場を押さえる事をお勧めするっすわ。工場にもよるだろうけどBOSCH提携工場(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)なら軒並みOKなはずっすよ。ディーラーと同時にお付き合いする事をお勧めしときますわ。自分でやってみたけど限界っす、っつー時に役立つっすよ。この手を使えばボクスターなのにマークXより安く仕上げる事が出来るっすからね、ユーロ安の今なら。
それにポルシェなら2000年式なら確実にOBD2を積んでいるっすから、汎用のOBD2スキャナー(ELM327等)でチェックと警告灯消去ができるはずっすよ。日頃のメンテナンスが国産車よりずっと楽なのが嬉しいっすね。

で、幌はハッキリ言って住んでらっしゃる地域によって違ってくるっす。尾鷲みたいに雨が多い地域とそうじゃない地域じゃ、雨ざらし保管でも持ちは全然違うっすからね。裏技としてはe-bay で新品の幌を探して『buy it now』『ship to worldwide』の奴を落札すればびっくりするくらい安く上がるっすよ。自分では無理ならe-bay 代行屋さんに頼むのも手っすわ。

で、こんだけ走行距離にシビアな欧州車の特典としてはね、マジメに整備していればユーザー車検は1発っすよ。一応予備車検場で光軸調整とかしとくとイイっすけどね。

2000年式、だと。。。タイミングベルトじゃねえのかな。

10万kmっすか。メカニカルの基本部位は30万km位余裕だからまだ折り返し地点にも立ってないっすけど。。。消耗品だよね、問題は。
一番安心なのは消耗品の全交換っすよね。っつっても「初めてのガイシャ」がまさかのポルシェでしょ?ここで国産車で言う『消耗品』だけ替えてやった気になってたらある日突然ポルシェ嫌いになるっすよ。欧州車全般で言う消耗品って、国産車の5年7年9年車検時に「ココ交換っすね」っつわれるパーツの事を指すっすからね。

こ...続きを読む

Qポルシェの寿命

国産車は10万キロを越えても、まだ走ることができると聞きますが、ポルシェは何万キロくらいが限界なのでしょうか?

Aベストアンサー

86年式のポルシェに乗っていますが12万kmを経て、なお快調です。
基本的にエンジンとミッションに不具合がなければ、距離は関係ありません。
ボディーのきしみもありませんし、ドアも相変わらずカキーンと閉まります。
問題は防錆が施されていない昔のポルシェで、ボディーのサビで乗れなくなることがあります。
要はメンテナンスを怠らなければ20万kmも可能なのではないでしょうか。部品供給も今のところ不安はありません。
世界で今までに販売されたポルシェの実に7割が今も可動車として動いてるということは、それだけクオリティが高いということです。
むしろ20万kmの前に運転者の方が先にリタイアしそうです。

Qポルシェはなぜ評価高い?

 確かに壊れないという面でも、質感とかの面でもかなり高品質だと思うのですが、カイエン以外は6気筒だしそれにしては割高だと感じます。というか8気筒のカイエンが911に比べて割安いというのがびっくりです。アウディやベンツのV8モデルと同等以上の価格だと思います。

 何よりボクスターやケイマンの性能をわざと911より低くしてると思われますし、そこら辺批判があまりされないのも不思議です。モータースポーツにも貢献している訳じゃないのにスポーティなイメージを維持しているのも納得いきません。ベンツやBMWはF-1でがんばってますし、アウディはル・マンやってますよね。ポルシェは近年ないもしていないんじゃ?

 ポルシェの魅力について教えてください。

Aベストアンサー

#9です。
再び、失礼致します。
セミオートマの話が出ましたが、確かに後発でした。
997ではPDKが搭載されてますが、そもそも後発というのは、ポルシェ社では技術的に完全に煮詰めた後で出すというのが常道です。
オートマは将来的に避けて通れないということで、ティプトロを964で搭載しました。
よりいいものということで、耐久性試験は過酷を極めます。
有名な話に、カイエン用の6速ATの開発に、日本のメーカー(アイシンAW)が関わっていました。
ベンチ上での「フルスロットルテスト」「数千サイクルテスト」「実車による耐久テスト」・・・アイシンAWの関係者の話だと、ポルシェ社は、“カイエンの発売を遅らせてまでも、いいものを出す”というこだわりを感じたそうです。
後発というのは意味がある「遅れ」だと感じています。
ちなみに、カイエンが発売された後、優秀なサプライヤーに対してポルシェ社が贈る「サプライヤーアワード」に、アイシンが選ばれました。

Q新車購入予定(ポルシェ)。みなさん値切りに成功しましたか?

ポルシェ 911カレラの新車購入を検討しています。

ディーラーさんいわく、1%(10万程度)しか値引きができないということ。

個人的には、まだまだ値切れるような気がしているんですけどね・・。

みなさんはどのくらい値引きに成功されましたか?

社員価格や決算時期などで変わってくるのかもしれませんが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ポルシェでは、期待できないかもしれません。
値引きという概念がないと言うより、お客様で値引き要求をする人が少ないという方がいいかも・・・。
スーパーカーですから、スポポーンッ(気前いいねっ)とお支払いという感じの人が多い気がします。

今までの経験
シトロ・・・マニアな車だったため値引きもオプションのオマケはありませんでした。でも、アフターが充実。
ベンツE・・・値引き少々。でも、ガソリン満タン、納車費用無料をつけてもらいました。
BMW3ti・・・値引き少々。端数カット程度。でも、サービスフリーウェイの入会金とガソリンをもらいました。
イタ車フィアットグループ・・・値引き20万円とガソリン代をサービスしてもらいました。マニュアルで在庫抱えていたため。
ジャガーXKR・・・値引きはなし。しかし、程度の良い小型ジャガーの中古車がついてきました。でも、ネコネコセットで少し困惑。

この経験から、高級車(プレステージ)やマニア系は値引きが少なそうです。ポルシェの場合、両方に該当してしまうので、値引きよりはオマケで粘った方がよさそうです。

それと、奥さんか恋人に同席してもらい財布の紐が硬い鬼嫁役をやってもらうと、同情してもらえ少し有利になるかもしれません。

私は鬼嫁担当でした・・・。

頑張ってください。

ポルシェでは、期待できないかもしれません。
値引きという概念がないと言うより、お客様で値引き要求をする人が少ないという方がいいかも・・・。
スーパーカーですから、スポポーンッ(気前いいねっ)とお支払いという感じの人が多い気がします。

今までの経験
シトロ・・・マニアな車だったため値引きもオプションのオマケはありませんでした。でも、アフターが充実。
ベンツE・・・値引き少々。でも、ガソリン満タン、納車費用無料をつけてもらいました。
BMW3ti・・・値引き少々。端数カット程度...続きを読む

Q中古車のカイエン購入で注意する点

カイエン 3.2 ティプトロニックS 4WDの2006年式 3.4万キロを購入しようか迷ってます。遠方のディーラーさんなんで、何でも質問して下さい、あなたの目になってご質問には全て納得いかれるまで対応しますっておっしゃるんですが、
車の事全く分からないから何を聞けば良いのか。・°°・(>_<)・°°・。
ポルシェカイエンのエンジンがとか、走りが気に入ってではなく、
ただただ見た目で ″欲しいな‼″
って思って新車は到底手が出ないから中古車でも良い、この見た目が可愛いすぎるカイエンが欲しいって思っているミーハーな私、
ポルシェカイエンについて熱く語ってるサイトを参考にさせていただきたくても何がなんだか…
そんなミーハーな私に、
ここだけはちゃんと聞いてから購入すべきと言った注意すべき点を
車の事全く分からないから、幼稚園児にもわかる位簡単に御指なん下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうっすねぇ。。。そういう人はまず現車を見に行っても分かんないモンっすよね。
じゃあ絶対避けて通れない消耗品の値段から考えていきましょうか。

まずタイミングベルトとプーリーそれにウォーターポンプのセットが消耗品で、カイエンだと4万km毎で交換する個所なんっすよ。値段にして15万円程度かな。パーツはそんな高くないんっすよ?ただ工賃が。。。放っとくとどうなるかって?エンジン爆発はしねえけど、中が壊れて1回エンジンの1/3バラして大事な部分を交換しないといけない。新車のポルテくらいは買える値段っすね。
次がATFね。ポルシェはオートマの油は4万km毎に交換ってなってるから。コレがフィルターも交換しないといけないから、いやフィルター交換が目的だから。締めて3万円位っすかね。
それに付随してるセンサー類の中でもカムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーの交換時期、それにエンジンのヘッドカバーガスケットがやっぱ交換時期なんっすよ。この辺はタイミングベルトセットの交換と同時にやれば工賃は掛かんないっす。部品代だけっす。
あと忘れちゃなんないのはブレーキね。ブレーキもポルシェだと3~4万kmでブレーキディスクとブレーキパッドの交換が必要になるっす。結構高いよ?
ついでに6年目を迎えてるから燃料ポンプっすね。これも自動車全般(国産車を含む)の消耗品っすから。

何書いてあんのかちんぷんかんぷんでしょ?イイんです、あなたは今のところ分かんなくて。

幼稚園児並みでもコピー&ペーストは出来るでしょ?メール書く時

1.タイミングベルト・プーリー・ウォーターポンプの交換
2.ATFとATフィルター交換
3.カムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーの交換
4.エンジンヘッドカバーガスケットの交換
5.ブレーキディスクとブレーキパッドの交換
6.フューエルポンプの交換
以上6項目は完了しているでしょうか。

とコピペして質問して下さい。女だから、なんにもわかってねえから、で構えてたら販売店の人、ぎょっとするよ。
悲しいかなカイエンは人気あるから意外とボッタくる店もあったりするんっすよ。たいていこの質問ぶつけるとね、ちゃんとしたポルシェのお店だと「交換します」とか「交換には別途費用が必要です」とか「交換しました、交換した現物があります」とか前向きな答えくれるんっすよ。だけどボッタくる店はもっともらしい言い訳を並べて、結果なんにもしない、ってパターンっすから。少なくともこの6項目交換しない、だとすぐ警告灯点くからね?すぐ大騒ぎっすわ。

基本ポルシェはスポーツカーだからね?カイエンもスポーツカーだからね?後ろの席、狭いよ?消耗品の交換時期も、早いよ?BMW3シリーズだと全部+1万kmの余裕があるからね?国産車みたいに誤魔化していないだけずっと安全だけどね?

それにココクリアしても足回りに数ヵ所交換が必要な個所があるっすよ?


でも見た目気に行っちゃったんだから、イイのかな。一目惚れで恋に落ちた人にとやかく言うのは、野暮だからね。障害があっても一緒に乗り越えるっつーステキな感じが受けれられたら、いいクルマだからね。

そうっすねぇ。。。そういう人はまず現車を見に行っても分かんないモンっすよね。
じゃあ絶対避けて通れない消耗品の値段から考えていきましょうか。

まずタイミングベルトとプーリーそれにウォーターポンプのセットが消耗品で、カイエンだと4万km毎で交換する個所なんっすよ。値段にして15万円程度かな。パーツはそんな高くないんっすよ?ただ工賃が。。。放っとくとどうなるかって?エンジン爆発はしねえけど、中が壊れて1回エンジンの1/3バラして大事な部分を交換しないといけない。新車のポルテくらいは買え...続きを読む

Qオープンカーに詳しい方。。ボクスターとZ4について。。

私はいま、ポルシェボクスター(986)に乗っています。そろそろ
車を買い換えようと思っているのですが、やはりオープンカーがいいと思っています。
理想を言えば、最新のボクスターを乗り継ぎたいのですが、予算がやや
足りない状況ですので、良く比較検討されている?BMWのZ4に目をつけております。
そこで両方に詳しい方に、両者のメリット、デメリットをお聞かせ願えれば、と思います。またその際に、俗な事を聞くようですが一般的な視点からのステイタスについての見解もお願いします。あまり車に詳しくない方からしたら、もしかしてZ4はそのアバンギャルドなスタイリングといい格上にみられているのでは?ミーハーなようですがこの辺りの車のチョイスにはとても重要な事だと思うので。。

ご意見を頂戴して、明らかにボクスターが良さげでありましたら
ムリをしてでも買い換えようと思いますが。。。

Aベストアンサー

以前、ボクスター(新車)を所有しており、その後Z4に乗り換えました。(その後は911)
Z4は3.0のSMGで発売当初の初期型です。
ステータスの面から考えると、ボクスターの方が上じゃないでしょうか?
今ではZ4でも安価な2.2とかありますよね。
街中でもかなり台数を見るようになりました。
両者とも楽しい車でしたが、乗りやすさで使い勝手言えばZ4かと感じました。
ドライビングの楽しさではボクスターの方が安定感があり楽しいと感じました。 エンジンを回した時の楽しさはZ4でしたね。
SMGという事もあり、シフトアップ、ダウンが楽しく気持ちよくついエンジンを回して楽しんでしまいました。
いずれも250キロが可能な車種ですが高速での安定感はボクスターの方が一歩上でした。
コーナーリングもボクスターと同じスピードではZ4では敵わなかったです。 ただFRなので安易にドリフトに持ち込めましたが(^^ゞ

内装の質感や満足度は、Z4でオーディーオの質感も良かったです。
純正のナビ等には不満がありましたが・・・
ディーラーの対応はどちらも不満なく満足でした。

という事で、どちらも車自体は運転して楽しい車ですのでZ4もご自分が満足されたら良いかと思います。
ただ安価モデルはパワー不足を感じるかもしれません。

ちなみに、リセールバリューで言えば、ボクスターの方が良かったです。
最新のボクスター試乗しました? 乗ったら多分感じると思います。
乗り心地がかなり変わって良くなってますから

以前、ボクスター(新車)を所有しており、その後Z4に乗り換えました。(その後は911)
Z4は3.0のSMGで発売当初の初期型です。
ステータスの面から考えると、ボクスターの方が上じゃないでしょうか?
今ではZ4でも安価な2.2とかありますよね。
街中でもかなり台数を見るようになりました。
両者とも楽しい車でしたが、乗りやすさで使い勝手言えばZ4かと感じました。
ドライビングの楽しさではボクスターの方が安定感があり楽しいと感じました。 エンジンを回した時の楽しさはZ4でした...続きを読む

Qポルシェは半クラ使ってはいけないそうですが

恐らく死ぬまで一回も運転することも所有することもないでしょうが、疑問でしたので質問します。
以前どこかでポルシェは半クラを使うと速攻クラッチが壊れるので禁忌だと聞きました。
その時は、さすがスポーツカーはデリケートな乗り物なんだなぁと感心(?)していましたが、じゃぁどうやって運転するのでしょうか?
確かに走行中クラッチを繋ぐのに半クラは必要ありません。回転数が合っていればショックもないでしょうし。ただ発進のときはどうするのでしょうか?
現在私は国産のマニュアル車(スポーツカーではないです)に乗っておりますが、発進時に半クラを使用せずにスムーズに発車できたためしがありません。とりわけ渋滞時なんてポルシェ乗りの方は、どうやって操っているのでしょうか?
非常に興味本位な質問ですが、普段ポルシェに乗り慣れている、もしくは乗ったことのある方で、上手な発進の仕方があればご教示願います。

Aベストアンサー

こんにちは。

89年式の911に11年間乗ってます。
伝説(迷信?)のように言われているクラッチですが、
ホワイトホールさんのおっしゃる様に走行中のシフトアップは特に問題はありません。

ダウンシフトの時もアクセルは戻してますので、回転数に
差があって繋いだ時に『がツン!』とショックがきても
実際クラッチに与えるダメージは小さいと思います。
もちろんダブルクラッチで回転を上げておけば万全ですが。

問題は発進の時ですね。
911は歴代、車重の割りに排気量が大きいので言われている低回転でのトルクは低くありません。
なのでちょっとした勾配くらいだったらアクセルは全く踏まなくてもクラッチ操作だけで発進は可能です。

クラッチに一番ダメージを与えるのは、半クラッチの状態でアクセルを踏んで滑らせる事ですね。
これはポルシェはおろか、日本車でも同じですね。(笑)

ワタシの友人で走行中に左足を常時クラッチペダルに載せて運転するクセのある奴がいました。
本人は上に載せているだけの感覚だったようですが、
半年でクラッチは滑るようになりました。

ワタシの911は現在走行距離は8万8千キロで、5万キロの時に交換しました。状態はあと2~3万キロはいけそうでした。
ちなみにクラッチディスク&カバー交換は工賃込みで
17万円でした。

こんにちは。

89年式の911に11年間乗ってます。
伝説(迷信?)のように言われているクラッチですが、
ホワイトホールさんのおっしゃる様に走行中のシフトアップは特に問題はありません。

ダウンシフトの時もアクセルは戻してますので、回転数に
差があって繋いだ時に『がツン!』とショックがきても
実際クラッチに与えるダメージは小さいと思います。
もちろんダブルクラッチで回転を上げておけば万全ですが。

問題は発進の時ですね。
911は歴代、車重の割りに排気量が大きいので言わ...続きを読む

Qティプトロニックとは何でしょうか?

一口にATといっても、トルコンATやCVTなどいくつかの仕組みがありますよね。最近いわゆる、スポーツATとか2ペダルMTというのに興味があり、いろいろと調べているのですが、「ティプトロニック」の仕組みがよくわからないのです。DSGと同様のメカニズムなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ティプトロニックはZF製のトルコンATの商品名です。
ポルシェとアウディ(A8のみ?)が採用していたはずです。

VWグループのDSGやBMWのSMGなどと違って2ペタルMTではありません。

Qポルシェ「PASM」って、やっぱり必要ですか?

「PASM」(ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネジメント)は、やっぱり必要ですか?

最近はやりみたいですけど、なくてもいいような気もするし、はやりならあったほうがいいようなきがするし・・。

実際どうか、感想を聞かせていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つい最近BMWからポルシェ ケイマンに乗り換えた者です。
ノーマルだとかなりバンピーで、しなやかさの微塵もない感じです。
流行とかの問題ではなく、お金に余裕があるのなら必要な装備だと思います。
乗り心地と言う意味では、PASMを付けたとしても、BMW、MBなどには及ばないとは思います。
出来の悪いMBのV230は乗り心地の悪い車だと思っていましたが、ポルシェから乗り換えると結構乗り心地が良く感じます。
乗り心地はもとより、静粛性、運転のし易さ、内装の出来等々では、BMWなどには及ばない感じがします。
乗り心地、静粛性、運転のし易さ、内装の出来等々を気にするならポルシェを選択すべきではないと思います。
ポルシェは、やはりスポーツカーマインドだと覚悟して乗るべき車だと感じています。

ついでにその他気になったことをあげておきます。
1・ノーマルのシートは、腰回りのホールド性が良くなく、長距離では腰が痛くなる。(BMWと比較して)
2・TPのセカンド発進時のスベリがやや多い。(坂道発進などは特にいやな感じ)
3・アクセルがやや重い。(高速道路ではオートクルーズがほしくなる感じ)
4・アクセルとブレーキとの段差がやや多い。(快適なシートポジションが取りにくい)
5・サンペンションストロークがやや不足。(段差のある道路を斜めに横切るとき、後輪の片側が浮いてしまう)
6・スポーツカーマインドの一つかも知れませんが、キャスター角が小さい為か、ステアリングのもどりがまったくないので、ハンドルをいちいち戻さなければならない。(結構面倒な感じ)

その他にも細かいことで気になることはありますが、そのすばらしいスタイルとステイタス性は、全てを納得させてくれます。

つい最近BMWからポルシェ ケイマンに乗り換えた者です。
ノーマルだとかなりバンピーで、しなやかさの微塵もない感じです。
流行とかの問題ではなく、お金に余裕があるのなら必要な装備だと思います。
乗り心地と言う意味では、PASMを付けたとしても、BMW、MBなどには及ばないとは思います。
出来の悪いMBのV230は乗り心地の悪い車だと思っていましたが、ポルシェから乗り換えると結構乗り心地が良く感じます。
乗り心地はもとより、静粛性、運転のし易さ、内装の出来等々では、BMWな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング