中古のボクスターの購入を検討してるのですが注意点を教えて下さい。

認定中古車と普通の中古車の違いが分かりません。

認定中古車の保障期間やロードサービスなどの対応、遠方で購入した場合は近隣のディーラーで同じ対応をしてくれるかなど 教えて欲しいです。

また、ポルシェを買って困った経験とかされた方は教えて欲しいです。

宜しくお願いします。

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A 回答 (6件)

新車でボクスターを、認定中古車でカレラ4を購入しました。



中古車店で買ったとして、きちっとした整備や修理など
アフター面で信頼できるお店ならば中古車店でもいいかと思います。
認定中古車は、保証がつきますしアフター面でもポルシェセンターにてしっかり対応してくれます。
その面、認定中古車の方が金額が割高ではあると思いますが
残価設定ローンなど、ローンが組みやすいのも認定中古車です。

また、ボクスターは年モデルでマイナーチェンジを行ってます。
カタログでは分かり難い細かい部分などが変更されてますので
年式の古いタイプはお勧めしません。
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私も一時期ボクスターを検討しました。

しかし車両価格よりもメンテナンスの維持費の高さで断念しました。今はZ4かSLKで考えております。
やはりBMWやMBにくらべて扱える整備工場が少なくディーラーだとどうしても高額な工賃や部品代がかかることでそうしました。
またボクスターはリヤエンジンのためタイミングベルト交換だけでもエンジンの積み下ろしが必要といわれ工賃だけで整備工場で30万円くらいといわれたので、それを聞いただけでやめました。
車両価格の300万円や400万円よりもそういう整備費用って以外にばかにならないですから。

以上本来の主旨とはちがうんですが参考になればと思います。
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中古のボクスターだと986でしょうか?


987もタマは少ないでしょうが既に市場に出てます。
987の場合はまだ価格もこなれていないし
新車をお薦めいたします。

986は2.5L2.7L3.2Lとありますが
ポルシェとは言え、オープンボディなので
走行距離や、前オーナーの使い方によってヤレが出ています。
試乗が可能なら、キシミ音が酷いものは避けたほうがいいと思います。
そういう意味で前期型となる2.5Lはヤレが進んでいる個体が
多い可能性はあります。
他のモデルに比べてもともとの剛性がちょっと低いですから。

ただ、2.5Lだけちょっと異質で
ボクスターはライトウェイトとは言えませんが
それに近い軽快感を味わえます。
ワインディングなどはとても気持ちよく走れます。

それに比べると2.7Lと3.2Lは重厚感があります。
ボディ剛性も基本がしっかりしています。
オプションでPSMがついている車両があるので
お薦めいたします。
2.5はこれもオプションですがTC(トラクションコントロール)のみです。

2.5Lは97以前のモデルとそれ以降では
リアのロアアームの形状が違うので
若干98以降のモデルの方がリアの剛性は高いです。
とは言え、現行モデルも含め911に比べると
ストラットのボクスターのリアの剛性は
ちと物足りません。

全体的にトップの開閉にトラブルが多いので
動作の確認は必須です。
(新旧モデルの違いで)リアがガラスのものとビニールのものがあるので
好みではありますがビニール製の物は折りたたみのさいの
跡傷のようなものができやすいです。
オプションでハードトップもあります。

水平対向では新規水冷エンジンなので
水周りのトラブルもあります。
アイドリングを30分もしていると
急激に水温が上がる車両はお水の系統に
エアが溜まっている事が多いので
きっちりエア抜きしてもらって下さい。

オープンカーなのでシートヒーターがついてる車両があるといいです。
オープンカーはやっぱり冬ですから。

そんなところでしょうか?
エントリーモデルとは言えポルシェらしさはもちろんありますし
911には無い独自の良さもある楽しい車だと思います。
是非楽しいボクスターライフを。
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どれくらいの予算、年間の維持費を考えておられるかにもよりますが、


あまり予算が無いのにディーラーで買って継続的にディーラーでメンテナンスを受けようと思っているなら
早い時期に手放さなければならないハメになると思います。
車検で50万円、100万円払うことに抵抗を感じるならディーラーには一切近寄ってはいけません。
認定中古車にしても、保証のための料金がたっぷりと上乗せされているのです。
十分に予算をお持ちでしたらディーラーで購入されたら良いと思いますが、そうでないならポルシェを診てくれる一般の整備工場などと知り合っておくべきです。
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認定中古車とは、登録から9年以内で、走行距離も20万km以内、無改造で・・・・・ と色々な条件に合格した車だけに、特別に保証をつけるという制度の中古車です。



認定中古車でも、普通の中古車でも、ポルシェジャパンで購入した車なら、日本中どこでも同じように対応してくれますよ。

私の場合は911ですので、ボクスターだけに限定される現象まではわかりませんが、認定中古車を購入されるのなら、何も気をつけることは無いでしょう。安心して購入し、安心して乗れます。
ディーラー以外で購入する場合は、整備状況をしっかり確認(素人では無理なので、車の整備士をしている友達を連れて行って、一緒に見てもらう)して下さい。

蛇足ですが、空冷911の場合、エンジンの下に排気管が通っているので、オイル漏れがあると、車両火災の原因になります。
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ポルシェ認定中古車の条件は

http://www.porsche.com/japan/jp/approvedused/app …
ポルシェ認定中古車の保証期間はhttp://www.porsche.com/japan/jp/approvedused/au- … 
です。
認定中古車以外のロードサービスは、JAFか任意保険のアシストを利用する事になるでしょう。
遠方で購入しても正規ディーラー車なら、近隣のディーラーで同じ対応をしてもらえると思います。ポルシェ専門店を探すのも、一つの選択肢かと思いますが。
ポルシェはミッドシップなので、下見に行ってもエンジンは見れないと思います。信頼出来る店で購入する事をオススメします。
http://www.carsensor.net/E_teamc/teamc.cgi
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QBMW宮崎 認定中古車 以外の中古車修理拒否!

BMW.宮崎支店のサービスに警告灯がついたので、
車をみてもらいに持って行きました。
しかし、

当社にて新車購入または、
BMW認定中古車以外のBMW中古車の修理は
お断りさせていただいてます。

との回答。

宮崎県、近県のBMW中古車オーナーのみなさんは、
故障したり、チェックランプ点灯した場合、
どちらで修理されてますか?

教えていただけると助かります。

部品の購入もできないと言われました。
このようなディーラー方針では、
新車か、認定中古車しか、
BMW中古車を購入することを懸念されます。

ちなみに、カスタマーセンターは、
支店より回答させますとの見解。
つまり、支店に断られたので同じ回答にしかならない。
BMWのクレームや意見を聞いてくれたり、
BMWすべてを統括し問題を解決できるような部署はないのでしょうか?

ちなみにカスタマーセンターは、
私の問いに対して決してそのようなことはなく、
診させていただいてるはずですか...ともいってました。
同じBMWでこうも回答がちがうと、一般ユーザーは困りますよね。
どうしたもんでしょう。

BMW.宮崎支店のサービスに警告灯がついたので、
車をみてもらいに持って行きました。
しかし、

当社にて新車購入または、
BMW認定中古車以外のBMW中古車の修理は
お断りさせていただいてます。

との回答。

宮崎県、近県のBMW中古車オーナーのみなさんは、
故障したり、チェックランプ点灯した場合、
どちらで修理されてますか?

教えていただけると助かります。

部品の購入もできないと言われました。
このようなディーラー方針では、
新車か、認定中古車しか、
BMW中古車を購入することを懸念されます。

ち...続きを読む

Aベストアンサー

輸入車を購入するとき、正規ディラーでは認定車しかメンテナンスしてくれないことは当然のこと。
並行輸入車を購入するならその辺のリスクは加味しないといけないとおもいます。


ディラーとしては日本の排ガス規制などの法律をクリアするために、正規部品を使用せずに車検を通しているので、故障等の原因が純正品自体によるものか、非正規部品によるものか、あとあと故障の再発、それが起因の事故等の問題になるようなことは避けたいのは当然だとおもいますけど。

並行輸入車を購入するのあれば、整備工場を見つけるのが先でしょうね。

Qポルシェの中古車探しについて

新たに車を購入したいと考えております。筆頭候補はポルシェ930型のターボ(89年式前後、色はグレーか白)なのですが、一般の中古車サイトを見る限り、当方の希望する低走行で状態の良い個体がなかなか見つかりません。良い専門店や見つける方法を教えていただければ幸いです。また930ターボの維持は部品代や修理代でけっこうかかるものでしょうか。良いアドバイスをいただけると助かります。

Aベストアンサー

一般の中古車サイトでは、まずいいものは出てきません。
ポルシェ専門ショップでの売買情報をお勧めします。

コードナインには、89年930白がありますね。
ただ、どのくらいの低走行車を希望するのかは分りませんが・・・
「コードナインインターナショナル」
http://www.wintel.co.jp:8080/wintel/owa/shop_zaiko?in_shop_no=298-1

その他のポルシェショップはこちらです。
「ガレージクレヨン」
http://www.crayon911.co.jp/
「プレステージ」
http://www.prestige-tokyo.jp/
「日之出モータース」
http://www.911hinode-m.com/

個人的な感想を言えば、買うのはコードナイン、普段のメンテは日之出でしょうね。
日之出はメカニックはもちろん事務方スタッフまでポルシェに精通しています。
私は86年の930に20年以上乗っています。
オドは13万kmですがあまり走行距離は関係ありません。
むしろ、細々とメンテナンスできるかどうかにかかっています。
ちょっとのトラブルを放っておいたら、それが積もり積もって大きな出費になっていきます。
そのあたりが相談できて技術も確かなショップがいいですね。

一般の中古車サイトでは、まずいいものは出てきません。
ポルシェ専門ショップでの売買情報をお勧めします。

コードナインには、89年930白がありますね。
ただ、どのくらいの低走行車を希望するのかは分りませんが・・・
「コードナインインターナショナル」
http://www.wintel.co.jp:8080/wintel/owa/shop_zaiko?in_shop_no=298-1

その他のポルシェショップはこちらです。
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Qポルシェ ボクスターの維持費について

購入にあたり、911カレラの95,96年式の空冷エンジンにしようか、
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Aベストアンサー

ボクスターですか。前期と後期と言っても国産車のようにスパンが短くなく、長いですよね。排気量は当然違いますから年式によって自動車税が当然変わります。前期はリアガラスがプラスチック、ヘッドライト形状の違い、など、細かい部分が結構違います。故障箇所を予想する事は不可能ですが、空冷と比べれば水冷ですから当然、センサー等も増えていますから・・。それに911の方が故障箇所も割りと決まっている傾向です。まあ、ポルシェですから電気系は相変わらずですが・・。私個人の考えですが911の方が面白いと思いますよ。

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ポルシェ918スパイダーは次期ボクスター(スパイダー)のプロトタイプとなる可能性はありますか?

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参考URL:http://www.porsche.com/japan/

Q遠方の輸入中古車販売店からの購入で注意すること。

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ですのでネットで出品されている業者さんに興味があるですが、直接現物を見に行けない県外遠方の販売店さんとの購入については店の信用度など不安もあり、どうしても二の足を踏んでしまいます。
現車の状況判断、価格交渉、お金の受け渡し、車両受け渡し等、どなたかご経験のある方、よいアドバイスをお願いできたらと思います。

Aベストアンサー

>どなたかご経験のある方、よいアドバイスをお願いできたらと思います。

私も、自宅から300キロ離れたオークション出品業者から購入しました。
中古車も、「通信販売」と同じ手続きになります。
が、現車確認を行なわないで契約した場合は「納車後に不具合があっても、落札者の責任」なんですね。
この点を、認識した上で落札を行って下さい。
また、外車の場合は「正規ディーラー品」である事の確認が必須です。
国産車の場合は、全国のディーラーで車検整備が可能です。
外車の場合は、全国の正規ディーラーでは「並行輸入車は、拒否される場合がある」のです。

1.落札する前(又は落札後)に、必ず現車(出品車)を目視・試乗する。
(現車確認が出来ない業者・出品者は、信用しない事)
2.落札後でも、現車確認後に「キャンセルできる業者・出品者」である事。
(真面目な業者だと、現車確認後のキャンセルは可能です。出品前に、点検整備を行なっています)
3.信用出来る業者・出品者である事。
(中古車の場合、古物商免許及び陸運局指定・認定整備工場である事が重要です)
4.出来れば、取扱説明書・整備記録簿付きの車を落札する事。
(過去の整備状況が分からないと、不安です)
5.オークション価格の中身を、確認する事。
(車体本体のみ価格なのか、自賠責保険・自動車税込みなのか、色々内容が異なります)
6.名義変更に伴う費用は、どちらが負担するのか?
7.納車後の、保証の有無。
8.訳あり金融流れ車は、決して購入しない事。
(継続車検を受ける事が、出来ない場合が多いです)

私の場合、「現状渡し(諸費用込み)」という事で確約に落札しました。
実際に出品者の下へ、(出張を兼ねて)現車を確認しに出かけましたよ。
3代続く小さな車検整備工場が出品者でしたが、試乗も行ないました。
現状渡しなので、車体に擦り傷が多くありました。^^;
が、エンジンオイル・ウォッシャー液交換。エアコンガス充填は、「おまけ」でしたね。
納車は、出品者の下まで受け取りに行きました。(その場で、落札代金支払と必要書類受け取り)
今でも、順調に動いています。

>どなたかご経験のある方、よいアドバイスをお願いできたらと思います。

私も、自宅から300キロ離れたオークション出品業者から購入しました。
中古車も、「通信販売」と同じ手続きになります。
が、現車確認を行なわないで契約した場合は「納車後に不具合があっても、落札者の責任」なんですね。
この点を、認識した上で落札を行って下さい。
また、外車の場合は「正規ディーラー品」である事の確認が必須です。
国産車の場合は、全国のディーラーで車検整備が可能です。
外車の場合は、全国の正規ディーラ...続きを読む


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