プロが教えるわが家の防犯対策術!

約3ヶ月のヨーキーを飼っています。
最近、トイレはほぼ完璧に覚えてくれて、ゲージの外で遊んでいるときでも自分でゲージの中のトイレに戻ってしてくれるようになりました。

うんちをした後ですが、肛門のまわりにうんちが少しついている時があります。
衛生面を考えて、うんちの後すぐにおしりをペット用のウェットティッシュで拭いてあげているのですが、うんちをした後はなぜか非常に興奮していて、拭こうとするとものすごい勢いで噛んで抵抗します。
おしりが痛いのかと思い、優しく拭くように心がけているのですがなかなか苦戦しています。(本当に優しくポンポンとぬぐうだけです)

おしりを拭こうとする前(というかうんちをする直前)から興奮しているので、おしりを拭かれるのが嫌で興奮しているわけでは無い様な気もします。

うんちをした後にゲージに閉じ込めてしばらく時間をおき、興奮が鎮まったらまた外に出してあげるという方法もあるかもしれませんが、「ウンチをトイレでする→ゲージに閉じ込められて遊んでもらえなくなる」みたいに覚えられたら厄介なので出来れば避けたいです。

なにか上手くおしりを拭いてあげる方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

手のかけすぎです。

せいぜい毛を少し切ってあげるまでです。

この回答への補足

せっかくご回答いただきましたが、そういったご意見を求めているのではありません。
そのようなご意見は一般論として当然ながら承知しておりますのでご遠慮下さい。

補足日時:2007/01/13 23:55
    • good
    • 1

あの・・・わんこのお尻は拭いてあげなくていいんですよ・・・。


人間の赤ちゃんではないのですから。

私は15年以上、室内でわんこと暮らしてますが、一度も拭いた事ありません。

うんちをする→捕まる→お尻を触られる→嫌!!
と、なって、せっかく覚えたトイレのしつけが台無しになる可能性もあります。

わんこは、猫ほどではないですけど、一応自分でお手入れもしますよ。
わんこ自身がお尻が気になれば、自分で舐めてお手入れします。

あまり神経質にならないほうがいいですよ。
大らかな気持ちで接してあげたほうが、わんこの今後の成長にもいいと思います。

この回答への補足

せっかくご回答いただきましたが、そういったご意見を求めているのではありません。
そのようなご意見は一般論として当然ながら承知しておりますのでご遠慮下さい。

補足日時:2007/01/13 23:56
    • good
    • 0

まだ3ヶ月の子犬ということで


お尻を拭いてもらってるコトを遊んでかまってもらってると思っているような感じを受けました
私の経験上ですが だいたい5、6ヶ月までの子犬は人の手が近づくだけでうれしくて遊んでもらってると思うことが多いと思います
お尻にうんちが付きにくいように 毛を切っておくか
うんちした後 えらいねーと褒めてすこし遊んであげて満足させてあげてから お尻を見せてねと話しかけて拭くのはどうでしょうか?
文面の感じから お尻におおきなうんちが付いている感じがしないので。
せっかくトイレのしつけが出来てきてるのでゲージに閉じ込めるのは
もったいないですね(^_^)

うんちしてからお尻を拭くまでに今よりもう少し時間を置いてからの方がいいように思いましたが いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにうちの犬も人間の手が近づくだけで非常に喜んでじゃれてきます。しかし、ウンチの前後に限っては本当に異常に興奮していて、いつもの喜んでいる時のように生やさしい感じではないんです。

また、大きなウンチが丸ごとついてしまう時もありましたので、肛門のまわりの毛は先日獣医さんのところで切ってもらってきました。

室内で犬を飼う以上、ある程度床などが汚れることはもちろん覚悟していますが、時間を置くという方法ですとどうしても絨毯などにウンチがついてしまう機会が多くなると思います。
それは諦めろと言われればそれまでなのですが…、何か良い方法や犬のなだめ方などがあればと思っております。

お礼日時:2007/01/14 01:37

うちもお尻拭いていますよ~


ホントは、拭かなくてもいいとは思うんですけど、
抱っこしたりするので、やっぱりどうも気になるので(笑)
うちは、5ケ月で、トイレは、きちんと出来るようになってるの
ですが、ゲージ内で、おしっこ、うんちをしたら、
褒めてご褒美をあげるようにしてるので、
(ご褒美と言っても自家製野菜の小さなカケラ程度なのですが)
おしっこやうんちが出来たら、褒めて「ご褒美をあげるよー!」
って言いながら、ワンコを釘づけにしる間に、
すかさず、お尻やおちんちんを拭いてますよ~
(うち、おしっこの時もポンポンって拭いてるんです)
今じゃ、慣れてトイレが終わると、傍にやってきて
「ほれっ、拭いておくれ!」って感じで、少し足をあげますよ(笑)
でも、確かにうちもウンチは、なぜか異常に興奮します(笑)
ウンチをすると、離れてても私の近くに、わざわざやってきて、
後ろ足で、砂をかけるしぐさをこれでもかぁって
言うくらいオーバーにやり、ちょっと走ったりして暴れたりします。
でもうちは、超食いしん坊なので、ご褒美には、勝てないようです
最後は、印籠を出すと大人しくします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっと前までは、うちもご褒美に犬用のガム?のような噛むおやつをあげるとそれを夢中で噛んで大人しくしてたんですが、それもほんの数日間で飽きてしまったらしく、最近はほとんど効果がなくなってしまったんですよね…。
何か他のおやつを探してみようと思います。
うちももう少し慣れてくれれば、暴れないで拭かせてくれるようになるかもしれませんね。大変参考になりました。
(ちなみに「印籠」って、そのお野菜の事を仰ってるんですか?)

お礼日時:2007/01/14 01:46

再度です。

印籠は、今は、野菜の切れ端(大根)です。
うちは、食いしん坊なので、食べ物は、すべて印籠になります(笑)
前は、フード1粒とかササミを茹でてほぐしたのとか、でしたけど、
(うちの一番の好物は、ササミですね~目が輝きます)
おしっこも入れると回数が多いので、変えました。
それと、ご褒美を先にあげて、お尻を拭くのではなく、
お尻を拭かせたらご褒美あげるよーって言うふうに
仕向けるといいかもです。うちは、とりあえず、お尻を拭く間も
「お尻拭いてエライネー!」って褒めます
ただ、気をつけないと、うちの場合ご褒美を見ると
お尻拭く前に、条件反射で、お座りしてしまうので、
あっー!!って思うときも結構あります、難しいです(笑)
でわ。うちの場合ですが、何か参考になれば・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、非常に参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!