電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WindowsXp HomeEdition(SP2)をつかっています。
PCの電源を入れてから使えるようになるまで5分近くかかってしまいます。
また、使えるようになってもメールソフトやインターネットの画面が出るまでにかなりの時間がかかります。
詳しい人に見てもらったところ、CPU使用率が常に100%になっているといわれましたが何のことかさっぱりわからず、またどうしたらいいのかもわかりません。
助けてください。

A 回答 (3件)

はじめから遅いのでしょうか、最近おそくなってきたのでしょうか?

不用なソフトを削除するなどいろいろな調整で少しでも処理を軽くする方法がありますが、パソコンにあまりお詳しくないようなので、お勧めできません。
厳しいようですが、はじめから遅いのなら、あきらめましょう。
最近遅くなったなら、回答者2さんのように、リカバリーすればはじめの速さを取り戻せるはずです。そのときはデータもすべて消えますので、必要なデータのバックアップをとってからリカバリーしてください。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました。
リカバリーをやってみましたがほとんど同じ現象が出るのでサポートセンターに連絡していろいろお聞きしたところマザーボードの故障ということでした。

まずはウイルスチェックをしてみてください。

私の経験ですが、そのような状態だったらバックアップをとって
リカバリーをしたほうが手っ取り早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました。
ウイルスチェックの結果は感染なしでした。
リカバリーもやってみましたがほとんど同じ現象が出るのでサポートセンターに連絡していろいろお聞きしたところマザーボードの故障ということでした。

せめてPCのスペックを教えてください。

そうしないと回答の仕様がないです。
    • 0