アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築のマンションを購入し、現在 建築中です。
分譲は初めてなので、フローリングのワックスについて質問です。
フローリングにはワックスをしたほうが良いとよく聞くのですが、オプションの業者によるワックス掛けは価格が高いため見送りました。
ホームセンターでワックスを購入し、自分でやろうと思うのですが、新築マンションの引渡し時にはすでに簡単なワックスが掛かっているそうです。(すぐにとれてしまうそうですが・・・)
水性のワックスを購入し、そのまま上塗りしても問題ないのでしょうか?もちろん掃除をしてからとは考えていますが。ホームセンターには2年くらいの耐久性のものが売っていたのでそれを使いたいと思ってます。
それともこんなことをするより、半年後くらいに今塗ってあるワックスがはがれてから考えたほうがいいでしょうか?効果がどの程度あるのかよくわかりません。
初心者のためご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ホームセンターでワックスを購入し、自分でやろうと思うのですが、



↓がご参考になるかもしれません(ご存知でしたら申し訳ないです)

参考URL:http://www.burnish-club.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/16 08:53

別にどちらでもいいと思いますが、古いものに新しいワックスを塗ると


古いワックスが酸化して先に汚くなると 上にワックスが塗ってあるので落ちなくなる可能性がある。
 あとまず掃除機で掃除し ぬれている(固く絞り)雑巾でほこりを取ってください。かわいてからの作業です
専門のモップがあればいいんだけど、なければ大変です
http://www.kenko.com/product/item/itm_7032184072 …

フローリングの種類によってもワックスが違うんだけど
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436125/458586/
のようなものを使ってください。
なるべく薄く 伸ばす感じで2回ぐらいなんだけど
経験がないなら難しいかな?

見えにくく、そうね。机の上とか、まったく関係ないところ 失敗してもいいところ、小さな場所で試してくださいね

あと完全に乾いてから歩いてください。足跡が残ると大変です
部屋を暖めて、乾いているかどうかは指を床につけて触ってください
プロがやれば30分も見ればいいんだけど素人さんなら1時間かな
時々部分的に残ってしまう場合もあり、その上に乗ると足跡が記念に残りますね。きをつけてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/16 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!