くるくるぱーという言葉がありますけど、この言葉の語源はなんなんでしょうか。
ニュアンスで意味は伝わってきますが、ちゃんと語源があるものなのでしょうか。
知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

俗語 辞典」に関するQ&A: 俗語辞典

A 回答 (2件)

 【くるくるぱあ】(形容動詞)知能程度の低いさまや、気が変であることをいう。

昭和30年前後の流行語。(小学館「国語大辞典」)
 また、東京堂出版「俗語大辞典」では、「週刊朝日」1953年9月20日号の「近ごろは新造語が次から次へ製造されるが、新登場はこの「くるくるパー」。(略)漫才が使い始めたものらしいが元祖は不明」という記事を紹介しています。

 グー・チョキ・パーのパーのしぐさで、財布がカラになる意味から、頭を指して、あるいは頭の辺りで手を広げて「パー」とやれば、頭が空っぽというゼスチャーになり、それはかなり以前からあったのだと思われます。伴淳三郎が、山形弁の「あじゃじゃ=あれまあ」と組み合わせた「アジャパー」が、その「パー」をもう一度流行らせた、その延長にこの「くるくるパー」があったのではないでしょうか。

 「スチャラカ社員」での中田ラケットが中田ダイマルに対してそういうしぐさをしていた思いもありますがかなり曖昧です。「あんた、ちょっと、頭の中が、クルクルパーではないかいな」とか、リズミカルにソロバン片手のトニー谷も囃していたような気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
くるくるぱーがこんなに深いとは正直思ってませんでした。

お礼日時:2007/01/14 13:29

不確実で申し訳ありませんが、戦争中南方へ征った兵隊さんも現地住民への侮蔑語として使ったと聞いたことがあります。


ですから朝鮮や台湾は勿論、フィリピンやインドネシアやインドの一部でも「クルクルパー」と「バカヤロー」は通じてしまうらしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですかー。
まさかここまで深い話になるとは(笑
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/16 14:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言葉のについて質問です。 私は基本的にことばは伝わればいいと思ってます。正確さにこだわるより、伝わ

言葉のについて質問です。

私は基本的にことばは伝わればいいと思ってます。正確さにこだわるより、伝わればいいです。

最近はあまり耳にしませんが、私が子供の頃は「〜さん、おられますか?」は正しくなくて「〜さん、いらっしゃいますか?」が正しいんだと教えられました

「食べれる」は間違いで、「食べられる」が正しいそうです

ファーストフードは間違いで、ファストフードの方が正しいそうです
これについては、カタカナは英語の発音に似せることしかできないので、厳密にはカタカナで補いきれない、本来の発音にしないとおかしいということになります

私は成長過程の中で、大人たちから、きちんとした日本語を使いなさいと言われましたが、伝わればどれもきちんとした日本語だと思ってます

歴史や時代とともに言葉は微妙に変化をするものではないでしょうか?それでいいんだと思ってます

こんな話をするのは、今日も上司にきちんとした日本語使えよと言われたからです
もう、うんざりです

Aベストアンサー

伝わればいいという考えもありますが 人間には感情があるので、できるだけ相手の感情を逆なでしないような、言葉の言い回しに注意をする必要はあると思います。
 
例えば 何かを説明する時に『こうやってください』というのと『このようにお願いします』では 言われた場合の印象、柔らかさが違いますよね。

あなたの言葉遣いの詳細がわからないので何とも言えませんが 丁寧に話そうとする、 やわらかい言葉を選んで話す、ということを上司の方は言いたかったのかな…と思います。

Q「ニュアンス」と「意味の違い」の違いってなんでしょうか

「ニュアンス」と「意味の違い」の違いってなんでしょうか

ご指導お願いします。

Aベストアンサー

「意味」は、そのものが示す内容。
「ニュアンス」は、微妙な意味合いのこと。

たとえば、
「感動する」と「感激する」は、大体同じような意味ですがニュアンスの違いがある、と言ってよいかもしれません。
どちらも「ある物事に触れて、深く心を動かされること。」という共通した意味はあるのですが、
感動=心が物事を受けとめて深く動かされること。
感激=物事に触れて激しく心が動かされ、なんらかの形で外に表われ出るような場合。
といったようなニュアンスの違いがある。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/3581/m1u/%E6%84%9F%E6%BF%80/

Q「非対象」と「対象外」の言葉の意味やニュアンスの違いを教えて下さい。

「非対象」と「対象外」の言葉の意味やニュアンスの違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

非対象という言葉はないのではないでしょうか……。
一文字違いの非対称ならば、左右が同じ形ではないこと。
左右対称とかで使用される対称の反意語です。

ちなみに対象は英語でobject。目的や目標とするもののこと。
これに「外」をつけて、「目的や目標とするものとちがいます」と言う意味で、「対象外」と使います。

「この商品は、返品対象外です」なんて使いますよね。
あと、自分の好みから外れた異性を「あの人は恋愛対象外だから」とか。
自分が恋愛対象として見ていない、ということになります。笑

Qちゃんとの語源

「きちんと」も同じようですが「ちゃんと」というのは響きが俗語っぽい感じがします。語源は明らかなのでしょうか。日常結構しばしば使っているので少し気になります。

Aベストアンサー

「ちゃんと」は「丁度」「丁(と)」を語源とする説がありますよ。

丁度も「ピッタリ」みたいな意味を持つ語句です。
また「丁」は、「丁寧」「丁重」など、きちんとした状態などを示す熟語に用いられます。
余談ながら、サイコロ賭博の丁・半でも、きちんと2で割り切れる偶数が「丁」で、半端が出る基数が「半」です。

丁の発音(ちょう)も「ちゃん」に近いし、極めて可能性は高いと思いますが・・。

Q辞書で全く同じ読み方だけど漢字や意味が違う言葉の並び順について

こんにちは!
ちょっと気になったのですが、全く同じ読み方だけど漢字や意味が違う言葉ってありますよね?例えば『詩』と『死』など。辞書にはそういったものが全部載ってますが、そういう言葉の並び順ってどのように決められてるのでしょうか?字画でしょうか?でも稀に字画が全く同じ言葉もありますよね?
非常にどうでも良い質問なのですがもし答えの分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「使用頻度」順です。

意味や用法(使い方)の多い方が先に来て、古い言葉などは後ろに来ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報