電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本屋さんに、自己啓発についてのいろいろな本がありますけど、ああいうのって効果みたいのあるのでしょうか?(やっぱりその人その人で違いますか?) タイトルを見ると、全部すごそうなものばかりでどれが良いのかわからないし、本当かな?と疑ってしまってなかなか買えずにいます。どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

私が以前よく読んだ中谷彰宏という作家の本は、読み易く役に立つことも書いてあるのですが、若者を誘惑する甘~いことばが出てきますね。

たとえば「思い出した夢は実現する」「紙に書いた夢は実現する」「夢は100人に話すと実現する」など。

私にとって自己啓発本は役立ちます。
たとえば、私は昔劣等感が強かったのですが、加藤諦三さんという作家の本を読んで、劣等感の原因が解かり、その一年半後劣等感を解消することができました。
私はタイトルを見ると自分にとって必要な本は直感的に分かります。

読みたくない人は無理して読む必要はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございますm(_ _)m とても心強いです。hyaku100さんはすごい人なんですね(><)見習いたいです。

どうしてもしょうもない雑念に振り回されて思い通りにコトが進まない、と落ちてる時に読むと、

強烈な自己肯定感を植え付けられ「おっしゃー!明日からソク実行!」って思えた。
が、次の日の出社後の自分は昨日となんら変わってなかったりもした。
だから夜、「明日からどうして生きようか」って目が冴えて眠れない時に読むと導眠剤になった。

が、それも10年以上も昔の話です。
私も40才前となり、自分で本出せそうですからね…。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございますm(_ _)m とても参考になります(><)

自己啓発書は美辞麗句にあふれています。

美しく、元気付けられ、自分もできるというような気にさせられます。

読んだから成功する、効果があると思うのは間違いです。
読んでも実際に実行するのは自分自身だからです。
直ぐに行動に移せる人もいるし、読んで評論家で終わる人もいます。
ただし、世間で成功したと思われる人はほとんどカーネギー、ナポレオンヒルなどの成功哲学を読んでいます。(まあ、そういう人は勉強好きなので成功哲学以外にも多種多様な本を読んでますが・・・)
成功する人は読んでなくても実際、その本に書いてあるような行動をしています。

読んだ人次第、というところでしょうね。
でも千数百円なので読んだ方が良いと思います。リスクは少ないですよね。成功したらもうけもの、と思いましょう。コストパフォーマンスは最高です。
書いてあること自体はとても参考になることばかりなので、効果がなくてもいい勉強したと思えばよいだけです。

個人的には、成功哲学の内容を実行できれば誰でも成功できると思います。
あくまでも実行できれば、ですが。それが一番難しい。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございますm(_ _)m コストパフォーマンスですね(><) 実行ですよね・・・がんばりたいです。

>本当かな?と疑ってしまってなかなか買えずにいます。

経験から言うと疑ってる人がやっても効果が出ません。
脳を鍛えるのに脳がそれを否定していては効果が出る方が不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。そうですよね・・・ 気の持ちようですね。