これからの季節に親子でハイキング! >>

現在、国民年金を銀行引き落とししています、違う銀行に変えたいのですが社会保険庁から手続きしなければなりませんか?新銀行でできると簡単なのですが。

A 回答 (2件)

平日忙しくて銀行の窓口で変更手続きできない場合は

申込み用紙をプリントアウトして郵送で申込むことも出来ます。
詳しくは下記のサイトをご覧ください。
私はこの方法で変更手続きを行ってます。
http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji03.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、たいへん参考になりました。

新しく引落をしようとしている銀行で手続きをすれば、自動的に新口座で引落になるはずですが・・・

ただし、時間が少しかかると思います。
移行するまでは、以前の口座で引落されるので、残高を確保しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、たいへん参考になりました。