プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、会社の研修期間中なのですが自分の能力が足りないせいか、いっぱいいっぱいな感じです。
具体的にはPCを使った研修なんですが、講師の方が「○○フォルダの中の××フォルダの中の△△ファイルを、□□フォルダの▲▲フォルダに入れてください。」といわれると自分の中では「え、ちょっと待って。」とかなりテンパるんですが、周りの同僚はあっさりそれをこなしています。

わからなかったときは聞きなおしたりもするんですが、それを2-3回続けると講師の方から「大丈夫ですか?」と言われて悔しい思いをしています。

また別件では、上司から仕事を頼まれると、「いそいでやらなければいけない。」という気持ちばかりが先走って、結果として上司の評価を落とすことがしばしばあります。

どうしたら改善できるでしょうか?

A 回答 (3件)

PCの件は誰でも最初はそうなので心配しなくて大丈夫です。

同僚の方は自宅でPC操作になれたのだと思います。

ただ仕事で使うなら自宅でもう少し練習はしておいたほうがいいかもしれませんね。
PCを我流でやっているとパソコンの基礎用語を知らないことも多いので、言葉で言われてもパッと考え付かないのかもしれません。
基本的な操作方法などが書かれた書籍が売ってますのでわかりやすいなと自分で感じるものを1冊やればそういうことも少なくなるかと。

急がば回れです。
仕事は丁寧にするのが一番大事。
早いけどミスの多い報告書と多少遅いけど完璧な報告書ならどちらがビジネスシーンにふさわしいでしょうか?
外部に出さない書類だとかならざっとでも早いほうがいいかもしれませんが基本的には正確なことが重要ではないでしょうか。

そこまで急ぐ必要もないようなことってけっこうあるので、まずは丁寧に仕事すると心がければミスも減ると思います。
それから確認を怠るとミスが増えます。終わったらすぐ出すのではなく、間違いがないか念入りにチェックしてから出すといいです。
チェックする時はできればチェックする前にメモに
・誤字脱字
・数字の一致
・計算ミス
などと列記してチェックすべき項目を書き出してからチェックするとチェック漏れが減ります。

性格なので改善には多少時間はかかると思いますが、毎回気をつけていれば習慣になるので、1ヶ月もすれば大幅に改善できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なレスありがとうございます。

>同僚の方は自宅でPC操作になれたのだと思います
あー、以前はPCの仕事をしていたといっていました。

>仕事は丁寧にするのが一番大事
早く片付けることばかりかんがえていました。
気をつけます。

また、ミスのチェック方法もとても参考になりました。
日々の精進ですね。
がんばります。

お礼日時:2007/01/14 09:48

習うより慣れろ といわれるように、焦ってもどうなるわけでもありません。


気持ちが焦ると、できるものも、できなくなってしまうことがあります。
PCならPCの勉強を自分の時間に落ち着いてしましょう。
備えあれば憂いなし。 ということで・・・
言葉たらずですが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気持ちが焦ると、できるものも、できなくなってしまうことがあります

これ、後で後悔することがよくあります。
でもまた同じことを繰り返してしまいます。
学習能力がないんでしょうか?

お礼日時:2007/01/14 09:35

どんなに急いでいるときでも、行動に移す前に立ち止まってよく考えてみることです。

訓練をつめば慣れてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。考える→行動に移す、ですか。
今までは考える余裕さえありませんでした。
習慣になるようにがんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/14 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!