プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテがよくわからないんですけど、こちらでよろしいのでしょうか・・・?

資格取得のため、とある通信講座を申し込みたいのですが、
そこの教材に、今時、迷惑なことにビデオがつくんです。
DVDならいいのに・・・と文句言いたいところですが、仕方ないので
なんとかPCでビデオをみる方法はないでしょうか。

ビデオデッキは持ってないので、友達に借りるとして、
デッキとPCをつなげるアダプタなどありますでしょうか?

分かる方、よろしくお願いします。

ちなみに、うちにはテレビはありません。
PCでテレビが見れますので・・・。

A 回答 (3件)

TVチューナ付きPCですか?

アンテナをPCにつなげてる?ビデオアンテナ出力をPCアンテナにつなぐ
ライン入力端子はPCにありますか?黄。赤、白をビデオの出力に繋ぐ
でいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

TVチューナ付きPCで、アンテナをそのままつなげています。
つまり、アンテナ→デッキ→赤白黄のコード?→パソコンにつなげるということでよろしいのでしょうか?

ありがとうございました。

アンテナケーブルをアンテナ>ビデオ>PCとつなぐのが一番手っ取り早いですが

PCにRCA(赤白黄のピンコネクタ)等の入力があるならそちらに
つないでPCで外部入力でビデオを見ることが出来ます
この辺に関してはPCのマニュアルを確認されるのが一番よろしいと思います

また、ディスプレイ自体にRCA等の入力があるならそのまま映りますし
D-sub15pinの入力があるならアップスキャンコンバーターを使えばディスプレイに
映すことが出来ます。

情報が少なくて的確な回答ができませんのでこの程度でご了承ください

この回答への補足

申し訳ありませんが、こういう分野は大変苦手なので、
言葉が難しくて、よく分からないんですけども
D-sub15pin、アップスキャンコンバーターとはそれぞれ何のことでしょうか・・・。

情報が少なくてすみません。
こういう質問をするときは、パソコンの型式とかを入れればいいのでしょうか?

• 0

VHSにコピー制限なければPCの外部入力(ビデオ入力)から録画できるでしょう。

VHS録画再生機にはVHF1/2CH出力あるからそこをアンテナ代わりに録画してもいい。

教材程度なら大まかな画面と音声あれば十分。DVD/SDメモリカメラでテレビ画面撮影すれば(どこかで再生する画面を撮影する)DVDにできます。

(自分でやれば家庭内使用に準じたものだが、人様に頼むと著作権法違反です)
    • 0
この回答へのお礼

ビデオにコピー制限があるかどうかは分かりませんので
通信講座のほうに聞いてみます・・・。

メモリカメラ、ないです・・・。

おまけに、私は機械にめっぽう弱いので。人様に頼むしかないんですが、違反になってしまうんですか・・・。
困った・・・。

とりあえず色々方法を考えたいと思います。

ありがとうございました。