アリスムカイデが“MV女優”になった原点MVをご紹介!

今度、家を建てようと思うのですが、外見や部屋などの何か参考になる雑誌やHP等があれば、教えてください。

A 回答 (6件)

皆さんが言われている通り、住宅展示場などに実際に足を運ぶことは大切です。

でもs-koさんは、まず雑誌やHPで勉強して…、ということかと思います。
住宅展示場に行くにしても、雑誌等で資料請求するにしても色んなことに注意された方が良いかと思います。↓のサイトには、家作りの裏話や注意点等が細かく紹介されています。一度ご覧になられて損はないと思います。

■後悔しない家づくり実践研究会のホームページ
http://www.foryourlife.info/ogj-house/index.html

参考URL:http://www.foryourlife.info/ogj-house/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

皆さまの意見のとおり、まず、住宅展示場やショールームなど、実物が一番かと思いますが、我が家(新築)の場合、家族の意見をまとめたり、工務店や建築士との打合わせでは、雑誌や商品カタログの写真を参考にしました。

いずれも、自分の好みの外観や部屋、設備などが掲載されているものを集めるのが一番だと思います。
あと、雑誌で、とても参考になったのが、リフォームの雑誌。特にキッチンやバスルームなどの水回り、収納のアイデアなど、普通の住宅雑誌では、得られないたくさんの情報がでています。
リフォームでは、みなさま、実際に生活して、不自由していた所を直していますから、どうすれば、生活しやすいか、何に気をつけたらよいかなど、経験者の失敗も知りつつ、最上の方法が見つかりやすいのです。また、写真もモデルハウスの整然とした写真等ではなく、実際に生活している部屋ですから、うっかり失念してしまう家具や家電など、実生活に必要なものを見過ごすこともありません。リフォーム雑誌は、価格も安価なのが多いので、おすすめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

図書館もいいですし、

大きな本屋に行けば、建築・インテリア関係の本はいっぱいありますよ。

何を参考にするかはあなた次第ですので、
あとは、趣味嗜好で選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

新築中です。

考え始めの頃でしたら、図書館お勧めですよ(と言うか着工した今でも図書館から今現在に関係ありそうな本を借りてきてます)。
図書館の本は多少古いので、設備などの情報は変わってきてしまいますが、抑えておきたい要点などを勉強するにはまずまずですし、内装や外構などのイメージ作りには数多く見る方が参考になると思いますので、その意味でも図書館の情報量はありがたいです。
借りてはこられないけれど、最新の雑誌も置いてあるし。

HPは「工務店」とか「キッチン」とかの単語で検索してパラパラ見て、
参考にしたいものを保存しています。

他の方も仰っていますが、現物を見るのは一番役に立ちます。
私は学生の頃からの趣味(?)がモデルハウス(オープンハウス)見学だったので、今となっては役に立っているような気がします(建てたらもう見に行かない方がいいよなぁと思うとちょっと悩)。
    • 0
この回答へのお礼

基本的にNO1の方の意見と同じですが、住宅メーカや建材メーカなどの商品カタログも集めてみてはどうでしょう。

コンセプト的なものも多いので、理想形をイメージしやすいと思います。できるだけ多くの現物を見たほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

http://www.chuumon-juutaku.com/

http://www.ju-ken.co.jp/

HPや本では分らないと思うので・・

実際に新興住宅街や住宅展示場(各メーカーが同じ場所に建てた)
見に行くのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼