プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを買い換えようと思っています。BTOで本体を買ってディスプレイは違うメーカーの物を買う予定でいます。マウスかツクモの省スペースを買います。

そこで質問ですが
問題はディスプレイで、今までは17インチか19インチの液晶ディスプレイ買えば良いやと軽く考えていて
ネットでいろいろ調べていましたが、その中に、IOデータが出しているディスプレイが目にとまりました。

http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2006/lcd-p …

このIOデータが出しているディスプレイはパソコンの電源を切ればディスプレイの主電源も自動的に切れるということなのでしょうか?
自分はそう解釈したのですが間違ってますか?

今、私が使っているディスプレイはパソコンの電源を落とせばディスプレイも切れます。消えるだけで主電源は切れません。入りっぱなしです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

モニターの主電源が切れなくても、入力信号が途切れてサスペンドモードになれば1Wから2Wくらいで済みますよ(カタログに明記されてます)

また、電源スイッチを押した時にボタンが引っ込んだままになるタイプだと電源OFFで完全に消費電力ゼロになるものが多いですが、押してもランプが点くだけで引っ込まないタイプだと実際には消費電力ゼロにはなりません。(ボタンが押されることを常に監視している)

そもそもパソコン自体も電源OFFでも1~10W程度は消費していますし、見た目で完全にOFFになることにこだわらなければ、どんなものでも大差無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、パソコンのことに関してはあまり詳しくなく、特に奥深いところや、ましてや消費電力などは考えたことも無く
ただ、省エネディスプレイというのを見て気になりました。
私としてはパソコンの電源を切ってディスプレイの主電源が切れなくても気にはなりません。
でもディスプレイの電源スイッチは消すようにしています。
回答、ありがとうございました。

お考えのとおり、パソコンの電源を切ると自動的に電源自体がOFFに

なるようです。グラフィックボードと連携して切れるようですね。
しかしグラフィックボードの対応がRADEONの1xxxシリーズに対応して
いないようですし、Geforce7600以上にもまだ対応していないようです。
パソコン本体をご購入の場合はその点を留意する必要がありそう
ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで調べなかったです。
省エネも大切ですが私はパソコンの奥深い知識は解らないので
一般的な液晶で十分なのかもしれないです。
そもそも自動的に電源事態が切れるディスプレイがあることは
2日前に知ったわけであって…。
ありがとうございました。