プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベンツGクラス(G320、V6エンジン)のオイル交換方法についてですが、上抜き・下抜きのどちらが良いのでしょうか?
今まではディーラーにてお願いしておりましたが(とちらの方法かは不明です)、次回は自分でやってみようかと考えております。
(上抜きで問題がないのであれば、簡単に出来ると思っています。)
どなたか、上抜き・下抜きのメリット・デメリットを教えて下さい。

A 回答 (3件)

G320ですか、いいですね~。

メリット・デメリットはだいたい下の方が書いておられますが、
そのほかに、した抜きでドレンボルトの締め付けトルクを間違えられてナメ気味になった!って人がベンツS乗りのお友達にいます(あ・・・ありえない)下抜きする場合は、締め付けトルクを確認して、パッキンも換えましょう~。
ドレンボルトが磁石式でなければ上抜きでいいと思います。
磁石式の場合は、スラッジがそこに溜まるので下からあけたほうがいいです。逆に言えば、磁石式ドレンボルトを下抜きする際に取り付ければ、スラッジが散るのを防げるのが下抜きのメリット。あとは、ボルトのパッキンは劣化してくるので、それを定期的に換えられることぐらいです。
下抜きのほうが全部抜けていいと思われるでしょうが、自分でやる場合は、ジャッキで上げてウマ(リジットラック)かけてやるのでしょうが、これだとどうせオイルパンは微妙に斜めにかしがるはずなので、全部抜けるわけではないです。水平にリフトアップするなら別ですが。
また、プロのメカニックさんでも何度も下抜きするとどうしてもボルトがナメてくるので上抜きおすすめ、という人もいるほどです。
さらに、ものすごい恥ずかしい話なんですが、私は初めて自分でエンジンオイルを下抜き交換する時に、うっかりATFのオイルを抜く寸前でした(爆)上抜きのほうがこういう危険性は防げるとも言えますね・・・ってそんなの私ぐらいしかしないか・・・・。
今はいちいち自分でやるのと廃油処理が面倒なので、おー○ばっくすへ持ち込んで上抜き基本(外車はもれなく上抜きされます)、3回に1回ぐらい近所の整備工場にボルトのパッキンとオイル持込、締め付けトルク指定でやってもらっています(工賃800円)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドレンボルトのパッキンも手持ちが無いので、先ずは上抜きでやってみます。
ちなみに、おー○ばっくす等は外車お断りと思っていました。
廃油処理や費用の事を考えると、おー○ばっくすも良い選択ですね。

あ~。

老婆心ながら、大事なことを書き忘れてました・・・。
エレメント交換も忘れずに♪
毎回でなくていいらしいです。オイル交換2回に一回。
Gだと、おー○ばっくすとかで売ってるかどうかビミョ~ですが、お取り寄せやインターネット通販なんかでも売ってるし、またディーラーに頼めば売ってくれるハズです。
    • 0

上抜きのメリットは、作業しやすいところだと思います。

デメリットは古いオイルが完全には抜けないところでしょう。
下抜きのメリットは、上抜きに比べて古いオイルがよく抜けるところでしょう。デメリットはリフトがないと作業がしづらく、危険な面もあることでしょう。
私は以前、下抜きを何回かしていました。でも、自宅前の路上に止めて、車載ジャッキでクルマを持ち上げ、下に潜り込んで作業していました。今考えると、とても危険です。また、エンジンが冷えるのが待ち切れず、ドレンコックを急に開けてしまったことがあり、高温になったオイルがもろに手にかぶりました(たいしたやけどもしませんでしたが)。このように、下抜きは作業性が悪いと思います。今は環境問題も取りざたされるので、廃棄の問題もあります。
結局、私は自分ではやらなくなってしまいました。
ただ、厳密に言えば下抜きの方がよいというだけで、上抜きも下抜きにくらべてそんなに悪いということはないみたいですね。
普通に乗っていらっしゃるなら、上抜きでまったく問題ないと思いますよ。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
また、お礼が後れ申し訳ありません。
当方、メカいじりは好きな方なので、休日の暇つぶしがてらチャレンジしてみます。先ずは上抜きですかね。