電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークション初心者の出品者です。
同人誌を出品してまして、
発送方法は冊子小包(たいてい180円)だけにしていますが、
落札者の方からすると、冊子小包とメール便ではどちらがよいですか?
メール便対応じゃないから(安くないから)、入札やーめよっと、なりますか?

A 回答 (8件)

はじめまして。

送料は、やはり安い方が入札は入り易い傾向はあるようです。
※本(同人誌)自体の出品価格にもよりますが(^^;

しかし、入札する方は「その商品を入手したい」ワケですので、

> メール便対応じゃないから(安くないから)、入札やーめよ

…と諦める前に「Q&A」から「メール便での発送は可能でしょうか?」
と、質問してくるパターンが多いようです。

もし、rari121さまがメール便での発送が可能でしたら、その旨を
記載されておくと、入札され安いのでは無いでしょうか?

例)

【送料】
●メール便… 80円(追跡有・保障無)
●冊子小包…180円
何れかをお選び下さいませ。

…などの、両対応がオススメかも…です。

また逆に、「まだメール便は扱った事が無い」のでしたら、
後日その手続きから発送までの経過を追ってお知らせ致します。

乱文でしたが、これで失礼します。
    • 0

そうですね。

私ならですが、もし同じ物を他の方も出品しているならメール便(安いほう)も取り扱いしているところを選びます。

ただメール便は厚さが2cm以内とありますので2cm以上になるようでしたら「こちらはメール便規格外サイズになります。」と一言記載しておくとあ~それなら冊子でも・・という気分になるかもしれませんね。

また頻繁にメール便を使う事にすれば宅急便との契約ができ、電話一本で取りに来てもらうことが出来ますよ。
そっちのほうが出品者としても便利な場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
皆様の体験をうかがうと、メール便のほうが好まれるかなと
感じました。
落札者の方もいろいろな考えを持っているということがわかり、
これからはメール便も対応していこうとおもいます。
いきなりはちょっと不安なので、友人宛のもので
ためしてからやってみます。
ありがとうございました。
こちらにお礼をまとめさせていただきました。
お許しください。

僕なら、安心な冊子小包でお願いしますが、出品時にメール便も対応してますが、 半々ぐらいですね。

メール便は遅い 速達扱いにして 冊子小包と同じぐらいですが
冊子小包ですと、他の郵便と一緒にくるので、届く日が予想できるのですが、メール便は トラブルもあったし、ちょっと・・・・・。
あれは、配達記録と違い、間違ったポストに投函しても配達済になりますよ。それで、1度トラブルがありました。
    • 0

落札する側からすれば、両方あったほうが良いですね。

ただそれだけで入札をやめようとかいうのはないでしょうね。
あとは評価の内容とかを見て判断するのではないでしょうか。

ただ冊子小包では、開封または透明窓を設けるか郵便局にて内容物確認のうえの梱包になりますので、梱包のいいかげんな出品者にあたるとやや問題を感じることもあります。
そのうえ少し割高ですし、出品者がちゃんと本当に出してくれたかどうかが確認できませんし。

またクロネコメール便では品物の補償はないものの、代替発送または送料分の補償はありいちおう追跡可能ですから、そちらにメリットを感じる人もいるでしょう。

私は実際に両方を取扱いしていますが、以上の点から今でもメール便(クロネコメール便)は人気がありますね。
最近ちょっと配達日数にムラが有りすぎるのが難点ですが。
    • 0

蛇足の補足です。

同人誌のサイズが「A4」で厚さが「1cm以内」なら、
クロネコメール便だと「80円」ですよね。
それに100円追加すれば、「速達」扱いの翌日配達に。
※翌日配達されなかった話も有り
※600km圏外は翌々日
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

で、#3さんと#4さんの合わせ技で・・・。
----------------------------------------------------------------
例)
【送料】
●メール便… 80円(追跡有・補償無・配達に数日掛かります)
●メール便(速達扱い)…180円(追跡有・補償無・翌日もしくは翌々日の配達扱い)
●冊子小包…180円(追跡無・補償無・配達に数日掛かります)

何れかをお選び下さいませ。
----------------------------------------------------------------
では?
    • 0

こんにちは。

以前でしたらメール便だと即答したところですが、昨年末からメール便は一律80円と安くなりましたが、配達に3~5日かかるようになってしまいました。
配達状況の確認は引き続きオンラインでできますが、ちょっと落札者の方には心配かも知れないですね。
金額とかかる日数を明記して、落札者の方に冊子小包かメール便かを選択して頂くのはいかがでしょうか。
新設に伺ってくれる人には、数十円の差額で「やーめた」とはならないと思いますよ。
    • 0

今晩は、同人誌で、冊子だと180円という事は、かなり薄いものですよね?

それだと、メール便だと80円で送るのではないでしょうか?
私ならですが、少しでも早く読みたい欲求がない限り、やはりメール便対応の出品者に入札しがちです。
出品者の立場ですと、本の出品はかなりしていますが、どちらの発送方法もお好きな方を選んでいただいていますが、殆どの方がメール便を希望なさいます。
もし、すごく大変でないのでしたら、両方の対応をなさった方が宜しいかと思います。

ご参考までに。
    • 0

人によってだと思いますけどもし入札を増やしたいのであればどっちも対応したほうがいいかも。

私の経験ではメール便の値段がどうこうよりも、出品者として発送したよ!という証明になるので好きです。
補償はないけど伝票番号で追跡できるしね。
逆にメール便は紛失が多いのでイヤだという落札者も多い。
だからどっちも対応するといいかもね。
最後にウラワザ?を、けっこう?喜ばれる発送方法です。
それは冊子郵便の着払い。
これは冊子郵便にできる方法で手渡しですから紛失も少ないのか希望される人が多いです。
ただし+20円の着払い手数料がかかります。
それでも200円で手渡しですから需要が多い方法です。
今度、着払い(+20円)冊子郵便も対応します、と書いてみればどうですか?
    • 0