私は東海地方遠州灘に近い某市に住んでいます。近所で上棟後、餅を投げました。
施主とその家族(女性はダメ)と棟梁が屋根に上がり撒きました。

 弟は長野県北部に住んでいるのですが、餅投げはやらないそうです。餅投げは全国的
な風習だと思っていたのですが、そうではなさそうです。

 私の地方では
1.撒く人は上述のように施主・親族・棟梁でしたが、女性はダメ
2.投げる餅は紅白の物と、四方餅又は角餅(すみ餅)とも言い、紅白の餅の20倍程の
  重さです。袋菓子やお捻り(五円、十円、まれに五十円玉)も投げる場合が多いです。

 色々な地方の風習等教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 こちら千葉県は上総地方です。


地元民でかつ親がしきたりにうるさい、という家では結構行なってますよ。
在来工法ではない、鉄骨・2×4・木質パネルであっても「2階のベランダあたり」から撒く家もあります。「棟上げ」ではないのにね・・・。
呼び方は「たてまえ」がなまって「たてめぇ」が主流かな。

 撒くモノは他の方と同じような「餅(こちらでは丸餅)」「お菓子」「小銭」ですが、最後に「鏡餅」を投げます。この奪い合いはなかなか見ものです。
 しかし、告知もしないのに雰囲気を察するのか、開始1時間以上前からベストポジションをGETして待ってる人がいるのには毎回驚かされます。
撒くものを注文した時点でばれるのかなぁ。「日がいいからきっとこの日にやるよ」なんて噂がひろがっていくのか・・・?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

当地ではまず四方餅を投げて(南東、南西、北西、北東で順番が決まっているようですが、私は知りません)それから小さな餅や袋菓子などを撒いています。

最近ではクレーン車の柱を探すそうです、大安や友引の日が要注意?です。

なお、母には老人会仲間のネットワークがあり、電話連絡が入ります。

お礼日時:2002/05/13 09:29

私は、兵庫県の淡路島に住んでいますが、最近でもやっています。


私のところでは、満ち潮の時に、丸餅とお菓子それと、
砂餅(直径 約15cm位の丸餅で中に500円が、入っています。)5個 をまきます。
この砂餅は、最後に棟梁と家主が、その家の東西南北と、家の中心にまきます。

後、popesyu さんも、書いていましたが、漁師船や、少し大きい船になると、「船おろし」と言って、神主さんを呼んできて、餅まきをします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>満ち潮に
投げる時刻が決まっているんですね。

>「船おろし」と言って
勉強になりました。

お礼日時:2002/05/13 09:34

最近はみかけなくなりましたが、10年前くらいはやってました。


広島県です。
親戚の家を建てたときにやりました。お餅を紅白で約150個(300個)を袋にいれました。その他、お菓子詰め合わせも投げました。あと木の札を投げて、そこに書いてあるものを後から引き換えてました。(日本酒の一升瓶など)

あと、船を買ったときも餅投げしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>木の札を投げて、 と >船を買った時も

初耳でした。木の札とは面白いですね。また、船では進水式にシャンペンをぶつけて?
(日本では清酒をふりかける?)祝うのをテレビで見た事があります。

お礼日時:2002/05/10 09:25

いまでも北関東一円(非都市部)で餅投げを見かけます。


ただ、餅のサイズは小さい丸餅が多いですね。

ただ、最近は地場の工務店ではなくハウスメーカーを利用する方が
増えて見かける回数は減りましたね。
(ハウスメーカだとあっという間に上棟するので)

「上棟祭」とか「むねあげ」とか「たてまえ」と呼ばれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ナントカハウスというカタカナ会社では餅投げはしないようですね。

お礼日時:2002/05/10 09:20

福島県の者です。


こちらでも同じ風習があります。
撒くのは同じように餅(紅白の丸餅)、お菓子、お金(硬貨)ですね。
大きい家(お金持ち?)だと100円や500円玉も撒いてました。
小学生のころはよい小遣い稼ぎでした。
私も全国的な風習だと思っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

500円玉とは豪勢ですね。子どもだけでなく、餅拾い好きの母でも大喜びしそうです。

お礼日時:2002/05/10 09:16

北海道です。



最後に見たのは15年前くらいですね。紅白のもちに5円などを入れて撒いていました。すみ餅も同じです。
上棟式がある日は、近隣のおばちゃんたちが話を聞きつけて(といっても、田舎でしたから家族みたいなもんです)子供とか沢山集まってバーっとまいてましたよ。

最近まで建築会社(住宅メーカー)に居ましたが、もち撒きをする方はほとんどいませんでした(っていうか居たかな??)
あっ、餅投げでなく、こっちは「もちまき」といいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

北海道ではかなり前に廃れてしまったとのこと、寂しいですね。

お礼日時:2002/05/10 09:11

親戚のおばちゃんが家建てた時、それ見ました。


そのおばちゃんも餅投げていましたよ。その他小銭、お菓子も投げていました。
餅は見た限り丸い形でした。
福岡です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。

>そのおばちゃんも餅投げていましたよ。

福岡では、女性でもOKというわけですね。

お礼日時:2002/05/10 09:08

茨城と栃木の県境で全く同じ光景を最近みました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。茨城と栃木の県境ですと、まだまだ大自然と
昔の風習が残っているという事でしょうか。

お礼日時:2002/05/10 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年末調整 税額計算方法(省略する・しない)

(設例1)
本年最後に支払う給与についての税額計算を省略して年末調整を行う場合(配偶者に所得がなく、配偶者控除の適用を受ける場合)
(設例2)
本年最後に支払う給与についての税額計算をした上で年末調整を行う場合(配偶者に所得があり、配偶者特別控除の適用を受ける場合)

国税庁のホームページに載っている「平成22年分 年末調整のしかた」の4.過不足額の精算・設例1~3(P49~P57)について上記のように記載されており、そこで質問なのですが、

(1)設例1の計算方法は、配偶者控除の適用を受ける場合のみ行えるのでしょうか。
(2)設例2の計算方法は、配偶者特別控除の適用を受ける場合のみ行えるのでしょうか。
(3)配偶者控除および配偶者特別控除を受けない場合はどう計算するのでしょうか。

お分かりになる方いましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

設例がたまたまそうなっているだけで、

本年最後に支払う給与についての税額計算を省略するかしないかということと

配偶者控除または配偶者特別控除の適用を受けるか受けないかということは

関係ありません。


>配偶者控除および配偶者特別控除を受けない場合はどう計算するの

その控除をしないで計算するだけです。

(本年最後に支払う給与について税額計算を省略する・しない 両方できます)

Q餅投げについて。

レポートで「餅投げ」について調べようと思っています。
どなたか、餅投げについて書かれた図書などご存知ないでしょうか?
または、知識「ここの地方ではこんなことします」でも結構です。

お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは
民俗学なら柳田國男だろうと思って調べてみたら、意外にも、餅をまくのは昔からではないだろう、いう趣旨の文章がありました。もともとは、祭りの供物を居合わせた人に食べてもらっていたのが、参加者が増して、こうでもしないといきわたらなくなったと思うというのです。
2ページの短い文章ですから、図書館で読んでみてください。『定本 柳田國男集 第21巻』の「村のすがた」の中の「餅撒き」というところに出ています。餅の変化についても出ています。
その他の「建て前」「棟上げ式」は、別巻に索引があるので、それを見るとどの巻に出ているかわかります。そのほかにも「餅」でひいてみるとおもしろいかも。
「建て前」は季節行事でないせいか、あまり本に出ていないように思います。逆に言えば、あまり研究されていないので、フィールドワークで聞いてみる価値のあるおもしろいテーマだとも思います。

Qなぜボクサーは筋力トレーニングをしないのに、空手の選手はするのですか?

ボクサーはウェイトトレーニングをしなくてもパンチ力が強くなるのに、
なせフルコンタクト空手の選手は、ウェイトトレーニングをするのですか?

Aベストアンサー

僕が通っていたスポーツクラブには、ボクシングの日本チャンピオンも来ていて普通にウエイトトレーニングをしていました。
だからボクサーは筋肉トレーニングをしないという質問には疑問を感じますが、ここは質問に答えるサイトなので、僕なりの見解を書いておきます。

ボクシングとフルコンタクト系空手の違いに着目してみましょう。

ボクシング・・・ウエイト制を採用しているので、ウエイトトレーニングによって筋肉を増やすことは不利です。

フルコンタクト系空手・・・ウエイト制の大会もあるが無差別の大会が基本なので、ウエイトトレーニングで筋肉を増やすことが不利にならない。むしろ筋肉を増やす方が有利です。

ウエイト制を基本とするスポーツと無差別を基本とするスポーツの違いでしょう。

Q右投げから左投げ

投稿のカテゴリがあまりわかりませんでした。すいません
えっと、私と友人は野球をやっているのですが友人が右投げから左投げに変えたいと言っています。
左投げに変えることは可能でしょうか?
それと左投げにするにはどのようにしたらいいですか?
それの話を真剣されたので、少し困っています。
私は友人の話をできるならば、かなえてやりたいのですが
右投げを左投げにするなんて私は全く縁のない話なのでわかる方がいたらどのようにしたらいいか?
それとも諦めるしかないのか?
教えてください

Aベストアンサー

右肩を壊したのでしょうか。
右投げから左投げに変えられます。
厳密に言うと、左がほとんど右に追いつき、両手利きになるということです。
友達は、日常生活で利き手と同じことをやっただけで、
2週間で魚以外は左手で食べれるようになり、左投げまで2年くらいかかりました。
右手でも左手でも字が書けますし、お箸も左右使えるし、歯磨きも左右できます。
レギュラーは取れなくても執念で1年くらいで出来ると思います。
残念ながら、短期間で効率のいいトレーニングは知りません。

安達光の「両手利きのパワー 潜在能力を解放する」という本が昔ありましたが、
もう本屋にはないと思うので図書館や古本屋とかで見てみたらどうでしょう。

Q離婚はしないが浮気する既婚男性に質問

男性にとって浮気は、たんなる遊びですか?浮気の事実を知った妻がどうなるか、考えたことはありますか?9年も夫婦生活はなく(私から拒んだ事は一度もありません。)、病気なのかと夫の事を心配はしたけど、全く疑わず浮気だけはないと信じていたのに。。。相手が奥さんにばらすと騒ぎだし、相手から知らされるより自分から伝えたほうがいいと思ったと、四年前からの浮気を夫が告白してきました。土下座してあやまり、これから変わるから見ていてくれと言われました。確かに急に優しくなりました。私は許す決意をしました。
けれどもう信じられないんです。何度も何度も私が顔も知らない女と夫が抱き合っていたのかと思うとぞっとするんです。そして毎日夫の顔を見て苦しくなるんです。夫は、何を考えて今まで生活してきたのでしょう?もうわけが解らない状態です。やっぱり許せていないのです。夫はただの遊びだった。離婚するつもりはなかったと言います。妻や家庭が大事でも、男性は浮気するんですか?苦しんでいる妻に対してどう償って行くのですか?妻が今までどうり明るくしていたら、嬉しいですか?それとも、もう大丈夫だと思って、また浮気しますか?まとまりつかない質問ですみません。

男性にとって浮気は、たんなる遊びですか?浮気の事実を知った妻がどうなるか、考えたことはありますか?9年も夫婦生活はなく(私から拒んだ事は一度もありません。)、病気なのかと夫の事を心配はしたけど、全く疑わず浮気だけはないと信じていたのに。。。相手が奥さんにばらすと騒ぎだし、相手から知らされるより自分から伝えたほうがいいと思ったと、四年前からの浮気を夫が告白してきました。土下座してあやまり、これから変わるから見ていてくれと言われました。確かに急に優しくなりました。私は許す決意...続きを読む

Aベストアンサー

既婚の男性です。

男の浮気など遊びの延長なんですよ。
男は女性と違って複数の女性と同時進行でSEXできます。
男の性はそんなものなのです。

これまで、私も浮気は「男の甲斐性」と思ってきました。
そうして、たとえ妻に浮気がバレテも「もうしない」と謝れば
妻は簡単に許してくれると考えていました。

しかし、このサイトで、彼、御主人の浮気に悩む女性の相談を色々
拝見して、考えを改めました。

女性が、たとえどんなに謝られても、もう御主人から体を触られるのも
嫌だというくらい傷ついている女性の多さに驚きました。
男からみたら、浮気など誤れば妻はすぐに許してくれると勘違いして
いる男がほとんではないでしょうか?

あなたがどんなに傷つき、御主人に対する信頼感が無くなったのか
ご主人に率直に話してみてはいかがでしょうか?

男というのは自分の浮気により、妻がどんなに傷ついているのか知らないと思います。

Qよく「モノを投げちゃいけません」とか聞きますが、モノって投げていけないものだと思いますか? この「モ

よく「モノを投げちゃいけません」とか聞きますが、モノって投げていけないものだと思いますか?
この「モノを投げちゃいけない」というお叱りは、
モノを投げると誰かに当たってしまって怪我をするから危ないから、なのか、
モノを粗末に扱ってはいけないということなのか
どっちの意味なのでしょうか?

それと、もし後者の意味だとしたら、モノを大事にする際、人が考えることとして
〈モノをもっと長い間活用していきたいから〉
〈モノにもそれを作った人がいてその人たちの為に大事にする〉
〈モノというのにも命?のようなものがあり大事にしていかないといけない〉
などが思い浮かびますが

あなたはこの三つだったらどれを思いますか?もしくは他のことを思いますか?

その他にもモノに対する個人的な心のスタンスがあれば教えていただきたいです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

面白い事考えますね〜!

確かにそれら全部あると思います。
物に命のような物はないと思っていますが、
作られてこの世に生まれてきたのだから、大切にして、使ってあげたい、という気持ちにはなります。
だから、あまり簡単に文具でも買い替えません。
出来る限り使い回します。

あと、もうひとつ投げてはいけない理由に、人の気持ちがあります。

物を投げる、というのは攻撃的な行為ですから、それを見た人は、何も壊れていなくてもショックを受け、心に多少なりとも傷を負います。

子どもなら、それを見ただけで泣く子がいる事でしょう。

そういう理由が、もしかしたら一番なのかもしれませんね。

Q他人の質問には回答するけど、自分の質問の回答者にはお礼をしない人

こんにちは。いつもお世話になります。

たまにですが、他人の質問には真摯に回答するのに、自分の質問への回答者にはお礼をせず、時間が経っても締め切らない方を見かけます。
そういう方は、自分の質問へのお礼をするのが、ただ面倒なだけなのでしょうか?
『お礼をしないで締め切る質問者』や『お礼飛ばし』についてはたくさんの質問・回答があり大変参考になりますが、その方達と同じような心理なのでしょうか?

個人的には、他の質問に時間を割いて回答できるのなら、自分の質問をチェックしてお礼をする時間もあるのでは?と思ってしまうのですが・・・。
質問に対しての回答には、質問者は回答者に対してお礼をするのがマナーだと思うのですが、皆様はどう思われますか?
実際、私が回答したことのある質問者さんが、他の方の質問には真摯に回答されているのを見かけ(しかも私の次)、ちょっと気分が悪かったです・・・。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まったく同じ意見です。
回答されてもお礼もない人、締め切らない人。
マナー違反だと思います。

何か教えてもらったら、(自分の思う回答ではなくとも)一応御礼をするのが人としての礼儀ですよね。

気にせずにというのが模範解答でしょうが、管理者にもちょっと考えたもらいたい部分ではあります。

一定期間、お礼も回答もない質問は自動的に締め切られるというのもありと思いますね。
他の質問サイトみたいになっちゃいますけど。

Q『この指とまれ!』・・・

今、同窓会の幹事をしています。
『この指とまれ!』と言うサイトに同窓会情報を登録したいのですが、会員登録をしてログオンしたはいいものの、どこをどうすれば今回の同窓会情報を登録できるのかわかりません。
すみません!どなたか教えてください!

Aベストアンサー

ログイン

「参加グループ」に表示されている学校名をクリック
(登録していない場合、先に母校登録をする)

左のメニューにある「イベント」をクリック

登録

でイベント登録できると思います。
試してみてください。

参考URL:http://www.yubitoma.or.jp/topyubitoma.html

Qワード2000:エンタ入力で表の下線の移動する場合,しない場合

ワードで罫線による表に次の2通りがありますが、この違いは作るときにどうしてすれば
設定するのでしょう。

種類1(通常) セルの途中行,最終行のエンター入力ごとに下線が下がって文字がどんどん入力できる。
種類2  セルの途中行のエンター入力で下線はさがらずにカーソル下の表示行のみが下がっていく。

Aベストアンサー

行を指定(行選択)し、右クリック表示メニューの「表のプロパティ」で、「行」-「サイズ」の「行の高さを指定する」に数値を設定し、「高さ」で「固定値」を選択することで、「種類2」の結果になります。ただし、段落がセル内にもぐってしまいます。
上記の指定をしない場合には、「種類1(通常)」になります。

Q死に顔の写真を撮る風習

数年前、義父(当時は婚約中)が亡くなった時に
親戚の方がフィルム1~2本使う勢いで死に顔の写真を撮っていて驚きました。
(まずはそのまま、死に装束をつけた、最後のお別れだから、とことあるごとに大量に)
どうやら、その方にとってはそういう風習みたいです。

遺族のほうにはその風習がないので後日送られてきた写真に困惑していましたが…。

ところで、こういった風習が今もある地域をご存知でしたら教えてください。
ちなみにその方は宮城県の方でした。

また、以前中原中也の記念館へ行ったときも家族の死に顔などの写真が展示されており
日本では昔は故人の最後の姿を撮る風習があったのかなと。

だとしたら、それはどのように広まり、廃れ、残っているのか
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私の祖父が10年前、祖母が亡くなった時にバシャバシャ写真撮っていました。
祖父は、福島県の山奥の人ですが、東京に出てきていた親せきはどん引きでしたが、祖父の兄弟(まだ福島に住んでいます)は平然としていました。
ま、祖父以外は撮りませんでしたけれど。

あれ、現像出されて写真屋さんも困惑するんじゃないですかね。

ああ、そういえば、母が先々月に猫が死んでしまった時に、死に顔を携帯で「ピロリン♪」ってめちゃめちゃ撮影してました…。
悲しみのどん底で、あの音はきつかったです…。

でも、福島にそういう風習があるとは聞いたことがありません。
友人に福島の人がいますが、死に顔は撮りませんから。

ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング