アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近事故が多いこんにゃくゼリーですが、注意していれば問題ないと思いますけど、万が一のどに詰まったらどうするべきなのでしょうか?水で流れるものなのでしょうか?
また、小学一年生のような小さい子供に食べさせることを良いと思いますか?

A 回答 (4件)

器官の出入り口付近に詰まっているので


水では絶対流れません。
逆効果です。
ご飯やパン、確立に差はありますが、年齢にも関係なく
全ての食べ物で同様に詰まりますので
もっといろんな方法で知識を得る事が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知識不足は逆に悪い結果になってしまいますしね。

お礼日時:2008/10/13 23:35

気管に詰まらせた子供の場合は、その子供を前屈みにさせて口を大きく開けさせ、後ろ側から両手でお腹を抱きかかえてお腹を思いっきり引き寄せます。


横隔膜が肺を押し上げて息を吐き出し、その勢いではき出させます。
中途半端なやり方だと、吐く息が少なく吐き出せません。
あわてて失敗すると、肺の空気が少なくなり反射的に息を吸おうとするために返って吸い込むことになります。
落ち着いてタイミングを計り、思いっきり一度で成功させましょう。
お年寄りなどが餅を詰まらせた場合にも有効です。

コンニャクは水に溶けませんが、食道の途中で詰まったので有れば水を飲むことで胃に流し込むことは可能です。
小さな子供の場合はカップから一旦お皿などに取り出し、フォークなどで口に運び、必ずかみ砕く食べ方をすれば大丈夫です。
直接カップから口の中に吸い込むような食べ方をするから気管に詰まらせるので有って、餅の様に途中で引っかかる事は無いはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます。やっぱり冷静にあわてず対処できなくてはならないのですね。
あの食感はよく噛まずに飲み込んでしまうので、噛み砕く習慣をつけるようにします。

お礼日時:2008/10/13 23:34

こちらにあるような、餅をノドにつまらせた時の処置を参考にすると良いと思います。





http://allabout.co.jp/living/bosai/closeup/CU200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正しい処置でないと臓器を傷つけることもあるのとは、はじめて知りました。
掃除機も常に清潔にしておいたほうがいいのかもしれないですね。

お礼日時:2008/10/13 23:30

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/05/post_ …

メーカーでは詰まらせた場合は背中を叩くとありますが、
効果がないようです。
また、喉につまらせた子供を逆さにして取り出そうとした例も
ありますが取れずに死亡した例があります。
詰まったら吐き出すしかありません。

危険性がある以上、子供、お年寄りは控えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。美味しいけど詰まらせたら怖いってことですね。

お礼日時:2008/10/13 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!