人生のプチ美学を教えてください!!

ダイエットのためにジムに通うか、ウォーキング&ジョギングにするか迷っています。

二年ほど前に半年ほどジムに通ったときに最初にチェックしてもらったところ、元々筋肉は標準的な筋肉+αくらいついているとのことでしたので
ウォームアップ+ストレッチ+マシン数種(腕・背中・足・胸等)+バイクorジョグ30分以上+ストレッチ
でメニューを組んでもらい、週2~3回通ってスタジオをプラスしたりバイクを長くしたりしました。
(ジョグだと膝に痛みがあるので(重いせいですが…)、大抵はバイク)
月に一度何度か体脂肪チェックをしたのですが筋肉が少し増えている程度で痩せませんでした。

その後通わなくなってしまったのですが、やはり体重を落としたい!と思っています。
有酸素運動をすればいいかなと思うので近所をウォーキングしようと思ったのですが仕事で帰宅が19時~20時となり、それから歩くとなると夜間はちょっと怖いです。
会社帰りはヒールなので長距離歩けませんし…
ジムで延々バイクにしようかとも思うのですが、会費のことを思って迷います。
どちらが良いと思いますか?

ちなみにジムに通っているときは食事には気をつけていました。
170cm80kg、31歳女です。
学生時代はスポーツをしていましたので体力はあります。

A 回答 (1件)

 このたび、10キロ痩せたので、その方法をあわせてお答えします。


 まず、学生時代スポーツをされていたとのことですので、すでにお気づきかと思いますが、
    「運動しても痩せません」
これが答えです。
 だって、松坂投手もあれだけ鍛えて痩せてないですよ。
 少々運動したところで、その消費カロリーを重量に換算すると無いに等しいのです。
 痩せるには食制限しかありませんが、食事を減らすと真っ先に落ちるのは脂肪ではなく筋肉です。運動なしに食事を減らすと基礎代謝が下がってしまい、(人間の体は飢餓状態になると基礎代謝を落とし生き延びようとします)結局リバウンドすることになります。
 つまり、なぜ痩せるには運動が不可欠かというと
    「基礎代謝を落とさないため」
なのです。カロリー消費のためではありません。
    「食制限で体重を落とし、運動で筋力を維持する」
のです。
 
 では、私が痩せた理由とは
    「入院した」
のです。(怒らないで続きを読んで下さい)
 痩せるために入院したのではなく、外科の手術を受けるためでした。リハビリ程度しか動けないので、病院食のみにして、(エネルギーとなる炭水化物である)ご飯を必ず半分残しました(おかずは栄養なので全部食べた)。(差し入れは見舞いの人に食べてもらいました)すると当初筋肉が落ちていましたが、リハビリを始めると腹回りがすっきりしてきました。
 病院のメニューが良かったのだと思います。それで、退院後も病院のメニューリストをまねて(病院では1週間分の献立表がありました)食生活を改善し、リハビリを続けたところ、きれいにウエストが落ちてくれました。
 とにかく、炭水化物をカットして運動する2本立てがベストだと思います。
 また、食べたもの、やった運動を書いて残しておくことも大切。
 ジムについてですが、予算が許すならジムはおすすめです。運動量が管理でき、ウエイトと有酸素運動が両方出来るからです。基礎代謝のキープにはウエイトと有酸素運動をバランスよくするのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に判りやすくたいへんためになりました。
ジムの会費も、走るだけならちょっと躊躇しますがやはりマシントレーニングすることを考えれば投資したいと思います。
食べたものをつけておくのは自己嫌悪に陥りそうで今までやっていなかったのですが、この機会に現実を見つめてみます。
本当にありがとうございました。早速週末にジムに行ってきます!

お礼日時:2007/01/17 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!