電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 2/12~ 五泊のイタリア旅行へいってきます。

 初めての海外旅行で、何がどう注意すればいいのかさっぱりです。

 知り合いに色々と聞き回っているところ、スリ等が多く、治安が悪いそうですね。

 
 そこで、ご質問させていただきたいのですが

 イタリア旅行の必需品
 旅行中の注意点
 必要な会話表現
 見所・おすすめのお土産・食事
 ホテルや、観光中の注意点

 など、なんでもご回答いただけたら幸いです。

 HPなどあれば、すごくありがたいです。

 宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

♯4です。

明日出発されるのですね^^!

お水の機内の持込についてですが、他の方が回答されているように
普通のペットボトルの持込はもちろんダメです。

ですが、海外に行った家族が機内でもらったと言って
お水が入った通常よりも小さなペットボトルを持ち帰ってきました。
そういったこともありえますので、そこまでナーバスに考えることはないと思いますよ。
十何時間も機内にいてお水が飲めないなんて
拷問ですから航空会社が訴えられます(笑)!

色々と気にかかることもあるでしょうが、
皆さん色々と回答してくださって要点は抑えてあるし、
ある程度のことはわかっていると思いますので心強いじゃないですか!
私もインターネットで色々調べましたが、こんなに詳しい情報はそうそうなかったですよ!
後は何事も経験だと思って楽しんできてくださいね♪
Have a nice trip!!
    • good
    • 0

こんにちは。

補足つけていただいた#9です。
いよいよご出発なのですね!期待も不安もピークだと思います。

お水ですが、機内には100ml以上のものは持ち込めませんので、もちろんペットボトルも不可です。(100ml以下しか入っていないものなら持込可かもしれませんが、持ち込まないほうが無難でしょう)
ですが、機内には機内サービスがありまして。
お茶・お水・ソフトドリンク等のサービスを無料で受けられます。これはエコノミーでも受けられます。(ファースト・ビジネスに比べて選べる種類が少ないだけかと)
ですから、機内で水が飲めないと言うことはありませんよ。ご安心ください。

また、他の方も書かれてましたが、イタリアは石畳が非常に多く、しかも年代経ているため、ボコボコです。バスで回るツアーですと相当揺れたりもします。もし乗り物酔いしやすい体質でしたら、酔い止め持参したほうがいいかもしれません。

それからイタリアのお手洗い事情なのですが。
…便座がないトイレがあります。本当です。私も最初見たときは仰天しました。(噂には聞いていたけど、もっと田舎の話だと思ってました)
そういうお手洗いに出会ってしまったときは、便器の縁を拭いてから使用するしかないようです(もしくは空気イス状態)でも、最初はビビりますが数日いると慣れます。
また、日本の和式のようなお手洗いがある時もあるのですが、できればそこは避けたほうがいいかも…と言いますのも、そういうタイプのお手洗いの中には、水洗ボタン押した瞬間、両側からシャワーのように水が出てくると言う、なんだか判らない仕組みのトイレがあるらしく。腰から下ずぶ濡れになっていた人がいた、と会社の人の体験談で聞きました。私自身はそういうのを目撃しなかったのですが、念のため避けたほうがいいかもしれません。

また、ホテルの中でも部屋を空ける場合、基本的にスーツケースはロックするようにしたほうがいいです。ホテル客室内の盗難はあまりないと思いますが、念のため。万が一何かあって楽しい旅の思い出が台無しになることのないよう、気をつけるところは十分気をつけてくださいね。

では、気をつけて楽しんできてくださいね。
    • good
    • 1

♯4です。

補足をつけていただいたようで、ご質問に回答したいと思います。

お水は水道水が自体が硬水です。飲料水に関しては他の方が回答してくださっているようですので割愛しますね。
(先述のゲータレードですが、昔の写真のデータを掘り返して見てみたところ緑色のものが移っていたので、その味が美味しかったと思います。たくさん歩くので栄養補給にいいと思いますのでオススメです。)

私が一番気になったのがお風呂です。
向こうはバスタブに浸かることはしませんから、シャワーから水がでるわけですが、そのお水ももちろん硬水です。
軟水とは性質が違うためか、私はお風呂に入ってもなんとなくすっきりしない感じがしました。
料理に関してはそんなに気になりませんでしたよ。
やたら固いお肉が出てきたことの方がよっぽどビックリしました!

お料理に関してですが、人それぞれですから一概には言えませんが、全般的に私はあんまり口に合いませんでした。
おいしいお店を日本人の方に聞くのが一番だと思います。日本の料理が美味し過ぎるんです..たぶん(笑)。
そして期待しすぎていたせいもあると思いますね。

自由行動の時、添乗員さんに聞いたお店に行ったのですがそこが一番大当たりでした。
野菜のマリネやらニョッキをアレンジした感じのものなどたくさん出てきて、お値段もまあまあでした。
現地のことをよく知っている日本人に聞くのが一番!だと思います。
フィレンツェでは中国料理が有名ですよ、なんて教えていただいたり。色々聞いてみるといいと思います。

合う合わないは行ってみないとわかりませんし、前世イタリア人だったこともあるかも!なんて気楽に考えたらいかがでしょうか?
ちょっと気楽すぎるかしら・・・(根がお気楽なもので(^^;))。

そしてもう一つ注意点を思い出したのですが、あちらは石畳が本当に多いです。
バスでもアスファルトの道路ではなく石畳の上を走ったりします。
日本よりもガタガタした道が多く、足が疲れると思いますので何か対策をされるといいと思いますよ。
フットケアツールを持っていく等々・・・。靴はスニーカー等歩きやすい靴をオススメします。
スニーカーでも雨の日などは滑りやすいので注意が必要です!

ではでは。またなにかありましたらお聞きくださいね(^^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 お礼が遅れて申し訳ないです。

 あさって旅立ちます。
 やはり、日に日に緊張しますね^^;
 気楽に思う時もあるのですが・・・
 
 石畳ですかぁ~ 履きなれたコンバースのスニーカーで行こうと
 思っています。

 フットケアツール、忘れてましたw
 明日買って、持っていきたいと思います。

 また、補足を別のところでしていますので、よろしければ、
 ご回答お願いします。

お礼日時:2007/02/11 00:53

こんにちは。


ANo.7です。

>イタリア人のほとんどがスリってことは絶対にありえないと思いますので

イタリア人のほとんどは絶対にスリではないでしょう(笑)
でも、運悪く一度でも遭遇してやられたらイタイですよね。
イタリアに限らず、観光地で近寄ってくる人はかなりの確率で
あなたのお金(あるいは体)を目当てにしている人です。
スリだったり物売りだったり下心だったりといろいろですが・・・。
東京で街にいる外国人に用もなく話しかけるか?
と考えればわかりやすいですよね。
 ハプニングなどに偶然居合わせた人、宿の朝食中にふと目があってどちらともなく話しかけたみたいな状況を除いて、街で一方的に、しかも親しげに話しかけてくる人は悲しいけどいちど疑うべきだと思います。
「この人の目当ては何かな?」と。
私自身過去の経験から考えると
「疑うべきだった・・・」と後悔したことのほうが
「疑って悪かった・・・」と思ったことよりもはるかに多いです。
もちろん、いい人との出会いも沢山ありますが。

初めての海外ということで、大きなお世話かもしれないですけど
書かせていただきました。お気をつけて、楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 お礼が遅れて申し訳ないです。。。

 >「疑って悪かった」と思う方が多い

 その方が、安全ですよね^^ありがとうございます。

 大きなお世話なんて、とんでもない^^

 ありがとうございました。楽しんできます! 

お礼日時:2007/02/11 00:50

またしてもすみません。

#6・#8です。
えーと、変圧器ですが、たしかオーストラリアと同じで220V-240V、プラグはC型でした。
プラグに関して言えば、ガイドブックで「地方によっては少し方の違う場合も…」と書いているものがあったため、私は万能タイプ(すべての型のプラグが入っているのも)を購入して持って行きましたが、結局ミラノ・フィレンツェ・ローマ全てC型で事足りました。
また、変圧器ですが、私も購入したのですが、最近の充電器は海外でも使用できるものがかなり多くなっています。お使いの充電器を見て、「AC100v-240V 50/60Hz」と書いてあれば、変圧器なしでも使用できます。変圧器って結構重いですし、まだ購入していないようでしたら使用する全ての充電器を確認してみたほうがいいと思います。
ホテルでは大体ベッドの傍かバスルームに電源があります。
また、蛇足にはなりますが写真をたくさん撮るようでしたら、たとえ充電サインが出ていなくとも毎晩デジカメの充電は欠かさないほうがよろしいかと…同行者が途中で充電切れて撮れなくなって困っておりました。

あと、衣類圧縮袋は持っていったほうがいいです。100円均一で売っているので十分です。アレがあるとスーツケースの収納力が格段に違います。また、ヨーロッパのホテルにはタオルはありますが歯ブラシ、寝巻き、バスローブ、スリッパの類はついておりません。100円均一などで売っている折りたたみ式のスリッパを購入して持っていくと、機内でも室内でも大いに役立ちます。
それから、お水ですがイタリアの水道から出るのは硬水です。洗面に使ったりするくらいはいいんですが、たくさん飲むとおなかを下す場合があります。ミネラルウォーターはちゃんと調整されているので日本人が飲んでも大丈夫です。普通にコンビニとかで売っている水と大差ないですよ。
また、ホテルによっては湯沸しポットとかついていない場合もあります。そういう場合でもホテルのバーで「ホットウォータープリーズ」と言えばポットでお湯を売ってくれます。(ただのところもあるかもしれません)フィレンツェのホテルではポット1杯(コーヒーカップ3杯分くらい?)を1ユーロで購入し、日本茶と固形味噌汁つくって食べました(笑)スティック上の粉末日本茶は結構重宝でしたよ。

また、トイレチップ、枕銭は一人50セントくらいでいいので、チップ用の小銭入れを作って、1ユーロ以下の小銭ができたらそれにいれておくようにすると楽です。

それから、写真を撮ってください、とカメラを渡したら撮られる可能性高いです!(汗)とってくださいと頼む場合は同じツアーの方か、日本人(観光地行けばゴロゴロいます)にしてくださいね。実際、知り合いが似たようなケースでカメラ盗られてます(イタリアではないですが)

あと1ヶ月、お気持ちお察しします(笑)
楽しんできてくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。あさって出発いたします!^^

あと一つ、疑問に思ったのですが、

機内に持ち込むお水が100cc以下ということは、普通のペットボトルのお水は持ち込めないということですよね?

ということは、機内はほぼ、水が飲めないということでしょうか?

緊急ですが・・・よろしくお願いします。

補足日時:2007/02/11 00:44
    • good
    • 0

たびたびすみません、#6です。



補足をつけていただいたようなので…

美術館の予約ですが、ツアーで行かれるなら旅行代理店でお願いできると思います。(オプショナルツアーがなくても、多分やってくれるはずです)
ツアーでいかれない場合、ネット上で予約をするわけですが、自力でやるならここ。(日本語でできます)

http://www.weekendafirenze.com/bigphp/mus.php?sk …

ウフィッツィ美術館以外にも予約したい場合、まとめて予約代行をしてくれるサイトもあるようです。

http://www.ebaitalia.jp/yoyaku.htm

それから蛇足ですが、もしワインなどを買って帰る予定があるのなら、日本からあれ持って行ったほうがいいです。プチプチ。(割れ物を包むための梱包材)
免税店や観光客相手のお店だと頼めばプチプチで瓶を包んでくれますがそういうお店は割高です。スーパーで買うのが一番安いのですが、スーパーではそんな梱包はしてくれません。実際私もスーパーで12ユーロで売ってたものをプチプチで包んでくれるお店で買ったら20ユーロとられたりもしました…。
#6でも書きましたが、今いろいろセキュリティが厳しくなって100ml以上の液体は手荷物で持ち込めないためスーツケースに入れる事になります。そしてスーツケースと言うものは投げられます…。破損を防ぐためにもプチプチは必需品なんです。服などで包めば大丈夫かもしれませんが、万一割れたらとんでもないことになりますので、酒類を購入する予定がある場合はぜひお勧めします。

なんだか今はまたヨーロッパ寒くなっているようですが、体調整えて楽しんできてくださいね。

この回答への補足

こちらこそ、たびたびすみません・・・

聞き忘れていたことをお聞きします。

電源のことですが、電圧はいくらでしたか?
また、プラグの形はタイプ何でしたか?

変圧器を購入していこうと思っています。

何度もすみませんが、宜しくお願いします。

補足日時:2007/01/20 18:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 予約の件、ありがとうございます。活用します!!

 ワインを今は買う予定はないですが・・・割れ物を買うかもしれないので、プチプチを持っていこうと思いました。ありがとうございます。

 他にも、何かありましたら、どんどん書き込んでください!!

 旅行まで、1ヶ月をきりました・・・不安と期待の連続です。

 色々と知識を増やしておきたいと思います。

 宜しくお願いします!

お礼日時:2007/01/20 17:24

私が見た(というか、私たちを狙ってきた)スリは、


とっても身なりの良いおじさんでした。
ガラガラなバスの最後尾に並んで座る私たちのすぐ隣に座ったので
怪しいと感じましたが(笑)
でも、本当笑顔で近寄ってきて隣に座るので、
一瞬油断しちゃいます。
バスの揺れにあわせて手をモゾモゾしていたようです。
友人は「チカンかも」なんて言ってました。
でも結局ポケットを狙ってきたようです。

そんなスリもいますよ。気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 油断大敵ですね・・・
 
 イタリア人のほとんどがスリってことは絶対にありえないと思いますので、執拗に近寄ってくるなど、油断は禁物で楽しんできたいと思います。

 ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/20 17:22

つい先週までイタリアに行っておりました(笑)


とても素敵な国でした、イタリア!ああまた行きたい!!
それはさておき、気が付いた点をいくつか。
2月はどうか判りませんが、1月のイタリアはとても暖かかったです。寒いと聞いて用意していったカイロなどは全然必要ありませんでした。今年は暖冬らしいですね。
とはいえ、いつ寒くなるかも判りませんので、ネットとかで気温などを事前にチェックしていくといいと思います。

確かに、スリは確実にいます。2月ということでコートを着ていらっしゃると思いますが、
小さめのポシェットをコートの下に斜めがけにしておくといいですよ。パスポートや余分な現金などはマネーベルトか、首から下げる貴重品袋がお勧めです。私は10日間ずっと首から提げてました(人前で取り出すのは勇気が要りますが…)
スリは集団で寄ってきて、いつの間にやら鞄を開けられていたりするケースが多いようです。
ホントに上手にファスナー開けるらしいです。なので、集団が近寄ってきたらバッグをガードするといいようです。置き引きも多いです。くれぐれも、手荷物にはご注意ください。
また、ご注意いただきたいのが、スペイン広場やトレビの泉周辺に出没するお花持ったお兄ちゃん。何か話しかけながらお花差し出してきますが、受け取ったらお金を要求されます。(返品できないみたいでした)
それから、フィレンツェのドウモ近くのジェラテリアでは、先にサイズを指定しないととんでもない大きさのジェラードを押し付けられて20ユーロとか請求されることがあるそうです。フィレンツェに限らないかもしれませんので、ジェラード買うときにはご注意を。

食べ物はホントに美味しいです。特にジェラード。どこ行っても食べてました。トレビの泉の傍のジェラテリアには「ナカタ」というジェラードがあります。(笑)もし気付いたらどうぞ!

国内でユーロに換金していかれるとは思いますが、国内では小銭が作れませんので、イタリアに着いたらすぐ水などを買って小銭を作るのがいいと思います。小銭を作っておかないと、お手洗いで困ります。お手洗いはデパートや美術館、ホテルやレストラン以外は有料だと思ってください。だいたい1回50セント(0.5ユーロ)前後かかります。また、免税店や美術館など本来は無料のところでも、いかにも有料です、といわんばかりに籠を置いて座っていてお金を要求してくる人がいる場合があります。だいたい、本来有料のところは金額が決まっていておつりをくれるはずなので、怪しいと思ったら添乗員さんやお店の人に確認してみた方がいいと思います。
またお水ですが、日本から持ち込む手もありますが現在はEUも手荷物チェックが厳しく100cc以上のものは持ち込めませんので、持ち込むならスーツケースに入れてください。現地で購入する場合はスーパーをお勧めします。スーパーだと500mlで0.5ユーロ前後、ツアーバスやホテルの売店で買うと1~2ユーロでした。水はガス入り(味のしないサイダーみたいなもの)とガスなしがあります。通常はガスなし(ナチュラーレ)のほうが飲みやすいです。
お水買うときには「ウノ アクア ナチュラーレ、プレファヴォーレ」(ガスなしの水一つお願いします)で大丈夫だと…
言葉はわりと英語通じます。私も挨拶はイタリア語で、その後は英語で、みたいな感じでした。
「ボンジョルノ(こんにちは)」「ヴォナセーラ(こんばんは)」「グラッツェ(ありがとう)」「ミスクィージ(すみません)」「プレファヴォーレ(お願いします)」「ベッロ(綺麗)」「ブォーノ(良い)」「クァント コスタ?(いくらですか?)」ぐらいで乗り切ったような気がします…
ちなみに私が一番多用したイタリア語は「ポッソ ファーレ レ フォート?(写真撮っていいですか?)」でした。

それから、お土産ですが、ミラノに行かれるなら「Giovanni Galli」というお店のマロングラッセはとても美味しかったです。一つから買えますがいくつか箱詰めにしてもらうことも可能。お値段も一つ100円ちょっとと手頃です。関連のサイトがありましたのでURL載せておきますね。
また、お買い物をする場合、ブランドの紙袋を持っていると目をつけられやすいので日本から大き目の紙袋やショップバックを持っていって隠すといいですよ。

なにやら長々と申し訳ありません。
どうか楽しんできてくださいね!

参考URL:http://www.japanitalytravel.com/mia_citta/milano …

この回答への補足

 ありがとうございます。

 ある程度予定が決まってきたのですが、

 ウフィツィ美術館へ 2/15 午後に行こうかと思っています。

 美術館って予約ですよね?
 
 どこで、予約すればイイでしょうか?

 日本語ページでないでしょうか?

補足日時:2007/01/19 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れて申し訳ありません
 ありがとうございます。

 暖冬で暖かいそうですね。かといって油断はしませんが(寒がりなのでw)
 スリもそうですし、スペイン広場やトレビの泉周辺に出没するお花持ったお兄ちゃん・・・以外です・・・ ただの親切と、お金をとる親切?に注意したいと思います。

 良い親切に出会いたいものですw

 お水や小銭、チップをすぐに作る方法、活用します。
 教えていただいたイタリア語を覚えていきたいと思います。
 マロングラッセ、ありがとうございます。ミラノがツアーに含まれていますので、ぜひ行ってみたいと思います。

 ブランドも注意したいと思います。

 また、何かありましたら、どんどんと書き込んでください!!

 宜しくお願いします。

お礼日時:2007/01/20 17:30

私もはじめての出国は イタリアでした。

以後 6回いってます。

まず 日本と気温は変わりません。

1 冬は雨が降っていることが多いので、現地のホテルに捨てる気持で 折りたたみ傘(気にいればメイドさんが持ち帰ります)

2 スリは必ずいます。ナイロンのバッグをカッターで切って手を入れて何でも間でも触れたものを盗みます!ですので、斜めがけのバッグをコートの下に着用してください。パスポートは必ず 腰ベルトに保管し、肩身離さず持ちあるいてください。

3 チップは必要です。あらかじめ 衣類のポケットに つりでもらった小銭をいれておいて、トイレなどでササッとわたせるようにしておくといいでしょう。

4 食事はたいへん美味しいです!!!あーーーーイタリアに来てよかった!!!って、思うほど、ラザニアは美味しいです!是非、絶対食べてくださいね(笑)。。。。で、注意してほしいのは、買い物した紙袋は 足の下に置いて下さい。日本みたいに、イスの上に置いておくと ダッシュしてきた少年が忍者のような早業で盗んでいきますから…ですので、やっぱり斜めがけの軽いバッグが、良いんです。

5 観光はバスでしょうか?
運転手はバス内を汚されるのは嫌がるので、食事(軽食)も食べれません。ですので、朝ご飯に出されたパンを 1個 持ち帰って、隠れて食べて空腹をしのぐ方法もありますので、ためしてみてください。

6 水は ペットの500ミリ 日本から数本 持参してください。これは海外旅行の鉄則です!
 水分が切れると、人間弱くなりますから。。。水分はまめに取ってください。イタリアのミネラルウォーターも美味しいですよ。買って飲んでみてください。私は日本の水よりイタリアの水のほうが好きですね。

7 ホテルの近くを散策してください!ハム屋さんで、気にいったハムを注文すると スラーサーできってくれます。

バリバリのイタリア語で「ストップ」と声賭けて!といわれますので、3,4枚きったところで ストップして包んでもらってください。お勧めはサラミです。当然のように モツエラチーズも売ってますので、一緒に買って部屋でワインの一緒に食べてください。
。。。。日本に帰ってきて食べるのと、一味 二味使います。美味しいです。どんなに疲れていても笑顔になります。

8 両替は 現地でもできます。私はごまかされたことはありませんが、一応確認してください。

9 イタリア人に道を譲ったり。。。。ちょっとしたことなんですが、親切にすると、どんな人も「グラーツェ」(ありがとう)といってくれます。
できれば「プレーゴ」(ごういたしまして)と返してみてください。
イタリア人。。。全体的に 人間性は良いと思います。
スリの多くは、イタリアに移民してきた ジプシーの方々が多いです。もちろんイタリア人のスリもいますけどね。全員がスリではないのでご安心下さい。

10 記念に。。。バールでお茶を飲んでいる素敵な 老夫婦、モデルみたいなカップルがいたなら、一緒に写真をとるのも記念になります。言葉が通じなくても「あ、僕らをとってくれるの? OK!かっこよく撮ってね♪」って感じで嫌な顔をされたことは、、、、私はありません。のでチャレンジしてみてください。

。。。。もっと色々書きたいのですが、、今回はこのへんで!

イタリア。すばらしい国です!常備薬 生理用品 疲れを取るグッズ(サロンパス 入浴剤)もお持ちください。

私は毎回 そういったものが余ったら、無理に持ち帰らず
袋に一まとめにして ホテルに置いてきます。シーツ交換の方が中を見て使えそうなら、持ち帰ってつかってくれますから。。。

楽しい旅行になりますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます

 >1
 折りたたみだと楽ですね。持っていきたいと思います。

 >2
 パスポートやお金に十分注意したいと思います。はらまきや、できるだけ肌身に付けるような感じにしたいと思います。

 >3
 チップは1ユーロぐらいでいいのでしょうか?それ以下でも大丈夫でしょうか?

 >4
 ラザニアですか。ぜひ探してみたいと思います。
 食事が自分のお腹に合えばいいんですが・・・ちょっと不安です。

 >5
 移動時にバスを使います。ガイドさんもいるし、常識的に奇麗にしたいと思います。また、パンをこそっと食べること。活用したいと思います。w

 >6
 日本からお水と、パック茶を持っていきたいと思いますw
 イタリアのミネラルウォーターは硬水ですか?硬水はのどにひっかかるような水と聞いたのですが・・・

 >7
 おいしいものの経験をしてきたいと思います。wハムや色々とw
 食べ過ぎに注意したいと思います。

 >8
 両替の必要会話を覚えていこうと思います。

 >9
 グラーツェ 。 基本会話を覚え、またジプシーに注意したいと思います。

 >10
 写真w楽しそうですね。 撮ってくださいとカメラを渡すと、そのまま持っていかれる場合もあるのでしょうか?

 一緒に撮りましょうのほうが良さそうですね。


 様々な回答、本当にありがとうございます。

 もっと色々書きたいのですが、、今回はこのへんで!

 ぜひぜひ、書いてください!! これでもかってぐらいにw

 些細なことでも、宜しくお願いします!!

 ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/20 17:18

私も質問者さんと同じようなツアーに参加したことがあります!


海外旅行は初めてではなかったのですが、ヨーロッパは初めてで右も左もわからず、なかなか大変でした。
皆さんが色々投稿されているようですので補足を・・・。

○お水は日本と違って硬水です。日本は軟水なので、水道水を飲むなんてこともできますが、
あちらのお水は日本人が飲むとおなかを壊すこともあるようですよ。
なので、私はガイドさんの薦めてくれたゲータレードというスポーツ飲料を買っては飲んでいました!
私の中での必需品でしたよ。街中の売店で売っています。
http://gatorade.jp/menu.html

○トイレが有料です!並んでいることも多いので、早い目に済ませちゃいましょう!
(日本はありがたいですよね。。)

○ブランド物のバッグなんかを買いたい!なんてこともあるでしょうが、
ブランドものの紙バッグなんて持って歩いていたらカモになること間違いなし!です。
私はそう見えないような袋を持って行き、その中に買ったものをいれて歩いてました。全然大丈夫でしたよ。
(実際、フィレンツェですれ違ったブランドものの紙バッグをいくつもぶら下げた女の子たちの後ろには
スリのような怪しい人たちがわんさかついてきていたのを目にしました!)

○あちらはチップの国です。ベッドメイキング代として、出発前に枕の下にチップを入れておくくらいの気遣いができるといいと思いますよ。2.3日同じホテルに泊まるなら、ホテルに置いてある自分の持ち物を守る効果もあると思います。

○おいしかったものはローマで食べたジェラートですね!感激しました♪

初海外ということで色々大変でしょうが、楽しい旅になるといいですね!それでは。

この回答への補足

 ありがとうございます。

 お水は硬水なんですね。水道水自体が硬水なんでしょうか?
 また、料理に使われるのも硬水でしょうか?料理だと火を通すことになるから、そこまで気を使う必要はないのでしょうか?

 自分が海外のお水や食事に対応できるか、不安です。
 宜しくお願いします。

 ブランド物も注意したいと思います。
 ありがとうございます。

補足日時:2007/01/20 17:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!