電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2/12~ 五泊のイタリア旅行へいってきます。

初めての海外旅行で、何がどう注意すればいいのかさっぱりです。

知り合いに色々と聞き回っているところ、スリ等が多く、治安が悪いそうですね。

そこで、ご質問させていただきたいのですが

イタリア旅行の必需品
 旅行中の注意点
 必要な会話表現
 見所・おすすめのお土産・食事
 ホテルや、観光中の注意点

など、なんでもご回答いただけたら幸いです。

HPなどあれば、すごくありがたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

ショッピングの場合、シエスタに注意しないと、お店が閉まってます。

営業時間の確認は忘れずに。
お店捜しできょろきょろするのも、犯罪や交通事故を誘発する原因になります。

ローマでは、いわゆるジプシーには、ご注意。
こどもがわっと寄って来て段ボール突き出して寄付を募るポーズ。
蹴散らしたと思ったら、別動隊がかばんに手を入れてました。
しかもチャックを閉めておく手際のよさ。
スーツケースを持っていると狙われます。
置き引きは世界中どこでも同じ。イタリア(ローマ)では、これと、あとは地下鉄などの混雑を利用したスリ、バイク強盗などでしょうか。

まあ、会話としては、あいさつですね。
ボンジョールノー、ボ(ブォ)ナセーラー(夜)、は頻発することです。
おいしかったらブォーノと、いわば、某テーマパークのゴンドラに乗ってる気分ですかね。(笑)
あいさつの参考サイト
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5769/linguab …

ガイドブックの持ち歩きについては、地図を見たりしている他の国の旅行者も多いですから、それだけが注意するポイントではありません。
厚手のガイドブックを調べていると、なかなか見つからずに、その間周囲に注意ができなくなるのが問題です。
ですから、その場所そのときに応じた情報を整理して、ガイドブックや地図やメモを見るのは、必要最低限にして、てきぱきと行動することです。
東洋人の場合は、どうせ旅行者にしか見えませんので、犯罪者等にとってはターゲットになっていることを意識して行動することが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れて申し訳ありません
ありがとうございます。

ジプシーというのが居てるのですね。覚えておきます。
 参考サイトありがとうございます。最低限度必要な会話を覚えておこうかと思っています。ありがとうや安くしてや、少しでもはなせると、むこうも、執拗に寄ってはこないかと思っています。どうでしょうか?w

ガイドブックも、ある程度のルートを決め、すっと行けるようにしたいと思います。

ありがとうございます

>やはりガイドブックの持ち歩きは避けたほうがいいんですかね~

それは昔の話、誰が言い始めたのか知りませんが根拠はありません。

其の道?の人は旅行者か土地の者かの識別は見ただけでわかります。
プロですから!

ローマやミラノ→ドゥオモ以外ではスリに神経質になる必要は
有りません。変な身なりのが近づいて来るので直ぐわかります。
今回はオーバーコート等着ていくと思いますので案外防げます。
サイドバッグに貴重品は入れないことですね。

それ以外の巧妙なスリはイタリアに限らず日本にもいます。

それ以外はイタリアだからと言う事は特にないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人ごみが多い、観光地では注意したいと思います。

楽しんできてくださいね。

さて、どこの都市に行くのかがわかればもう少し具体的な話もできるとは思うのですが、一般論として思いつくのは
1.スリや置き引きは多いです。不必要に大金は持ち歩かないほうがよいでしょう。
2.レストランの椅子にハンドバッグを引っ掛けていて置き引きされるケースがあります。レストランなどの椅子にハンドバッグを引っ掛けるのはやめた方が良いでしょう。
3.一般的に欧米の観光客は夕食時には服を着替えます。レストランのグレードにもよりますが、一枚くらいよそ行きの洋服を持って行ったほうが良いと思います。
4.ホテルのシャワーのお湯が出ないケースがあります。日本人などが一斉に同じ時間にシャワーを使うことから起こるケースも多いので、時間をずらしてシャワーを浴びることも必要かと思います。
5.最後の晩餐(ミラノ)、ウフィッツィ美術館(フィレンツェ)は予約要です。事前の予約は必要です。
6.これは一般的ではないのかもしれませんが、私の場合は極力ガイドブックを持ち歩いて観光はしないようにしています。わかりやすく観光客と思われるのも避けたほうがよいでしょう。
7.外出するときにはブランドのバッグも持たないほうがベターです。
かなり一般論で申し訳ないですが、今のところ思いつくのはこんな感じです。もし必要であれば追加で回答します。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。

補足ですが、行く場所は

ミラノ→ドゥオモ→ベニス→フィレンツェ→ローマ
 といった感じで行きます。

やはり、持ち物、お金には十分気をつけようと思います。
 楽しみながら警戒を怠らないようにします。

やはりガイドブックの持ち歩きは避けたほうがいいんですかね~
 ちょっと地図で調べる程度にとどめたほうがいいですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と、行く場所などが決まってきました。

ずっと警戒というより、注意しながら、人ごみでは十分注意したいと思います。