【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。

先日ドラッグストアでEPA400・DHA200のオメガ3のサプリを購入しましたのですが、カプセルを見てビックリ・・・、2cmX1cmの特大サイズで、本来錠剤を飲むのが大変苦手な部分も手伝って、恐ろしくて手が出ません(汗)。

開封してしまったので何とか摂取していきたいのですが、このジェル状っぽいソフトカプセル、潰してしまいジュースなどの飲み物に入れて摂取することは問題ないでしょうか・・・?

自分でもサイトをいくつかチェックしてみたのですが、例えばアスピリンのようなクスリはソフトカプセルであった場合、体内に入ってから徐々に溶けて効果が出るものであるので潰して摂取することはNGだとする記事を読みました。
同時にサプリメントは潰して摂取しても問題はないとの内容であったのですが、どうも定かではありません。

どうぞアドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

アメリカ製のサプリメントでしょうか?

アメリカ製のサプリはどれも粒が大きくて飲むのが大変ですよね。

以下は、私が利用している米国サプリメントの販売サイトのQ&Aページなんですが
「粒が大きくて飲めないんですが」というところに、中身を出しても大丈夫と
書かれていますので、カプセルを潰して中身だけ摂取でもいいと思います。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/suplinx/info/qa.ht …

ただ、EPA・DHAだと魚油が使われてると思いますので、中身だけをジュースに入れると
ジュースが魚くさくなって、逆に飲みづらくなりそうな気が…;;

カプセルはアメフトのボールみたいに真ん中が膨らんでいるソフトカプセルって
ヤツですよね?
私も質問者さんと同じくらいの大きさのソフトカプセルと、やはり同じ大きさくらいの
タブレット状、ハードカプセルのサプリを飲んでいます。
私の錠剤の飲み方は、先に水を口に含み、顔を上げてサプリを縦に口に落とし
水と一緒にゴクリとやります。サプリを口に入れたら、真上でなく斜め上をみるような
感じに顔を向けると飲みやすい気がします。

私の場合、どんなサイズの錠剤でもこのような飲み方なのですが、慣れると大きな
サプリでも割とラクに飲むことができると思いますよ。
…ときどき、サプリがノドに当たったり、水が多くてブハッ!と吹くこともあるのが
ちょっと注意です(^ ^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答どうもありがとうございました。
サイト、参考にさせていただきました♪

アドバイスいただいた飲み方、よし!、と私も試してみようとしたのですが・・・ 巨大粒を前にやはり恐ろしい(笑)。アメリカのサプリメントは本当に大きいですよね(そうです、アメフトボールの小型版です^^)。

>ただ、EPA・DHAだと魚油が使われてると思いますので、中身だけをジュースに入れるとジュースが魚くさくなって、逆に飲みづらくなりそうな気が…;;
さっそく先端を少し齧って味見してみました。
・・・イクラのねっとり感と魚の生臭さ・・・ ほんの一滴だったのにマウスウォッシュでうがいしないと口の中の不快感がたまりません(泣)。
ああ、240粒の特大ボトル、捨てるには惜しい・・・ 弱りました。^^;

酸化を受けやすい油ですから、空気に長く晒すと、酸化して駄目になります、酸化物は健康によくありません。

つぶして、その日に飲むなら、心配ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい失礼いたしました。

アドバイスどうもありがとうございました!
参考にさせていただきます。