電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那が仕事で台湾に行く事になりました。
台湾、と言われても特産物やらお土産物やら、ぱっと浮かばないのですが
これは買った方がいいよ!というようなものがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

以前台湾に住んでいた者です。

私もお土産としては、パイナップルケーキがおいしく、一番お手ごろな値段でいいと思います。
”郭元益”という会社のものが一番おいしいですが、”新東洋”でも
問題ありません。
ちなみに私も今週末に、故宮博物院の特別展を見るためだけに、会社を休んで台湾に行き、パイナップルケーキを買ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

パイナップルケーキって有名なんですね~。パイナップル=南国だと
ばかり思っていたので、とっても意外です。

会社名まで教えてくださって有難うございます!メモして旦那に探して
貰います。ドライフルーツが食べられませんが、俄然食べたくなって
きました。

ちょっと「故宮博物院の特別展」について検索をかけてみたのですが
台北である、というので間違いないですか?旦那が行く場所も台北で
今週末です!
もし、差し支えなければ、「故宮博物院の特別展」がどういうものかも
教えて下さい!

回答有難うございました。

台湾製のビーフ・ジャーキーとかハムソーセージとかは旨いんですが、ご禁制品ですし。

パイナップル・ケーキ以外に餅菓子系も案外いけます。
また、台湾の月餅は大陸のより小型軽量でつまむのに手ごろです。
葱餅というクラッカーもほんのり塩味と葱風味でお茶請けにナイスです。

デパ地下にいくと、日本のお菓子の海外ヴァージョンがあります。
味もあまり変わりません。
あちらのオリジナル・インスタントラーメン山盛り揃っています。
ジュースコーナにいくと、謎のドリンクがいろいろあります。
洗面器サイズのプッチンプリンは、ある意味夢のアイテムかも。
インスタントスープの素などは、毎回買ってきます。

時々、点心や甘味の冷凍食品をいろいろ買ってきます。
保冷バッグに入れ、保冷剤を詰め込んでおけば、日本に帰るまでなら持ちます。
念のため飛行機では冷蔵庫に入れてもらいます。
スッチーに中を見せ、「キープ アイスボックス プリーズ」と呪文を唱えれば預かってもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

餅菓子、というのがどいういうものなのかパっと思いつきませんが
葱餅は美味しそうですね!

点心の冷凍はとても食べたいのですが、集団行動の仕事なので、買えそうか
微妙です・・・。

皆さんのお話をお伺いし、自分が旅行で行きたくなってしまいました!
たくさんの回答有難うございました。

こんにちは。

故宮は皆様御回答の通り、昨年のクリスマスにリニューアルオープンしました。私も行きたいです(笑)
また、台湾新幹線も板橋(パンチャオ)駅から高雄までの間を開通しました。

お土産につきましては過去に似たようなご質問がありまして、私も回答させて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2498956.html
こちらをご参照頂ければ、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じような質問があったんですね。検索をかけるのを忘れていました。

色々拝見させて頂きましたが、パイナップルケーキがダントツ食べたい
候補から外れません!
お土産を楽しみにしようと思います。

先ほどのパイナップルケーキの会社名ですが、”新東洋”は、”新東陽”が正解だった気がします。

すいません。

また、おっしゃる通り故宮博物院は台北の郊外にあります。
先月出張で台北に行った帰りに機内で故宮博物院の特別展があること
を知りました。
創立80周年を記念して建物の改修工事が行なわれ、工事が終了後、先月から特別展が開かれています。
この特別展では、中国の歴史の中でも一番芸術的に名品が多く作られた
北宋時代の書画・図書・青磁が展示されています。
12月の終わりから2月の初めまでの前半と、2月の初めから3月の終わりまでの後半で展示物が入れ替えられます。
前半に名品が集中しているので、今週末に行く予定を立てました。
一回展示されたものは、保存状態に神経が使われているため、何年も経たないとまた展示されません。これだけの名品を一度に見ることは、
もう一生ないので、いてもたってもいられなくなり、先月帰国後、
すぐに飛行機の予約をしたわけです。
詳しくは”芸術新潮”(新潮社)の一月号に特集がでています。
興味があればご覧下さい。

状態
    • 0
この回答へのお礼

再度回答有難うございます。
所謂美術展のようなものでしょうか。
旦那にこういう催しがあるよと伝えてみます。
有難うございました。

メジャーどころですが、カラスミはオススメです。

日本のものより安いですし、酒飲みにはたまらない逸品だと思います。
また、パイナップルケーキは、以前台湾に行ったときは甘すぎて、
敬遠していたのですが、12月に行ったときは甘さ控えめでパイナップルの
味がちゃんとするものが結構出ていてもっと買ってくればよかったな
と後悔しました。

料理に興味がある方でしたら茶油(文字通り茶葉からとる油で、
ごま油のような香ばしさがあります)もオススメできます。
    • 0
この回答へのお礼

酒飲みがいないのですが、料理に使えるみたいなので
カラスミは良さそうですね!
パイナップルケーキは、ドライフルーツが食べられない
人でも食べれそうなものでしょうか?
食べてみたい気がします。

茶油、初めて聞きました。探してきてもらいます。