架空の映画のネタバレレビュー

妊婦さんが水銀の関係で食べ過ぎては行けない魚というのがありますが
鮫・イルカ・メカジキ・マグロ、でしょうか?
それ以外の魚に対して気をつけることはありますか?
産婦人科の先生に、光物の魚は食べないようにと言われたので、
アジ・いわし・さんま・鯖などを食べないで来ましたが、
知り合いの妊婦さんは、言われてないので食べてるそうです。
アレルギーに関係するから、先生はそう言ったのかな?
と思ったのですが。

魚の制限に伴い、肉食に偏ってるのですが、
魚の栄養も取った方が(DHAとか)赤ちゃんにも良い様な
気がするのですが…。
生じゃなく、火を通していれば大丈夫ですか?
光物魚の缶詰を食べるのはどうでしょうか?

A 回答 (2件)

メチル水銀が問題で注意が出されているのは以下の通りです。



<2カ月に1回まで>バンドウイルカ
<2週間に1回まで>コビレゴンドウ
<週1回まで>キンメダイ、メカジキ、クロマグロ、メバチマグロ、エッチュウバイガイ、ツチクジラ、マッコウクジラ
<週2回まで>キダイ、クロムツ、マカジキ、ユメカサゴ、ミナミマグロ、ヨシキリザメ、イシイルカ

いずれも1回に80グラム(平均的なお刺身1人前分)を摂取した時の目安です。
また妊婦さんに限った注意情報で、それ以外の人は(乳幼児も含めて)問題なしとされています。
アジやサンマなど、小型の魚は問題なく、それらを捕食する大型魚の体内に蓄積されるメチル水銀が問題となっているようです。
また胎児への影響として、音を聞いた時の反応が1000分の1秒以下のレベルで遅れる可能性があるそうです。

クジラやマグロ、キンメなどを毎週食べるような食生活を送ってる人は
そういないと思うので、現実的には問題ないと思います。
バランスよくいろんなものを食べることの方が重要だと思います。

参考となるURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.yasuienv.net/KinmeCom.htm
    • good
    • 1

アジ・いわし・さんま・鯖等で、公的に注意情報が出ていたことはないと思います。

食物連鎖上下位にあり、また寿命も長くないので重金属等は蓄積しにくいですし、回遊魚ですから海底の汚れた泥を取り込む可能性も低いはずです。お医者さんがそう言われる原因が理解できませんね。
どちらかというと肉食に偏ってしまうことのほうが弊害が(かなり)大きいと思います。ごく特殊な場合を除いては、積極的にこうした青魚も摂る方が赤ちゃんにはいいと思いますよ。なお、青魚特有の栄養は、生でも火を通したものでも大きく変らないと聞いています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報