アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10歳の娘と8歳の息子を持つ父親です。
諸先輩の方々に質問いたします。
娘さんがおいくつになる頃まで一緒にお風呂に入っていましたか?また、一緒に入らなくなったきっかけは何でしょうか?教えてください。
私は、現在、娘と息子と1週間に1度ペースで一緒にお風呂に入っています。ふたりとも、今のところは、パパに洗ってもらえる日と、喜んでいますが・・・
いつか「一緒に入るのイヤ!」と言われる日が来るのだろうかと考えます。特に娘が心配です。
なるべくいつまでもこのペースで入りたいと願っています。
経験談を聞かせてください。
言ってはならないキーワードや、やってはいけない事、など特にイヤになられる原因を知りたいと思います。その他何でもよいです。独自のご意見でも結構です。また、娘さんの立場でのご意見でも結構です。
深刻な悩みではありませんので、気楽に教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (22件中1~10件)

私はずっと「父親っこ」の娘だったものです。


お風呂もずっと一緒に入っていて、友人は小学校ぐらいまでと言いますが、私は中学でも入っていましたよ。私は特殊かもしれませんが社会人になっても何回か一緒に入りました。別に「一緒に入ろう☆」って言って入ったわけではなく、私が入浴中に父が帰ってきて、帰宅後一番にお風呂に入る習慣の父がシャワーを浴びに入ってくる…というような感じですが。大人2人はせまいので私は湯船で待ってるというような感じで。でも父の方が照れくさくなるらしく、それも無くなりました。
いつから入らなくなるかっという事でしたが、私の場合は特に急にイヤになったりはしなかったので、中学・高校ぐらいになると部活や塾など子供の方も忙しくなってきて時間帯のずれがでてくるので一緒に入れなくなりました。なので自然にですね。
今のまま自然とコミュニケーションがとれていれば、特に言ってはいけない事などはないのではないのでしょうか?かえってあんまりそう言うことを考えたり子供に気をつかったりされない方がいいと思います。聞きたいことは聞いて話しをしていくうちにオープンに色んな話ができているという感じになると思います。気楽に会話ができなくなったらお風呂どころか一緒にいる時間も減ると思うので。
では喜んで一緒に入ってくれる今を楽しんで、毎日過ごしてくださいね。結局はそういうことの積み重ねのような気がします。
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成長するに従って、家にいる事も減って行き、その為コミュニケーションも減って行き、自然に一緒に入らなくなる、というパターンもあるのですね。なるほど。生活の中で気楽な会話を積み重ねて、その延長線上に一緒にお風呂、というのが、確かに最も自然だという気がします。お風呂にこだわらないで、家族生活全般にオープンで気楽を続けて行く事を心掛けます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 16:48

一応娘の立場で発言です。


onthewellさんがどんなに気遣いなさってもダメなときはダメでしょうね。
後、あんまり「一緒に入るのが嫌だなんて、おかしい!」みたいな態度はしないほうがいいかも。
私は小学生の高学年のときに友達と「お父さんや兄弟といつまでお風呂に入っていたか?」という話題になり、「まだ入ってる」っていった子が「えーっ!?」って言われてました。私は確か父とは小学2年くらいまで、弟とは小学4年くらいまでいっしょに入っていましたが、「えーっ!?」っていわれたら嫌だなーと思い、黙ってました。
「えーっ!?」っていわれちゃった子は傷ついたかもしれないし、もしかしてその日から一緒に入るのやめちゃったかもしれないです。
あんまり父親がお風呂とかに対してこだわりを持っていると、いつか娘のほうが傷つくことがあるんじゃないかと思います。一緒に入るのもなんとなく、入らなくなるのもなんとなく、でいいと思います。

ちょっとうまくかけなかったですが、参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
shirotan_chopさんの書かれている事とても良くわかります。
>一緒に入るのもなんとなく、入らなくなるのもなんとなく、でいいと思います。
実に的確に表現していただきましてありがたいです。

この件に関しては、こだわらない、と言うのが私自身いろいろな方のご意見を伺った上での結論です。

お礼日時:2002/05/22 01:04

現在10歳と2歳の娘を持つ母です。


我が家は大概、家族全員で一度に入っているので、娘も父親と一緒と言うことに抵抗を感じてはいないようです。
いま聞いてみましたが、父親とふたりで入るのもどーでもいいようです。
さすがに胸も出てきたので男湯は嫌がりますが。
ただし、体や頭は自分で洗ってますね。父親が洗うのはやらしー気がして、私は引きます。
だいたい、そのほうが親も楽じゃないですか。
風呂上りも全員素っ裸でうろうろしてますしね。。。
みんなで入れば、一番解放的でながーく一緒が楽しめるのでは。
いやらしい感じも少なくなりますしね。

ちなみに私は小3ぐらいだったかな、やめたのは。
でもきっかけとかは覚えてません。。。
父はからすの行水、私はむちゃくちゃ長風呂だったので、あわなかったのでしょう。
でも、短大時代でも、風呂上りはタオルひとつでうろうろしてましたよ。
父の前でも。
父は嫌がってましたが。
昭和ヒトケタの年代だったので、「つつしみ」とか「はじらい」とかを考えていたんでしょう。年頃の娘がはしたない、て感じで。
そういう観点から行くと、いつまでも父と風呂が平気な娘と言うのも、考え物かも。はじらいをみせる娘の方がういういしくてよいような気もしますが。

あ、それから私は父嫌いという時期は無かったです。
やっぱり、母親が「おとうさんは努力家でえらいんだよ。いいひとだよ」と、常に褒めていたこと、言葉だけでなく、とても無仲良かったことが影響していると思いますね。母親の言葉は重要ですよ。
    • good
    • 1

NO.19で回答した者です。



>突然ボコッって、ほんとそうですね。私も3~4ヶ月ほど前の事で、
>正直言って、それに遭遇した時は、愕然と致しました。
>動揺した表情も見せてしまったと思います。

え?…ってことはお嬢さんはもう胸が出てきているのですね?
10歳ですものね。そろそろそんな時期かもしれないですね。
けれど、その後もお嬢さんは嫌がらずに
お父様とお風呂に入ってるんですよね?
私は私の胸を見た父親の視線が気になって、その時点でダメだったので、
胸が出た後でも嫌がらない辺り、お嬢さんはまだお父さんと一緒に
入りたいのだと思います。私の記憶では、その頃の少女の気持ちは
かなり正直だと思います。嫌だったら、喜んで一緒に入ることもないと
思いますので、お嬢さんが喜んでいるうちは大丈夫ではないでしょうか?

>ちなみにmimirinshimajiroさんの場合は、お風呂の一件だけで、
>「お父さん気持ち悪い」になったのでしょうか。

私の場合はお風呂の件の後は、父とお風呂に入らなくなった以外は、
今まで通りお父さんっ子でした。父と母がふざけてチュウなんかしていると、
割って入り「お父さんは私のものなんだからやめて!」なーんて言って
ブチュウ-としてしまうほどで、父はとても満足そうでした。(笑)

「お父さん気持ち悪い」となったのは中学1年頃からだったと思います。
どうしてなんでしょうね…今考えても特に理由は思いつきません。
思春期だからとしか言えないんですけど、多分、自分の体の発達と共に
父を男性として意識し始めたからなのかもしれません。
結構ひどいことしましたよー。母が父の下着と一緒に自分の下着も
洗っていると知ったときには、「もう2度とこのパンツは着られない」
と泣いたり、洗濯後のものでも父の下着をお箸でつまんだり、
父の入ったすぐ後のお風呂は気持ち悪いから嫌だと怒ったりとか。
この頃は一緒に出掛けるなんて有り得なかったですね。
熱があると言って頭を触られることさえ拒んでました。
今となっては笑い話ですが、当時の父はかなり悩んでいたようで
「どうして?」と聞かれたり、気を引こうと色々話し掛けられたり、
一緒に出掛けようと誘われたり、涙ぐましい努力をしてたように思います。
けれど、当時の私から言わせると、これが「気持ち悪い」だったように思います。
私は当時女子校に通っていて、私にとっては多感な時期に男性に接する機会が
少なかったことも、父を「男」として意識することと
関係あったかもしれません。この頃の同級生は「お父さん気持ち悪い」派と
「お父さんだーいすき」派が見事に2分していたように思います。
けれど、私が思うにはいずれも一時期のものです。
大抵の娘は高校生くらいにはこの中間に落ち着くと思います。
突然の嫌われように驚くこともあるかもしれませんが、こんな場合は執拗に
話し掛けたりしないで自然に振舞う方が早く元通りになるように思いますよ。

>学校での出来事を聞いたり、友達のことを聞いたりするのも嫌なのかなぁ?
>なんて思います。

いかにも気を使ってる聞き方や、根掘り葉掘り聞いて干渉してるように
聞かなければ、結構嬉しいのではないかと思います。
が、こういう場面であまり話をしたがらないようであれば、
一緒のお風呂はもうやめたほうがいいように思います。

>思春期に「お父さん気持ち悪い」。これだけは、何とか避けて通りたいと
>願っています。お風呂に一緒に入れ無い事など、ささいな事となってしまう
>ほど嫌です。

おっしゃる通りですよね。今更ながら、父には申し訳ないような気持ちがします。
私の上司で、最近、無理な?ダイエットをして8キロ痩せたという人がいます。
理由は中学2年の娘さんに、お父さん、かっこいい!と思われたいから、
だそうです。ここ最近「将来はお父さんと結婚する!」と娘さんが
言わなくなってしまったのが淋しいとか…
父親の娘に対する愛情は、きっと娘本人が想像する以上に
深いものなのだろうと、今更ながら思ってしまいます…
ひどいことをした娘でも、時がくればこんな風に思うこともあります。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答をあらためてありがとうございました。
親子の人生の縮図に大変な重みを感じました。感覚的に嫌になることに理由などないのですよね。良く考えてみると尤もなことでした。例えば誰かを嫌い、と思っていて、じゃあ嫌いな理由は何?と聞かれて、それを理論的に組み立てて説明する事なんてできないですもんね。また、仮に几帳面に事細かく嫌いな理屈を組み立てて行った所で、残るものは、自己嫌悪と空しさとばかばかしさだけでしょうし。
 上司様の無理なダイエットのお話も良く解ります。私も3年程前からトレーニングを始めて18kgほどダイエットしました。正直、お父さんかっこいいって思われたいです。それから、自分のために頑張っている姿を子供に見せて、子供自身にも、自分自身のために頑張って欲しい、などと思います。
 いろいろなアドバイスを頂いた現在、私の心境としては、お風呂にこだわるのは止めよう、です。さっぱりあっさりと普通に、また、清潔に気をつけて、嫌がられたら当たり前のことだと割り切って、成長を見守ろうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 15:51

20代後半女性です。


私は子供の頃はお父さんっ子で、小学校5年生までは毎日父親と
お風呂に入っていました。温泉旅行に行けば必ず父と一緒に男湯でした。
ところが、小学校5年のある日近くにお買い物に行った帰り、
何故か突然胸がズキズキ痛くなったんです。
胸が苦しくて苦しくて、死んでしまうのではないかと思いました。
家に帰って来て父とお風呂に入ろうと服を脱いだ時にビックリしました。
今までマッタイラーだった私の胸が1日でポコっと胸が出ていたんです。
今考えれば、父もビックリしてしまったんだと思いますが、
声にこそ出していませんでしたが、ええ??と言う視線を感じました。
自分でもあまりにも突然のことだったので、戸惑っていたのに
父親の動揺した表情を読み取ってしまった瞬間、
「もうお父さんとはお風呂に入らない!」とその日を境に
何度か誘われても頑固として一緒に入らなくなりました。
今思えば、多少可愛そうなことをしたかとも思いますが、
思春期直前の少女の心はそんなもんです。
お風呂も含めてお嬢さんへの接し方としては深追いは禁物です。
あまりしつこくすると中学生時の思春期に「お父さん気持ち悪い」
になってしまうことになります。
(すみません、私がそうでした…あぁ、今となっては反省です…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突然ボコッって、ほんとそうですね。私も3~4ヶ月ほど前の事で、正直言って、それに遭遇した時は、愕然と致しました。動揺した表情も見せてしまったと思います。
 思春期に「お父さん気持ち悪い」。これだけは、何とか避けて通りたいと願っています。お風呂に一緒に入れ無い事など、ささいな事となってしまうほど嫌です。ちなみにmimirinshimajiroさんの場合は、お風呂の一件だけで、「お父さん気持ち悪い」になったのでしょうか。学校での出来事を聞いたり、友達のことを聞いたりするのも嫌なのかなぁ?なんて思います。ついでに教えていただけるとありがたいです。むしろこの問題をクリアする事の方が、包括的に問題解決に結びつくような気がしました。貴重な体験談をどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/14 14:54

私自身は父とお風呂に入った記憶がありません。


母曰く・・・「遊び人だったから子供とお風呂に入る時間なんかなかったのよ!」とのこと。

で、我が家の娘、現在13歳ですが小学校4年生までは、ほとんど毎日主人とお風呂に入っていました。体格の良い子で胸が少し膨らみ始めたのをキッカケに私が「そろそろ一人でお風呂に入ったらどう?」と話したのですが・・・。それまでは温泉に行っても『男湯』に平気で入るような子だったので母親(女)の立場としては心配でした。

娘さんに照れが出てきたら、どんなに頑張っても一緒にお風呂に入るのは無理ですよね~。最終的に「何歳まで」かは本人次第でしょうね。
うちの娘の場合、長い髪の毛を自分で洗うのが面倒で、几帳面な主人と一緒に入って洗ってもらっていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでひとつ勉強になったのは、"妻の気持ち"です。対娘としか見ていなかったのですが、妻も娘に対して思いがあるはずですよね。妻が嫌だなぁ、って思うことをし続けるのは、自分勝手になってしまうので、妻の意見をそういった観点で聞いてみようと思いました。
大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 14:20

NO14の者です。


もちろん(2)です。
いろんな番組やドラマやCMに津川さんが出る度に、こいつは愛人にしてもいいような年齢の娘と一緒に風呂に入ってる~~、っていう目で見てしまうんですよね。

反対にonthewellさんに質問ですけど、お若い頃(今でも若い、って言われるでしょうけど・・・・)お付き合いしていた女性が18歳まで父親と一緒にお風呂に入ってた、と言われたら、どう思いましたか?
やっぱり、引きませんか?

でも娘さんがいつか結婚されるときは、「娘よ」なんかを独りで聞きながら、きっとお酒でも飲みながら、しみじみと涙ぐまれているのでしょうね。
いいお父さんで羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。なるほどそういう風に見られてしまう危険性は十分にありますね。自分の方はまだしも、娘がそういう目で見られてしまう事はちょっとかわいそうですよね。
 私の場合は、小学校の低学年の頃から父が入院しており、高校生の時には、そのまま他界してしまったものですから、父とお風呂(銭湯)に入った記憶は、少ししか無いんです。また、父と生活していた頃の記憶としては、父のやさしい事しか記憶にないのです。そして、自分が父親になっている現在は、無くなった父のような父親になりたいな、って思っています。
 妻は、妻の父親とは相性が悪かったらしく、お風呂どころか"嫌い"、と言っていました。
 私が若い頃にもし、お付き合いしている女性が18歳まで父親と一緒にお風呂に入っていた、と聞いたとしたら、たぶん彼女のお父さんに嫉妬していただろうな、と思います。そして、対娘という意識を経験としてその時には持っていないでしょうから、もしかしたら、変に勘ぐる可能性があります。引く可能性も十分あります。娘に対する父親の気持ち、異性が子供であるという人生の初体験は、その体験を通じながら、あぁ、こういう気持ちなんだぁー、てはじめてわかった事なので、この体験がなければ、どう感じていたか、まったく自信がありません。
すくなくとも、そう感じる人がいるのだ、という事は、十分認識して、自然にまかせようかなぁ、って思っています。
 
ちなみに私は演歌系は苦手でして洋楽系ですが、結婚する時のことは、今は考えないようにしています。おっしゃる通りになりそうなので。(v_v)
本当にどうもありがとうございました。最後のフォローの一言もとてもありがたく思いました。

お礼日時:2002/05/12 18:44

人それぞれだと思うので、自信はナシにしましたが、


私自身の経験談をお話しますね!

私は女ですが、お父さんっ子で中1位まで一緒にお風呂に
入ってたかな~。(3歳年下の弟も一緒)
まだどうしたら子供が出来る?なんて事も知らなかったので(^^;ゞ
胸もふくらんでいたし、生理も来てたんですが、
一緒に入ってましたね。
でも、ちょっと恥ずかしい・嫌かもな・・と思い始めては
いたのですが、一緒に入らなくなったらお父さんが可哀想かな・・とか
勝手に思ってました。

きっかけとしては、学校で友達とお風呂の話になって、
みんなお父さんとは入らないというのを聞いて、
一応みんなに合わせて、私も~~なんて言ってたんですけど、
おかしい事なのかも・・と思い始めて、
「お風呂入るよ~」の声がかかっても、「後で入る」と返事を
して、「これから1人で入るよ」と言いました。
それ以来お父さん&弟だけでお風呂に入るようになりました。
今考えると、うちのお父さんもいつかこの日が来るだろうな~って
思ってたからこそ、その後声を掛けなくなったのかな・・って思います。

先にも言いましたが、私はお父さんっ子だったので、
思春期にも「嫌い!!」と思った事もありませんが、
友達を見てると、やっぱり多いんですよね~。

話を元に戻しますが、onthewellさんがお風呂の声をかけた時に
娘さんが「後で」とか「1人で入る」等の返事をされた時は、
が~ん!という反応をしないで、「わかった~」と普通に
反応してあげた方がいいと思います。
実際私は普通に返事してたお父さんでも、なんだか可哀想な
気持ちになっちゃいましたから・・(^^;ゞ

参考になったら幸いです★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切な経験談をどうもありがとうございます。
>onthewellさんがお風呂の声をかけた時に娘さんが「後で」とか「1人で入る」等の返事をされた時は、が~ん!という反応をしないで、「わかった~」と普通に反応してあげた方がいいと思います。
大好きなテレビアニメを見ている時に誘うと、"あとで"とか言われちゃうのですが、これが実は娘の本音だったりして・・・。今後はそういうときには誘わないようにして、あとでー、の死刑宣告を聞き逃さないように気をつけます。やっぱり必ずいつかはその日が来るんですもんね(;_q)。とても参考になりました。

お礼日時:2002/05/11 17:55

#2のtrunkmanです。


家内の家庭の背景を話します。

家内と父親は孫と祖父ほど歳が離れていました。母親がお嬢さん育ちだったので、父親は幼い娘を率先していろんなところに連れて行き、昔遊び人だった父親はキャバレーなんかにも連れて行ったそうです。家内は完全にお父さん子で、父親も地方自治体の職員として重要なポストにあったにもかかわらず、仕事が終わるとすぐに帰宅して家内と遊んだそうです。仕事場では厳格な父親も家に帰ると子供にいろんな話を聞かせたり、宴会芸を見せたりして喜ばすのが楽しみだったようです。
ですから家内にとって父親と一緒にお風呂に入るのは全く抵抗がなく、父親が急逝しなければ25歳過ぎても、たぶん結婚してからも一緒に入っていたと思います。
また、母親が父親の悪口を言わなかったのも良かったのかもしれません。よく「お父さんのようになっちゃダメよ」とか「お父さんていやらしい」とか「きたない」っていうお母さんがいますけど、子供は素直にそれを受け止めますからね。さらに他の家庭での様子を友達なんかに聞いてくると、ますますお父さんの立場はなくなってしまいます。
家内にこのことを聞いたら、「うちはうち。人は人」と言ってました。
そういう家内と一緒に風呂に入り、背中なんか洗ってもらっているときが幸福を感じますね。
別にのろけじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深いお話をしていただきまして本当にありがとうございます。いろいろな事に気がついた気がします。
特に思ったことですが、普段は、娘をうるさくあしらったりしてしまった事もあったりして(お恥ずかしい)、そのくせ、お風呂だけはいつまでも一緒に入ろう、などとは、実に虫のいい話だなぁって。反省してしまいます。trunkmanさんの奥様のお父さんのようには出来ないと思うけれど、自分なりに気持ちを込めて、娘と付き合ってゆこうかなぁ、って思いました。
それから妻には、一度娘のいる所で、そのうち一緒に入りたくないって言われちゃう年になるのよ、などといわれてしまった事があって、娘の前では言わないように頼みました。それ以来、特に妻も何も言わないでいてくれますし、また、子供たちの前で私の悪口も言っていないだろう(?)と思いますので、その辺は大丈夫です。
私も以前は妻とお風呂に入ったものですが、最近は、めっきりでして・・・。背中の流しっこは本当に気持ちが良いですよね。とくに背骨のところのへこんだ所が洗われているーって気分ですよね。今晩は妻と入ろうかな。

お礼日時:2002/05/11 17:45

津川雅彦さんの娘さんが25歳くらいのときだったかなあ?(よく年齢までは憶えてないんですけど)まだ一緒に入ってる、ととある番組で話してたのを聞いて、それ以来津川さんがダメになりました。



やっぱり、そろそろ他の男に渡さなければいけないかなあ?っていう年齢になったら、いい加減止めといた方がいいと思います。
ちなみに私は小学校3年くらいまでだったでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
よろしければ教えてください。
それ以来津川さんがダメになったとは
(1)津川さんの俳優生命がダメになった
(2)ファンだったのがファンでなくなった、のいずれかであろうと思うのですがどちらでしょうか?
いずれにしても深刻な事態になりそうな気配があります。
>やっぱり、そろそろ他の男に渡さなければいけないかなあ?っていう年齢
って私が思うには18歳以降なのですが、この辺はいかがでしょうか?でもちょっと、他の男などという言葉が出てくると、とてもなまめかしくなってしまって、なんだか後ろめたい気持ちになってきてしまいます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/11 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!