2年前に親戚に現金で100万円借りました。当時は3年後にまとめて100万返す(ある見込みがあったので)という口約束で借用書や利息については何も書いてもいませんし利息の話もでませんでした。2年経った今100万円の都合がついたので来月に返しますと伝えたところ数日経って2年分の利息を付けて140万返してと言われました。内訳は1年利息20万×2+元本100万とのことです。私としては10万付けて110万返すつもりだったのですが甘いでしょうか?突然利息の話が出たものでしかも40万は大きいのでこちらに相談してみたのですがこの場合相手から請求された利息40万円は払わなくいてはいけないのでしょうか?

それと借りた親戚というのは年が30歳上の伯母にあたる方なんですが100万(2年間)借りた場合利息はどのくらいがお付けするのが常識なんでしょうか(私は上にも書きましたが10万のつもりでした)※私の環境は両親ともすでに他界しており主人とは離別しておりまして小学6年生と4年生のふたりの子持ちで賃貸暮らしなので差額の30万はかなり大きいのですが…とういうか実際今は差額分は無理なんです。
いくら位いが普通なのでしょうかやっぱり40万あたりでしょうか?

A 回答 (4件)

 個人間のお金の貸し借りで利息を支払う約束が無い場合は、無利息となります。

法的には10万円の利息も支払う必要はありません。叔母さんに説明するため根拠を説明しますね。

 お金を借りることを、金銭消費貸借といい、民法587条から592条に規定されています。そして、この条文のどこにも利息の発生の規定はありません。商法513条は、商人間で金銭の消費貸借をしたときは、利息支払いの約束が無くても法定利息が発生すると規定していますが、これは、金銭消費貸借が本来無利息であることから、特則として規定されているのです。

 法定利息というのは、個人間の場合は年5%(民法404条)になります。もっとも、これは、利息支払いの約束はあるが利率を決めていない場合の話です。

 次に利息制限法というのがありますが、これは、暴利行為を禁止するため、当事者が利率の約束をしても、利息制限法を超える利率の約束を無効とするためのものです。100万円の場合は年1割5分になります。

 出資法の上限金利は29・2%ですが、これは、個人間の貸し借りには適用されません。(29・2%を超えればサラ金が刑事罰を受けるということであって、29・2%までの利息が有効ということではありません)

 これで叔母さんが言っている年20%がどれだけとんでもない利率かが分かりますでしょう。

 最初に書いたように、利息を支払う約束をしていなかった以上、法的には利息は1銭も支払う必要がありません。

 ですが、10万つまり5%は支払われるつもりなのですね。法定利息と同じ利率ですね。いまどき定期預金をしても5%の利息は付きません。5%支払われたら充分です。プラス菓子折りのひとつでも持っていけば充分でしょう。

 それでも納得されなければ、法的には利息支払いの義務がないことを説明してください。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。数日後に返済するのでこの意見で応対するつもりです。一応10万は付けて返すのでそれでも納得しない場合は53r様の意見を出してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 23:29

出資法では個人間の貸し借りの場合、110%弱以上の金利を取った場合に罰則を適用するとしています。


つまり、民法等の利息以上を取っ手もそれ以内なら罰則は有りません。

 親戚同士ですし、後は交渉でしょう。今後のつきあいもありますから。
「民法の規定を示して法律でこう決まっているのだから」と、しっかりした根拠を示して交渉し、銀行とうに預けた場合や他の利殖より有利なことを説明して説得し、複利の事も併せて考えて少し多めの金額と手土産で懐柔してはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるように「民法の規定を示して法律でこう決まっているのだから」とはっきりと話をしてきます。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 23:31

民法からの抜粋です。


(法定利率)
第404条 利息を生ずべき債権について別段の意思表示がないときは、その利率は、年5分とする。

となっていますので、2年で10万円なら妥当だとは思いますが、親戚付合
その他を考慮する必要もありますが難しい所ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。第404条 利息を生ずべき債権について別段の意思表示がないときは、その利率は、年5分とする。数日後に返済にいくのですが皆様の意見を参考に10万の利息を付けて返済に行って参ります。
親戚付き合いも大切なので伯母さんがなんというか不安ですが・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 23:35

実質年率20%が上限なので最大で140万ちょっとといった所でしょうか。


利息制限法の制限利息というのは年15%までみたいです。
120~130万くらいといった所が妥当だと思うのですが。
ただ、口約束で利息について話していないのであれば、もっと安くなると思いましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今後の話し合いの参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/20 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土地を担保にお金を借りる際の利息について

お世話になります。私は76歳、99歳の母との年金暮らしです。
土地、家屋とも私名義になっております。
土地は国と賃貸契約を結んでおり、毎月
25000円を母の年金で支払っておりますが、
一人になりましたらとても私の年金では支払う事、この家で生活暮して行く事も
出来ません。国から4割の路線価格2千万円で買い取らないかとの
申し出がありますが、どうしてもその金額が捻出出来ません。
借地ではなく全てを私名義にして売却しその代金で老人ホームに
入居しようと思っておりますが、この土地を担保に借金をする場合の
利息がどれ位になっるのか見当がつきません。
国から買い取れば
月々の地代は不要となりますが、土地が直ぐ売れると言う保障もありません。
様々に思いが乱れて不安ばかりがつのります。
上記2千万円を借金するとどの位の利子を月々支払う事になるか
お教え下さいますよう切望しております。

Aベストアンサー

No.1です。
訂正します。その2千万の路線価格は、たぶん相場より安いんだと思いますので、うまく交渉すれば、銀行は取得後の土地を担保として、お金を貸してくれるかもしれません。
ただし、その場合、土地の売却金額が、ほぼ2000万以上になるなら問題ないでしょうが、質問者さんが心配するように売れない場合、2000万の借金に対して利子を払うことになります。
土地担保ローンは、ネットでみると年4.5~12.8%というところがあります。
低いほうで計算すると、年90万(月7.5万)
高い方で計算すると、年256万(月21.3万)
というところみたいです。

Q親に出世払いでお金を返すつもりなのですが

質問場所がここでよかったのか分からないんですが、回答よろしくお願いします。

私は今大学1年で家を出て一人暮らしをしています。大学に入ると自分が思っていた以上にお金がかかり、正直親に悪いなぁと思っています。
そこで、今のところ自分の中では学費は親に出してもらい(国立で4年分で約220万)、浪人したり、下宿したりで現役・自宅通学の場合よりもお金がかってしまってるのでその分を返したいと思っています。
1浪してしまったので浪人の分60万、家の家賃5万×4年分=240万、その他もろもろで50万、計350万円返してあげたい(もしくは11歳年の離れた弟がいるので、そいつの大学の時の学費に使う)と思っています。

今大学1年ですが、ぼちぼちバイトで貯金をしてこうかなと思ったけどやりたいことがいろいろあって、学生の間はバイトで稼いだお金などは自分のに使っていきたい思っています。
だから、社会人になって稼いだお金を貯金して返したいなと思っています。
でも、実際350万円っていうお金の額が社会人になってどれくらいで稼げるものなのかはイマイチ分かりません。すぐに貯まる額なのかとか。
どこに就職するかによって収入も変わってくるとは思うんですが、だいたいの一般的な話で結構なので、教えてください。
どんなものなのか感じを掴んでおきたいと思いまして…。よろしくお願いします。

質問場所がここでよかったのか分からないんですが、回答よろしくお願いします。

私は今大学1年で家を出て一人暮らしをしています。大学に入ると自分が思っていた以上にお金がかかり、正直親に悪いなぁと思っています。
そこで、今のところ自分の中では学費は親に出してもらい(国立で4年分で約220万)、浪人したり、下宿したりで現役・自宅通学の場合よりもお金がかってしまってるのでその分を返したいと思っています。
1浪してしまったので浪人の分60万、家の家賃5万×4年分=240万、その他もろもろで50...続きを読む

Aベストアンサー

非常に親孝行な心をお持ちですね。
よーいドンで350万円を用意するってのは非常に大変だとおもいます。ただ、11歳離れた弟さんの学費と考えるなら、6~7年かけて350万円をためればいいじゃないですか。給与・賞与から強制的に(財形とか定期積立)で3万円・20万ずつ貯めていけば、弟さんが大学に入るころには目標額は必然的に貯まってますよね。1~3年目の頃は3万円はキツイかもしれませんが、無駄遣いをしなければ十分生活できる範囲の金額だと思います。4~5年経てば、昇給もしていでしょうから自分の為の積立も出来るようになると思いますよ。学生時代は自分の稼ぎを自分の為に費やしてもいいと思いますよ。
今の気持ちを忘れずに学生時代を謳歌してください。

Q貸したお金を返してくれない親戚の叔母

私自身は極端に身内の少ない境遇です。
なので、唯一の親戚と言っても過言ではない位の親戚の叔母(亡父の妹で私より一回り年上)とは、私が30過ぎに離婚をして以来、よく行き来をするようになりました。

最初のうちは、食事に行っても叔母がご馳走をしてくれていましたが、その内保険の契約数が少なくなって苦しい・・・ということを切っ掛けに私がお金を払うようになりました。(叔母は保険の外交員です)

また、今月は保険の契約数がどうしても足らなかったから、ひとつ最低のラインでいいから保険に入ってくれ・・・とか
今度は名前だけ貸してくれ・・・とか
もう名前は他の人の名前を借りられるから、悪いけどお金を貸してくれ・・・と言うようになりました。
その後も
今月も契約数が足らなくて、入金が少ないからお金を貸してくれ・・・という状況が続いたり、
集金した保険料をどうしても娘の入院費に必要で使ってしまったから、お金を貸してくれ・・・とか
娘の様態がよくなくて、明日でも死ぬかもしれない。だからお金を貸してくれ・・・とか
(娘は親元から出て行っていて、どこにいるのか分からなくて電話だけで様態を知らせてくるのだそうです)
息子の借金の取り立てがうちにやって来て、ノイローゼになりそうだからお金を貸してくれ・・・とか
(息子も親元から出て行っていて、まともな職にも就かず親を困らせているのだそうです)

兎に角毎回毎回せっぱ詰まった様子で涙目で、薄給の私からお金を持って行っていました。

一度に叔母のために都合していたお金は少額です。
が、チリも積もれば山となるで、借用証書を作らなかったものも含めると100万程度になっています。

もちろん返済要求はしていました。
しかし話をはぐらかすばかりなので、最後には強い口調で言ったかもしれません。

半年前に電話で請求をした時には「今にも破産しそうな状況で助けて」と言ったかと思うと、
「今5-6人、いろいろな資格を持った従業員が入ってきてくれているので保険の代理店を法人化しようと思う。あなたに代表者になって貰いたい」と言ったり、(もちろん断りました)
わけがわかりません。

おまけにここ2ヶ月ほどは電話をしても電話にも出てくれなくなりました。

比較的近くに住んでいるので、様子を伺いに行っても良いのですが、叔母菌が移りそうで嫌です。

もう天涯孤独になってもいいから縁を切りたいと思っているのですが、叔母の執念深さが怖いですし、お金だけはやはり返して貰いたいと思っています。

こういう状況で、最も効率的に費用をかけず叔母からお金を返して貰うにはどういった方法があるでしょうか?

私自身は極端に身内の少ない境遇です。
なので、唯一の親戚と言っても過言ではない位の親戚の叔母(亡父の妹で私より一回り年上)とは、私が30過ぎに離婚をして以来、よく行き来をするようになりました。

最初のうちは、食事に行っても叔母がご馳走をしてくれていましたが、その内保険の契約数が少なくなって苦しい・・・ということを切っ掛けに私がお金を払うようになりました。(叔母は保険の外交員です)

また、今月は保険の契約数がどうしても足らなかったから、ひとつ最低のラインでいいから保険に入...続きを読む

Aベストアンサー

この叔母様のおっしゃる内容が本当であれば、この方はかなり募集取締り法に違反しています。

1.作成契約(実体がなく、成績のための契約)は禁止されています。
2.契約者・被保険者の承諾のない契約は、禁止されています。
3.集金のお金と自分のお金を一緒に保管しているだけでも、違反していますが、一時的にでもそれを使ったとなると、横領です。

もし、金融庁や、生命保険協会へその内容を知られたら、叔母様の営業資格のみならず、保険会社や担当部署までも脅かされる程のものです。
保険会社に訴えれば、保険は無効となり、保険料相当額は戻る可能性はありますが、叔母様は二度と仕事は出来なくなり、相当な恨みをかうことになるでしょう。

叔母様は、そのことはよく、わかっているはず。
そんな危ない橋を渡らなければならない様では、これからもっと大変な事態になるのは目に見えています。

おそらく、無駄とわかっていても、やめるわけにいかず、いろいろなところから借金を重ねてたちゆかなくなるのではないでしょうか。すでにそうでしょうが。

そんな方からは、お金を取り戻そうなどとは考えず、縁をきるのがいちばんではないでしょうか。たとえ借用書や誓約書をいただいても、支払能力がなければ、返していただくことはできません。極端な例では、裁判所の差し押さえをしても、支払能力がなければ、無理なのですから。

下手に返してもらおうとすると、他の人に迷惑をかける結果となったり、厄介なことに巻き込まれるかもしれません。

一番怖いのは人の恨み。お金をあきらめることで、縁をきることができるのであれば、最良の方法ではないでしょうか。

この叔母様のおっしゃる内容が本当であれば、この方はかなり募集取締り法に違反しています。

1.作成契約(実体がなく、成績のための契約)は禁止されています。
2.契約者・被保険者の承諾のない契約は、禁止されています。
3.集金のお金と自分のお金を一緒に保管しているだけでも、違反していますが、一時的にでもそれを使ったとなると、横領です。

もし、金融庁や、生命保険協会へその内容を知られたら、叔母様の営業資格のみならず、保険会社や担当部署までも脅かされる程のものです。
保険会社...続きを読む

Q上司から借りたお金の利息はいくら位がいいでしょうか?

上司から5万年程借り、1年後位に返済する場合、
どれくらいプラスして返せばいいのでしょうか?
ちなみに現金ではなくその金額分のお菓子でも買おうかと
思っているのですが、何かおすすめはありますか?

Aベストアンサー

お菓子がいいと思いますよ。
お菓子ならば、家族で分けたりできるし。

私がよくおみやげ物するのは↓の3千円のです。
まぁ無難なので。

参考URL:http://www.izumiya-tokyoten.co.jp/index-frame.html

Q消費者金融で1日だけ借りた場合の利息は?

27日にどうしても5万円が必要なのでレイクで借りようと思っています(レイクのカードは持っています)
翌日28日が給料日なので即返済するつもりですが、この場合1日分の利息が必要ということでしょうか?

クレジットカードのキャッシング機能を使ってもいいのですが、これだと5万円の1ヵ月分の利息になるのでこれは使えません。
ノーローンっていう消費者金融の申込も考えたのですがレイクのカードが手元にあるので面倒なので・・・・

Aベストアンサー

期間限定で利息無料で無い限り、一般的な消費者金融の場合は、
借り出した翌日から一日単位で利息計算され始めます。

翌日に返すなら、一日分の利息を付けて返済することになります。
一ヶ月単位での返済期限は有りますが、任意での都度返済も可能。
翌日給料で返済が可能なら、一日分の利息で済みます。

ただし、借り出すときは無人ATMや提携ATMで可能ですが、返済する
場合は利息に千円未満の端数が出てくるはずで、これらのATMでは
つり銭機能は無いと思われますので、支店窓口などでの返済手続きに
行くことになるかと。

蛇足でした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報