アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの蛇口が水漏れしてしまったため、業者を呼んで修理してもらいました。
混合水栓レバー式蛇口の交換で、代金が4万円でした。

パッキンが外せないシステムキッチン式の蛇口のためこれくらいかかると言われたのですが、本当にこんなに掛かるのでしょうか…?

A 回答 (3件)

ちょっと昔風の水道蛇口なら、パッキンか部分的に交換ですみますが

システムキッチンの水栓なら、おそらく、総とっかえだったのではないですか。
ホームセンターで見ると混合水栓は3万円くらいするものがほとんどです。
それに、出張費と工事費で一万円・・・くらいは妥当かと。

ちなみに,ウチは最近、風呂の蛇口(ゾウの鼻の部分)が錆びて付け根からもげてしまい、すわ、総とっかえか!?と青くなりましたが、20年前の物でやや古式だったので、ゾウの鼻の部分だけなんとか自分でやりかえて、890円でした。ただし、手持ちのスパナが合わなくて買い,1680円・・・こっちの方が高かったです。

アパートなら借家ですよね、普段の使い方での水漏れならば、家主の負担になると思いますけど・・・・。管理会社等に事前に相談されましたか?
    • 0
この回答へのお礼

はい、総とっかえでした。
実は管理会社などに事前に相談していなくて、完全に自費負担です…。
引っ越すときには他の部屋の蛇口と同じものに戻す費用も請求するかもしれないと言われて、ため息が止まりません…。

修理費としては妥当な価格ということなので、良い勉強になったと思って、バイトに励もうと思います。
ご回答ありがとうございました。

No.1です。

>引っ越すときには他の部屋の蛇口と同じものに戻す費用も請求するかもしれないと言われて、ため息が止まりません…。

そういうことを言われるのは、どう考えてもおかしいです。
普通の賃貸の契約ではありえないと思うのですが・・・
その管理業者は、もし、あなたがまず、水道が水漏れするからと相談していたら修理費用を全額あなたに負担するように言って来たと思います。
万事そんな感じなのではないかと思えるので,退去する際も本当は家主が負担すべき補修費などもあなたに振ってくる可能性がありますね。
賃貸契約についてのきちんとしたガイドラインがありますので、がんばって戦って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

「家主さんの大切な建物を勝手に改造したんだから当然」という言い方をされて言い返せませんでした。
事前に連絡しなかったのはこちらということで、非を感じていたので…。

そういえば、以前駐車場トラブルを相談したときも、中間業者の不動産屋さんには殆ど動いていただけませんでした。
水漏れ修理後の電話では「他の部屋の水道はそんなことない」「修理費が高すぎるんちゃう」と疑いの口調で言われて…。

家族向けの物件に学生の一人暮らしなので、甘く見られているのかもしれません。
退去に向けて勉強し始めた方がよさそうですね…。

国産なら部品交換で修理可能です、高い部品でも¥3.000以内ですから、1万円以内でしょう。

輸入品なら、部品供給が少ないから、カラン1式交換です。が高くて3万円以内です。(商品2万円以内)
今後のため、参考に。
    • 0
この回答へのお礼

故障部分が温水と冷水を切り替える部分で、分解修理ができないタイプの蛇口だったようです。
部品交換のできる蛇口だと、そんなに安くて済むのですね。

参考になりました。ありがとうございます。