アパートの蛇口が水漏れしてしまったため、業者を呼んで修理してもらいました。
混合水栓レバー式蛇口の交換で、代金が4万円でした。

パッキンが外せないシステムキッチン式の蛇口のためこれくらいかかると言われたのですが、本当にこんなに掛かるのでしょうか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと昔風の水道蛇口なら、パッキンか部分的に交換ですみますが


システムキッチンの水栓なら、おそらく、総とっかえだったのではないですか。
ホームセンターで見ると混合水栓は3万円くらいするものがほとんどです。
それに、出張費と工事費で一万円・・・くらいは妥当かと。

ちなみに,ウチは最近、風呂の蛇口(ゾウの鼻の部分)が錆びて付け根からもげてしまい、すわ、総とっかえか!?と青くなりましたが、20年前の物でやや古式だったので、ゾウの鼻の部分だけなんとか自分でやりかえて、890円でした。ただし、手持ちのスパナが合わなくて買い,1680円・・・こっちの方が高かったです。

アパートなら借家ですよね、普段の使い方での水漏れならば、家主の負担になると思いますけど・・・・。管理会社等に事前に相談されましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、総とっかえでした。
実は管理会社などに事前に相談していなくて、完全に自費負担です…。
引っ越すときには他の部屋の蛇口と同じものに戻す費用も請求するかもしれないと言われて、ため息が止まりません…。

修理費としては妥当な価格ということなので、良い勉強になったと思って、バイトに励もうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 23:09

No.1です。



>引っ越すときには他の部屋の蛇口と同じものに戻す費用も請求するかもしれないと言われて、ため息が止まりません…。

そういうことを言われるのは、どう考えてもおかしいです。
普通の賃貸の契約ではありえないと思うのですが・・・
その管理業者は、もし、あなたがまず、水道が水漏れするからと相談していたら修理費用を全額あなたに負担するように言って来たと思います。
万事そんな感じなのではないかと思えるので,退去する際も本当は家主が負担すべき補修費などもあなたに振ってくる可能性がありますね。
賃貸契約についてのきちんとしたガイドラインがありますので、がんばって戦って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「家主さんの大切な建物を勝手に改造したんだから当然」という言い方をされて言い返せませんでした。
事前に連絡しなかったのはこちらということで、非を感じていたので…。

そういえば、以前駐車場トラブルを相談したときも、中間業者の不動産屋さんには殆ど動いていただけませんでした。
水漏れ修理後の電話では「他の部屋の水道はそんなことない」「修理費が高すぎるんちゃう」と疑いの口調で言われて…。

家族向けの物件に学生の一人暮らしなので、甘く見られているのかもしれません。
退去に向けて勉強し始めた方がよさそうですね…。

お礼日時:2007/01/19 10:42

国産なら部品交換で修理可能です、高い部品でも¥3.000以内ですから、1万円以内でしょう。


輸入品なら、部品供給が少ないから、カラン1式交換です。が高くて3万円以内です。(商品2万円以内)
今後のため、参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障部分が温水と冷水を切り替える部分で、分解修理ができないタイプの蛇口だったようです。
部品交換のできる蛇口だと、そんなに安くて済むのですね。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/18 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチン用ハンドシャワー付きシングルレバー混合水栓の水受けトレイについて

少し旧型の、キッチン用ハンドシャワー付きシングルレバー混合水栓をお使いの方。教えてください。

シンクの下に水受けトレイが付いていると思うのですが、そんなに水がこぼれるものでしょうか?
新型は水栓の根元に水抜き穴があるそうで、この水受けトレイはありませんが、「シンクの下が広くなる」程度で、
それほど深刻な問題ではないような気もするのですが。

旧型を買おうかと思っています。アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家は築10年ですが、新築当時からキッチンにはTOTO製のハンドル付きシャワー水栓を取り付けております。

普段目にすることはない部分(時々開ける程度)で、まじまじとは見たことはないのですが、
10年間、一度も水が溜まっていたことはありません。(水のシズク跡は若干ありましたが)
水受けトレーを置く必要があるのかしら?と思うくらいですよ。

Q屋外水栓(立水栓)の位置が裏鬼門なのですが・・・ 

現在家の建築に仕掛る前の段階なのですが屋外水栓の位置に関して質問です。屋外水栓の位置を邪魔にならない家の南西の位置でお願いしてしまいました。ここに来て知り合いから南西に水道は良くないんじゃないという意見をもらいました。確かに家相で見ますと裏鬼門にあたりますので移動すべきか悩んでいます。今なら移動に間に合いますが変更としてお金が発生します。どうしたらよいか良いアドバイスをお願いします。
トイレやお風呂は鬼門や裏鬼門を気にして設計したのですが屋外水栓は全く考えていませんでした。
あと鬼門や裏鬼門というのは家の中心から建物のに対して図るのか、家の中心から方位磁石で位置を合わせて図るものかも同時に教えて頂けると幸いです。建物は方磁石上真北を向いていませんのでずれてくる可能性もあるかと・・・。

Aベストアンサー

その他は気にして設計したのなら移動すればいいのではないですか?
着工前で屋外水栓の移動なら費用だってそんなにかからないでしょう。
もしここで「移動しなくても大丈夫」とアドバイスを受けてそのままにした場合、万一その後何か不幸のような事が起きた場合、きっと貴方は「やっぱりあの時の」という風に後悔するのではないですかね。
なら若干の金額はやむを得ないし、精神的にもその方がいいでしょう。
ちなみに私はそのようなものは考慮せず新築しました。全く問題はありません。

Qシングルレバー混合水栓の交換について

シングルレバー混合水栓の交換について

現在、15年ほど前のナショナルのシステムキッチンに付いていた、MYM製?AD N1101というシングルレバー混合水栓を使用していますが、水漏れ等が出てきたので交換しようと思うのですが、候補としてTOTO製 TKJ31UF3RかKVK製 KM556GB(KM5011T)のどちらかと交換しようと思っていますが、実際に既存のものを外していないので、穴径等が不明です。この2機種は既存のものを外してそのまま、交換可能でしょうか?詳しい方がお見えになりましたら教えてください。

なお、自分で交換するつもりです。

Aベストアンサー

 内容にある水栓の必要口径を調べたわけではないので確実な回答とはなりませんが。
 外して確認するか、下(シンク下)のネジ部分の口径であたりをつけてみては?
 水栓の許容口径と実際に開いている穴の口径が違う場合もあるので外してみるのが確実だと思いますが。
 大抵は大丈夫なはずです。ワンホール混合栓取付アダプター(対応機種が限られているので要確認)等の部材もありますし。問題は穴を広げる場合ですね。素人には厳しいかも。

Q海外製のシングルレバー混合水栓を購入したのですが、逆止弁がついてません

海外製のシングルレバー混合水栓を購入したのですが、逆止弁がついてません。
通常の水栓で、先止めタイプでもないのでこのまま使用してもいいとは思うのですが、この場合逆止弁なしで使用すると何か具合の悪い事が起きたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

 台所使用で、先止めタイプでもないのなら問題ありません。
 2ハンドル式等で先止め式の場合、先止めした時に(水とお湯が蛇口内で混合状態のままになるので)水とお湯が押し合い、圧力の少ない方へ行ってしまうので逆止弁が必要になります。先止め式シャワー水栓の2ハンドル式や、洗濯機用の2ハンドル混合栓等は注意が必要です。特に、貯湯式や減圧式の給湯器を使っている場合には水・湯の圧力差が大きいので逆止弁が必要になります。
 今回はこれらに該当しないので問題ありません。

Q洗濯機の水栓の高さを変更するには?(混合水栓の場合)

洗濯乾燥機を新しく買い換えたいと思っています。
昔と違い、最近の洗濯機は全般に高さがかなり高くなっていて、1m以上のものしかありません。
8年前に新築した我が家の洗濯機用の水栓の高さはほぼ1mほどの高さにあり、新しい洗濯乾燥機を置くことができません。
色々と調べていくうちに、壁ピタ水栓なるものを発見いたしました。
ですが、我が家はユーティリティー用ツーハンドル湯水混合水栓(TLF31型・TLJ31型)TOTO製というものが設置してあります。
壁ピタ水栓はシングル仕様だけしか無いのでしょうか?
ツーハンドル仕様のものは存在しないのでしょうか?
他に高さを上げる方法(大掛かりな工事ではなく)や、器具はあるのでしょうか?
今使用中の洗濯乾燥機が、今にも壊れそうなのです。
どなたか助けてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 埋め込みタイプとしてこんなのあります。
http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=000051B&web=1
 (ページ 一章→水栓金具→洗濯機用→水栓コンセント)
 しかし、これの設置には壁をいじる必要があります。

 単純な方法としては、配管口にストレートエルボ(方側オスネジ、片側メスネジ)をつければ、壁ピタで上方へ配管延長出来るので露出配管にはなるが邪魔になりにくいかと思います。クロム継手を使えば見た目も良いかも。
 ストレートエルボ(クロム継手)
http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=000051B&web=1
(ページ 配管パーツ→各種継手→クローム継手三ページ目)

水栓の足自体の長いのを使うのも一つの方法です。
例えば
 http://shop3.genesis-ec.com/search/result.asp?shopcd=17339&itemgrp1cd=6&itemgrp2cd=7&itemgrp3cd=3



 

 


 

 埋め込みタイプとしてこんなのあります。
http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=000051B&web=1
 (ページ 一章→水栓金具→洗濯機用→水栓コンセント)
 しかし、これの設置には壁をいじる必要があります。

 単純な方法としては、配管口にストレートエルボ(方側オスネジ、片側メスネジ)をつければ、壁ピタで上方へ配管延長出来るので露出配管にはなるが邪魔になりにくいかと思います。クロム継手を使えば見た目も良いかも。
 ストレートエルボ(クロム継手)
http://webcatalog.kakudai.jp...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報