電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠が分かってから(4週5日)飲み薬は服用していませんが、
アトピーになったり痔になったりで、ステロイドの軟膏や痔の座薬や軟膏を
ほとんど毎日のように使っております。
妊娠初期にも使っていましたが、胎児への影響はどうなのでしょうか?
ステロイドの軟膏は皮膚科で妊娠していると告げた上で処方されました。
痔の座薬も産婦人科で処方されたものですが、妊娠初期で使ってしまったので気になっています。

A 回答 (3件)

私は妊娠初期にアトピーでステドイロを使用してましたがバリバリ元気な赤ちゃんをうみました。

大丈夫だよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり気にしすぎですよね。
もうお腹も6ヶ月になってしまいました。
最近でも、ステロイド使っています。
でも、塗り薬なので気にしないようにしました。
ありがとうございました。

妊娠中でも大丈夫な医薬品は、基本的に「塗り薬」「点眼」「点鼻」です。

ステロイドとはいえ、局所的に塗るのであれば問題ありません。

>ステロイドの軟膏は皮膚科で妊娠していると告げた上で処方されました
>痔の座薬も産婦人科で処方されたものですが

それぞれ専門家からの処方なのですからそれこそ大丈夫。痔の質問にもお答えしましたが、ネリプロクトを使われているのですよね。この医薬品の説明書には「妊娠している可能性のある婦人に対し、大量または長期にわたる使用をさけること」と記載があります。

と記載がありますが、かなり緩めの表現です。通常量なら問題ないでしょう。前回お話した際には、「妊娠初期でしたら医薬品はお勧めしません。座薬には通常ステロイドや鎮痛剤が入っています。赤ちゃんへの影響が報告されています」と回答しましたがこれはあくまで確立の問題ですので記載しました。

問題ないですよ。
    • 0

内服に関しては過去にも出ているので参考にされるといいでしょう。

座薬や軟膏はさらに局所のものですから常識的な使い方をしているのであればたいていのものがまず問題なく使えるものです。

正直、気になさる気持はわかりますが
心配は無意味です。
町を歩くときに隕石が頭にあたるかもしれないとおびえて外出できない・・これくらい無意味です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
皮膚科の先生からも安心して使ってくださいといわれたにも
かかわらず、心配になってしまうときがあります。
でも、こうして心配ないと改めて言われると、やはり心配しすぎたのかなと
思いました。ありがとうございました。