アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、付き合ってる彼女と初めてのクリスマスを過ごしました。

12月に入ってからは当日をどのように過ごすかも楽しく話し合っていました。
僕は過去の話題を思い出し、空いた時間で彼女へのプレゼント探しを行う日々でした。
結局、予算オーバーでしたが彼女の希望していた品の中から8万円ほどのプレゼントを選び当日を楽しみに待っていました。

しかしクリスマス当日、彼女から僕へのプレゼントは”無し”でした。
忙しくて買いに行く暇が無かったからとの理由でした。
確かに忙しい仕事をしている彼女ですし、間に合わないのも理解できないことは無いと思い、その日は二人の初めてのクリスマスを楽しむことにしたんです。

ですがその後、時折『欲しいものある?』という話題はあるものの、年末年始や3連休を経過しても買ってくれる気配は無いままでした。
僕としても強引に要求することはできない気持ちでしたが、最近唐突にプレゼントを買ってもらえました。

それはたまたま彼女の都合で立ち寄ったお店で、彼女が同じものを二つ買っているので不思議に思っていたら『遅れたけどクリスマスプレゼントね』と言って渡されました。
欲しいと言ったものでもないし、必要性も感じていなかったジャンルの品を包装もされないまま、紙袋すらない裸の状態で値札も付いたままクリスマスプレゼントと言われても・・・と思ってしまったんです。
しかも金額のことは気持ちですから比較したくは無いのですけど、1/15くらいの値段でしたし。

金額や時期というより買ってくれたことを喜びたいとは思いますし、理解してあげたい気持ちもあるんですけど、この釈然としない気持ちは僕の心の小ささ、器量の無さなのでしょうか?

彼女うんぬんより自分の問題なのかと考えている今日この頃です。

よろしければ老若男女問わず幅広い率直な意見をいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (34件中1~10件)

私は付き合ってる頃から男女平等だよねーとおもっていたので、外食すればほぼ割り勘、奢ってもらったら次はこっちが奢る。


プレゼントに関しても、二人で金額をきめて同じ金額のものを一緒に買いにいってました。
まぁサプライズなプレゼントだと、わー、ありがとーで済ませてませてましたが。

まぁざっくばらんな彼女なのか、はなっから男性へのプレゼントなんてこんなもんでしょ・・・のスタンスの彼女なのか。バレンタインでどう出てくるかを見てみたらどうでしょうか(笑
本命ならチョコにプラスがあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
僕は出かけたり食事したりするときには、僕が基本的に払うようにしています。
その後で『じゃあ●円でいいよ』とキリの良い金額をお願いすることもありますが、彼女自身がきちんと出してくれたり、次回の分を自ら出してくれたりすることが多いです。
なので今回、余計に彼女の対応が目に付いてしまったのかもしれません。
付き合っていけば色々な面を知ることになりますから、これからの様子を伺いつつ、僕も一人勝手にがんばり過ぎないように気をつけます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 23:11

あなたが彼女にあげたプレゼントが8万円もするとは思わなかったのかもしれませんよ.



ただ質問者さんは,確かにちょぴっと女々しい感じもしますが
でも気持ちすごくわかります!

彼女,普段からケチなんでしょうかね^^;
プレゼントのあげ方も何だか適当な感じがしますし.男っぽいというか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女へあげたプレゼントは二人で一緒にお店で手にとって確認した品なので、値段については彼女自身もわかっていると思います。
プレゼントしたとき、驚きと同時にすごく喜んでくれたのが今でも印象に残っています。
だからこそ『次は僕の番かな』と期待してしまった下心みたいな部分があったのかもしれません。
今回のことをきっかけにお互いが疲れない、不満を溜め込まない付き合い方を気長に模索したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 23:16

その気持ち、よくわかります!


私もケチだからか、プレゼントの金額差も気になります。

ただ、質問者さんは、金額の差が、というより、あまり嬉しくないプレゼントだったから金額の差がまた響いた、という感じがしますね!
例えば、今はあまりないですが、彼女が忙しい時間をぬって編んだ手編みのマフラーだったら、文句なく嬉しかったですよね?

私はプレゼントで重要なのは、金額ではなく、考えた時間だと思ってます。
いくら安くても、相手の事をいろいろ考えて考え抜いてのプレゼントなら嬉しいし、すっごい高くても、何も考えずに「これでいいや」って気持ちで買ってもらったプレゼントは嬉しくないです。

質問者さんも、彼女さんが適当に買ったから、あまり嬉しくなかったのではないですか?


私の意見としては、彼女に少し配慮がなかったと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに手編みのマフラーだったら正直すっごく喜んだと思います。どんな高価なプレゼントよりも。
手作りのプレゼントって、カタチになるまでの過程というか苦労や手間などがありますから。
今回、彼女は彼女なりに考えてくれたクリスマスプレゼントだったのかもしれません。色々考えてしまいましたが僕はそう信じたいです。
なので僕だけの価値観で決め付けずに、上手な付き合い方をこれから探っていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 23:32

わかりますよ。


自分もそうかもって思います。
多分ほかにもたくさんいると思いますよ。

彼女…クリスマス自体をイベントと思ってないのではないでしょうか。
ただ質問者様の金額に見合うプレゼントっていうのも荷が重いような気がします。
質問者様がとても裕福な方なら別ですが(そうだったらごめんなさい)
自分を基準にしますけど、最初のクリスマスで8万は気張りすぎかと…

人間気持ちとは言いますが、見返りを考えてしまうのも人間です。
そんなに気にしないで彼女大事にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
僕の勝手に不安に思ってしまった気持ちに理解を示してくださって嬉しいです。
確かにご指摘のとおり、最初のクリスマスに高額なプレゼントは気張りすぎな面もあると思いました。
年齢相応の一般的な収入である僕たち二人なので、彼女には重かったかもしれませんね。
イベントに対するお互いの考えも垣間見えたことですし、これからはお互いが無理の無い範囲で楽しく過ごせるように、よく話し合って思いやっていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 00:36

全くナンセンスと思いました。

プレゼントはあげたいから、あげたい相手に喜んでもらうため、無償であげるものですよ。
貴殿みたいにお返しを期待して、一体どうしますか?。・・・。
当たり前のようにプレゼントしたからプレゼント頂戴なら、変ですよ。
そんなのプレゼントじゃない。
それともプレゼントの豪華さで自分に対する相手の恋愛のレベルでも探ってるの?・・。
プレゼントくれない相手って変なのですか??。
仮に未来に別れが来たときに、あげたプレゼントは高かったから、返して下さいって、言うんですか・・・。
プレゼントを交換して当たり前という、日本人が作った架空の宗教的行事であるクリスマスという周囲のフワフワした雰囲気に、貴殿は何かを見落としてませんかね・・・。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
説明不足というか言葉が足りない部分もありましたので、この場を借りましてioaaaoa様他の方々へ少し補足をしたいと思います。

プレゼント交換については事前に用意し合う会話が進んでいたため、”無し”で終わってしまったことに少し残念な思いがしていました。
もちろん僕が渡したプレゼントで笑顔を見せてくれるだけでも喜びや幸せは大きかったのですけどね。
お互いに『クリスマス何が欲しい?』と当日まで何度も話し合って、金額の大小問わず様々なリクエストを冗談も交えながら出し合っていましたから、てっきりお互いにプレゼントを用意している(できている)ものだと思い込んでいました。

『僕があげるんだから、同じようにあなたもちょうだいね』という気持ちでいたのではなく、お互いに買うつもりでいるみたいだから喜んでもらうために僕は金額も気持ちもがんばって選んでみようと思うことにしたんです。

最終的には遅れながらも買ってくれたわけですし、覚えててくれたこと自体は嬉しく思います。ですが、動いてくれた手間とか気遣いは金額以上に嬉しくも悲しくも感じてしまえる部分ですし相手には伝わってしまう部分だと思うので、今回質問させていただいたような気持ちを感じてしまったんです。

ioaaaoa様の仰るとおり、周りの雰囲気やマスコミ等に流され影響されている感は否定できない部分ですし、お互いの関係をきちんと自分たちらしく考えることが何よりも大事だと思いますので、自分なりにも二人でも、しっかり考えて話し合っていきたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

補足日時:2007/01/19 18:46
    • good
    • 1

彼女は相当なケチだし、お世辞にも誠実な人とはいえないですね。



しかしあなたも、そんなことを気にするようでは、自分でも気が付いているように、心が狭いといえるでしょう。

好きなら、そんな彼女でも許して付き合うべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女は金銭面に関して、自分の分はきちんと出す、出してもらったら次は出す、という考えでしたので、そういう彼女の姿をずっと見てきた僕だからこそ、クリスマスというイベントで僕が勝手に浮かれて期待しすぎていたのかもしれません。
僕は彼女が大好きですし、普段の彼女から僕に対する接し方に愛情も感じていますので、イベント事に対する価値観の違いであると前向きに思うようにしていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 00:43

彼女からのプレゼントについて過度に期待していたんですね。

あなたは彼女に恋をしているのではなく、恋愛をしている自分に恋しているんじゃないでしょうか。

本当に好きならどんなプレゼントでも嬉しいと思いますよ。テレビや雑誌などの、いわゆるマスコミに踊らされて、恋人とはこういうものだ、とか、デートはこうじゃないといけない、みたいに思ってはないでしょうか。

一番大事なのは、相手を思いやり、尽くしてむらう期待よりも、相手を尽くす(無償の愛とでもいいますか)ことだと思います。

これから色々経験されて、彼女を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにご指摘のとおり、彼女から手間も金額も僕の勝手な期待に見合うプレゼントをもらえるものと思い込んでいた部分があるかもしれません。
見返り重視の投資的なプレゼントをしたつもりは無かったのですが、深層心理では自己中心的な考えがあったのだと思います。
この経験も、これから彼女と過ごす数多くの出来事のひとつですし、より良い関係を考える機会にしていけたら良いなと願っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 00:49

質問者様が学生か、新卒の社会人という勝手な仮定で回答させて


いただきます。

8万円とはがんばりましたね。すごいと思います。
だからこそ、自身へのプレゼントに釈然としない気持ち分かります。

その彼女、(怒らないでくださいね)あなたが本命ではないのじゃ
ないかなと考えてしまいます。
二股ではないにしろ、質問者様ほど相手に入れ込んでない感じ。

女性は「とりあえず彼氏いないは恥ずかしいから」と
付き合っている女性のなんと多いことか。

今後もモヤモヤすると思うので、彼女の気持ちをハッキリ
聞くよう話し合いされるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
僕と彼女はお互いに20代後半の年齢ですし、一般的な新卒採用の正社員という身分ですから、僕的には8万円という額は愛情の分がんばれば無理ではない金額だと思い、今回のクリスマスプレゼントとなりました。
でも普段の彼女は、僕に対する真っ直ぐな気持ちも感じますし、疑いの眼差しで彼女を見ても疑いどころが無いように思えます。好意ゆえの盲目かもしれませんが。
とりあえずはイベントを重視しない(かもしれない)部分も改めて発見できたわけですし、彼女の新しい面を知ったと前向きに考えるように心がけて今後も仲良く楽しく過ごせるようにしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 00:56

ちょっとぶっきらぼうで、人の気持ちもわからないし、


礼儀も知りませんね。
以前そういう人と付き合った事がありますが、
二人でいるのに、会えば会うほど淋しくなってきました。
結局、つきあっている意味が無くて別れました。

別に、あなたが了見が狭い人間だとは思いません。
1/15なんて、私も、ちょっと考えちゃうかも?
ただ、人それぞれ考え方が違うし価値観も違います。
プレゼントをこちらにもくれたわけですから、
一概に間違っているとは言えないのです。
でも、彼氏として大事にされている実感がないですよね。
それで良いなら交際を続けるし、嫌なら別れた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回は僕が彼女にとって必要以上にがんばってしまったからこそ、僕自身がマイナスに考えてしまったのかもしれません。
今までも???と思う部分は少しありましたけど、不満というか釈然としない思いというレベルまで感じてしまったのは今回が初めてだったので、僕なりに深く考えすぎてしまっている部分があると思います。
彼女の対応がお手軽に感じてしまった部分がありますけど、きちんとプレゼントしてくれたのは事実ですから、今はその彼女の気持ちを汲んであげて、これからの接し方・付き合い方を自分なりに考えていきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 01:06

多分こう状況だったらほとんどの人が納得いかないかと思いますが、


心とか器量とかではないような気がします。
彼女さんの価値観というかプレゼントやあげたりするのがあまり習慣ではなかったりするかもしれません。
でもこの文を見る限り、彼女さんが気持ちを込めていないのは伝わりましたが、SPIRIT-Rさんは彼女さんに物申す必要があると思います。
自分だったら「このプレゼントに気持ちはこもっているのか?」
と聞きたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに僕の価値観で考えすぎていた部分があり、彼女の価値観や習慣まで気を回すことはできていませんでした。
ただ『クリスマスプレゼントね』と言われて渡された以上は、不満や釈然としない気持ちをぶつける前に『ありがとう』と言うべきだと思った(実際そう言いました)ので、彼女への感謝の気持ちは伝えられたと思っています。
人それぞれの様々な考え方があるので、sklmm様や他の回答者の方々の意見も参考にしつつ、今後の二人の関係を前向きに考えていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 01:13
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A