アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日スーパーで購入したヨーグルト(種菌・カスピ海ヨーグルトではない)に牛乳を混ぜて作ったのですが失敗してしまいました・・・
買ったときは気づかなかったのですが、実はこの菌は専用のヨーグルトメーカーで作るやつだったんです。もちろんヨーグルトメーカーがなくても作れるのですが、魔法瓶もないので普通のタッパーで作ったんです。使うスプーン・タッパー等は熱湯消毒もしてから作りました。

失敗の原因を考えてみたのですが、
1.牛乳が加工乳だった(カルシュウムとか加えてある牛乳)
2.牛乳を沸騰させ40度ぐらいに冷めたら菌を混ぜる(温度計がなく触ってみて適当な温度で菌を入れてしまった)
3・発酵時間が長すぎた(夜に作って次の日の夕方ぐらいまで床暖の上に放置した。)

楽しみにしていたのですが、食べてみたらがっかり・・・分離してるし、酸っぱすぎて食べれなかったんです。ぴりぴりするぐらい酸っぱかったんです。
色々手作りヨーグルトに関して調べてみたのですが、私と同じ質問と回答を見つけられなくて・・・もしご存知の方アドバイスをお願いします。(それから、牛乳は必ず沸騰させないとダメなんでしょうか?人肌程度に暖めて作る方法もあると聞いたのですが。)

A 回答 (3件)

935lovesreoさん、再度今晩は。


種ヨーグルトは必ず市販品を使い、可能な限り開けたてを用いる。
家で作ったヨーグルトを種にした場合、仕上がりは保証できない。
これは秘伝の肝ですので譲れません。
奥義ですが、最近発売のやずやのヨーグルトカプセルを探してください。
通販しています。カプセルですので、劣化はありません。
奥義ですので、(以下略)。
    • good
    • 0

私も今自分でヨーグルトを作って食べています。


私もカスピ海ヨーグルトに牛乳を混ぜて、放置して作る・・という方法です。

参考になるか分かりませんが・・私は今、普通のジップロック等のタッパーに100ML位のヨーグルトを入れ、200~300ML位の牛乳を入れて混ぜて、蓋はせずにティッシュを一枚かけて、半日部屋に放置してます。すると普通にヨーグルトができてる・・と言う感じです。

私も最初はヨーグルト専用の容器を買うとか、寒いところではできないようなので、容器をお湯につけてみたりとか色々やりましたが、結局どれも関係なかったようです。もちろんどの牛乳を使ってもできますよ!(低脂肪はできませんが・・)

私の中で分かった事は、1・寒いところに放置しない。2・蓋を閉めずに、ゴミだけ入らないようティッシュをかぶせておく。この二点ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ティッシュをかけて放置するんですね。密閉容器の方がいいのかと思っていましたが、意外な方法ですね。カスピ海ヨーグルトの方が菌が強いのでしょうか?私が持ってるのはカスピ海じゃないのでわからないのですが、とにかく一度試してみますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 16:40

935lovesreoさん、こんにちは。


では我が家の秘伝を伝授いたしましょう、くれぐれも秘密に願います。
なお結果については、自己責任でお願いします。

使用器具は普通家庭で行っている方法で洗い、良く乾燥させておく、特段消毒しない。
タッパーウエア(本物)2Lに新品牛乳パック1Lと市販ヨーグルト大さじ3~6杯、砂糖大さじ2杯、塩1つまみ投入、ふたをする。
甘めが好きなら大さじ10杯程度入れても良い。
材料はただ投入する、特段加熱等しない、攪拌してもよい、他の容器使用の場合、仕上がりは保証できない。
材料をいれたタッパーウエアをスーパー等の袋に入れ、入浴後のユニットバス(41度、180L)に浮かべ、棒様の物で適当に固定する。
ユニットバスは、翌朝まで温度が下がりにくいので、指定している。
温度の下がり方が大きい風呂の場合、仕上がりは保証できない。
風呂以外の加熱器具の使用の場合、仕上がりは保証できない。
翌日、風呂沸かし前に取りだし、固まっていたら自然に放冷する、その後冷蔵庫で保存。
牛乳は農協ブランド2L¥178を推奨するが、好みでよい。
ただし、加工乳は不可、低温殺菌も不向き(固まらない)。
種ヨーグルトは必ず市販品を使い、可能な限り開けたてを用いる。
家で作ったヨーグルトを種にした場合、仕上がりは保証できない。
種ヨーグルトは安田を推奨する、他社製を使用した場合、仕上がりは保証できない。
種ヨーグルトは冷凍保存可能。

しつこいですが結果については、自己責任、また作り方をesezouの名を出さず他に再伝授しないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

esezouさん、秘伝の作り方を教えてくださってありがとうございます。
実は私は今海外に住んでいて、プレーンヨーグルトがあまり市販されていなくて日本に帰った際に菌を持ってきたんです。なのでどうしても手持ちの菌で作りたくて・・・(安○ではない違う会社の菌でした)ついでに浴槽もなくて、せっかく教えてくださった秘伝の方法も試したくても出来そうにありません。でも丁寧に教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!