プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろっとクラス替えの時期が近くなってきましたね。
私は、今高校1年なのですが、来年クラス替えがあります。
そこで、気になったのですが高校のクラス替えは
どのようにするのでしょうか??すっごい気になってます。

ちなみに普通高校は文系、理系に分かれるのが多いようなのですが、
私の通っている高校は商業系高校です。
商業系の高校はどのようにするのでしょうか??
知ってる方いたら教えてください!!
クラス替えが今から心配なので、本当に聞きたいです。

A 回答 (3件)

商業系の高校に限らず、


普通は成績順に並べて、母体の平均が同じになるように上から下からバランス良く並べていきます。
生徒の人間関係の考慮はなし。
あとは、人間的な要素を考慮して、コイツとコイツは同じクラスにしない方が良いとか、先生が相談して決めるんじゃないの?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成績順ですか!!!
じゃぁ、人間関係とか考慮しないんですね。
ちょっと心配になってきました;;

返答ありがとうございましたw

お礼日時:2007/01/19 20:32

学校によって差はあると思いますが、基本的にはコースや分野で分かれます。

商業系とのことなので文系・理系という分け方ではないかもしれませんが、二年生になると私立受験、国公立受験、就職クラスなど進路希望に応じてクラス分けがなされるところも多々あります。商業系だとその可能性が高いかもしれませんね。
一年生から二年生に上がる時は大抵文系や理系の選択によりクラス分けがなされます。(入学時から文系・理系を分けることもありますが)
商業系ならどの授業を取るか、選択科目によってクラス分けが行われるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、コース系ですかぁ。
この前、進路希望調査がきたのですが、これはクラス替えに全く
関係ありませんといわれたので、じゃぁどうやるのかな。
って思ってました。

とても参考になる返答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/19 20:31

うちの高校の先生はトランプで決めるといっていました。

(真偽のほどは謎です)
もしかして先生はクラス替えにそれほど労力はかけてないのかもしれません。

商業高の場合も選択した授業などの授業内容で分けられるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トランプですか・・・。
もしそれが本当ならそんないい加減なことで決めてほしくないですね。

授業内容ですかぁ。やっぱりそうですね!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/01/19 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!