プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、全日制高校に通う1年です。
一軍に目をつけられてしまい呼び出されたり変な噂流されたりしました。現在それは収まってるのですがあからさまに無視をされたり、この前まで挨拶をしてくれてた別の人にも無視されています。
ストレスからかは分かりませんが、高校に入り体調不良が多く学校に行けない日もあります。通信制高校に転校したいのですが親に話すと、あと数ヶ月でクラス替えだからと言われてしまいます。
クラス替えをしたところで半分以上が今のクラスメイトと同じなのであまり状況は改善されないような気がします。担任もおじさんで下ネタ大好きクラスメイトとは別の意味でストレスです。来年もこの先生になる可能性が50パーセントです。休みすぎて進級がヤバいので最近は頑張って行ってるのですが毎日どこかしら痛かったり、手の震えが止まらなかったりします。
こんなことで転向するのはあんまりだなとか、頑張って入った高校なのにとか考えてしまいます。
転校したいけどしたくないというどっちつかず、我儘な状態です。
こんなことで転校したいと考えるのはあんまりですか?

長文読みずらくてすみません

A 回答 (4件)

通信制や定時制は優しい子たちが多いかなあって気はする。

その意味では通いやすいかもしれないわね。無理をして精神を病む必要なんてないと思うし。
友達との関係は高校はダメだったかもしれないけれど、大学生になったら分からないからね、このままできるなら全日制で頑張ってほしいわね。
もしアルバイトが可能であればやってみたらどう?
私も学校で友達少ない中アルバイトで人と関わるって、みじめなときもあったけど、店長や優しいバイト仲間と出会えて、私は1人じゃないんだな、って思えたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身中学3年の時に不登校で、兄も同じように人間関係に悩んで通信制高校に転校したので、そういう選択肢もあるんだなって思ったんです。なんか私事ですみません。
アルバイトいいですね!!プログラム的にも2年生からできるので考えてみます。何度もありがとうございます( *ᴗˬᴗ))

お礼日時:2022/11/28 19:15

休みがちな人は、やはり何か弱さがあったりするから不登校気味になるので、学校の子達もそんなあなたの事は良くわかってるから、存在を認めようとしないんだと思います。



通信に行きその場を凌げて、その先大学進学か就職をして、またあなたは理由を付け体調不良で休みがちにならない保証はありますか?
ちょっとした事でくじけてしまわないですか?

人間関係がうまくいかないのはストレスだし、逃げたくなる気持ちもわかりますが、まずはカウンセラーさんや保健の先生を頼り、力になってもらってみては?

それと1軍に目をつけられたり無視をされる原因は何なのかもあるはずなので、原因を究明して同じ繰り返しにならない様頑張ってみるのもありです。

私は不登校経験ありですが、義務教育中のことだったので、不登校性が通うサポートルームに毎日通ってました。
原因は私じゃなく、モンスターペアレントの子が発端でもあり、私への妬みが原因だったので、私の性格が云々とかじゃないので、そこで耐えるのもと親の判断でサポートルームに通い、受験を経て普通の学校生活を過ごせて行けました。

私は陰キャじゃなく陽キャで、中心男子と仲良くなれてしまう事に女子が嫉妬をするケースだったので、新たな環境でも普通に過ごせていく力はありました。

あなたの場合は恐らく打たれ弱くて、内向的じゃないですか?
こう言う性格だと、一旦楽を選ぶと、再び試練は乗り越えれなくなってしまうので、転校を考えてしまうのはまだ早い様な気はします。
もう少し色んな案を実行してからでも良いのかな?って思います。

カウンセラーさんや保健の先生には愚痴ったり話を聞いてもらい、なるべく登校はする様にして、学校外での楽しみを見つけたり、塾で勉強を頑張るのも手です。
多忙な日々を送ると、案外と1日があっと言う間に過ぎるので、多忙にするのも良いですよ。
こんな感じで頑張ってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、トラブルを回避しようとしすぎてあまり意見を言わずに受け身になりすぎてるからかもしれません。
頼れる人に話を聞いてもらおうかなって思います。
もう少し頑張ってみます。
細かくアドバイス書いて頂きありがとうございます(_ _)

お礼日時:2022/11/26 23:33

通信制高校へ行った所で、あなたの精神的問題が解決するわけではない。


もし、転学したとして、その先も、同じ悩みになります。
今の事を、解決していかないと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まぁ確かにどこに行っても自分と合わない人はいるものですよね
前に似たことがあった時は、思い切った選択をしましたけど義務教育期間でしたし、、、
せっかく頑張って入った学校ですしもう少し頑張ってみます!
回答ありがとうございます。m(*_ _)m

お礼日時:2022/11/26 23:27

勉強をして自信がつくとクラスメイトのこと怖くなくなるよ。

いまは心細いかもしれないけれど、なにかしてあげられなくてごめんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね 勉強頑張っていれば周りは気にならなくなりますし、、
アドバイスありがとうございます!!(_ _)

お礼日時:2022/11/26 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!