アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昔ソニーのサイバーショット DSC-P1を購入し、2年前に、カシオのEXILIM ZOOM EX-Z55を購入したのですが、レンズの故障とのことで修理に11000円かかると言われ、新たに購入を考えています。
 EX-Z55はコンパクトで画質にもさほど問題なく、充電の持ちもよく、ボイス録音や動画も長く取れて、使いやすかったです。欠点は、夜景が綺麗に撮れない(ぶれる)。
 それを踏まえて、カシオの新機種を買おうか、キャノンのIXYシリーズか、パナソニックを考えています。デザインはあまりこだわりません(内容重視なので)撮るものとしたら、犬や景色、いずれは子供など、いつでも持ち歩き撮るのが好きです。お持ちの方などお教えください。お願いいたします。すぐ購入しなければいけないわけではないので(今はソニー使ってます)春ごろにいいのが出るなら待とうかと思うのですが、情報がないのでご存知の方教えてください。
 手振れ補正がどのようにいいのかわからないのですが、気にはなります(カシオを購入する時、ちょうどパナで手振れ補正のが出た時で悩みましたが、充電の持ちなどにひかれてカシオを購入)

A 回答 (4件)

> 欠点は、夜景が綺麗に撮れない(ぶれる)。



夜景にもいろいろあります。光学手ブレ補正があると有利ですが,三脚が無いとダメなときもあります。
http://www.yakei-satsuei.com/

> 犬

動きまわる被写体をぶれずに撮ろうとすると,高感度にして露光時間をなるべく短くする必要があります。FujifilmのFinepix F30(F31fd)は,ハニカムCCD搭載で感度が高くてもそれなりにきれいに撮れます。高感度にすると手ブレを防ぐ効果もあります。
高感度モードですが,普通のCCDの機種では昔に比べるとましになったとはいえ,非常用と割り切ることも必要なようです。
Finepix F30(F31fd)は,メモリカードがxDピクチャカードなので,SDカードと比べると書き込み速度が遅めで容量単価が高め(容量の割には価格が高い)のが欠点ですが,コンパクトデジカメで高感度を重視すればこれしかないと思います。しかし,まもなくSDカード対応機種(F40fd)が出そうですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/0 …

> 手振れ補正がどのようにいいのかわからない

カメラというのは人間の目より性能が悪いのです。人間にとっては明るくてもカメラにとっては暗い状況(室内,夕方など)や,ズームを使うとブレやすくなりますが,光学手ブレ補正があると失敗写真が減ります。
家にはNikon Coolpix 7900がありますが他人に撮ってもらうと手ブレしていることも多いです。他人にとってもらう場合に失敗写真が減るのもメリットです。
デメリットは電池の持ちが不利ということですが,失敗写真が減ることによってデメリットは相殺されると思います。あまり気にしなくてもいいかもしれません。

個人的にはPanasonicのデジカメも持っています。個人的な感想ですが,Panasonicは光学手ブレ補正では一日の長があると思います。歪曲収差も抑えられていると思います。しかし,CCDのサイズが小さい機種が多いなどが関係するのか,ノイズは他社より多めに感じます。
もちろん,ノイズリダクション(ノイズ低減処理)を効かせるとノイズが減るわけですが,その結果細部がつぶれて不自然な感じがする写真になる場合があるので,ノイズが少なければいいというわけでもないようです。また,パソコンの画面ではノイズが目立っても,プリントすると(プリンタドライバなどが適切に補正してくれるので)きれいに印刷されて驚く場合もあります。

どのデジカメも得意・不得意とするところが異なるので,店頭で触ってみて気に入ったものを選べばいいと思います。カメラの性能も大事ですが,カメラマンの性能(カメラマンの感性や知識など)のほうが影響が大きいと思います。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです、犬や子供ってじっとしてないから上手く撮るのが難しいです。パンフレットを見てて思ったのですが、広角が付いてるほうがいいかなって思ってきました。確かに写真を撮ってる時にもっと全体を撮りたいのに端が入らないとかよくあるので。Fujifilmも友人などに聞いてみるといいとも聞くんです。ただまだSDが使えないのが困るかなっと。手振れ補正は確かに他の人にとって貰う時にはいいですね。自分ならよく使うから慣れていてブレは少ないのですが、撮って貰ったら、あれ?ってこと多いので。店頭で、もうちょっと触ってみます。

お礼日時:2007/01/20 02:54

手ぶれ補正があると下のように夜景も綺麗に撮影できます。


http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2 …

ただ犬はフラッシュを使うと目が光るので室内ではノンフラッシュで撮影した方がいいですし、
子供も犬も室内撮影では少しでも動くとぶれてしまうことが多いです。
キャノンもパナもノンフラッシュで撮影したりぶれを抑えるために高感度撮影すると画質がかなり落ちてしまいます。

逆にフジは手ぶれ補正は付いてないけど高感度撮影に強いので、
夜景の撮影では下のようにノイズが多めだけど、
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/20060606/117013/ …
室内撮影には非常に強くてフラッシュを使っても、使わなくても綺麗に撮影できます。
http://it.nikkei.co.jp/photo/camera/review/finep …

夜景を重視するか、室内撮影を重視するかで選択が変わってきます。

機種は手ぶれ補正付きなら、春頃カシオから手ぶれ補正付きの機種が出ると思います。
(まだアメリカでの発表のみですが日本でも当然発売されるでしょう)
動画も同じメモリーカードを使ってもEX-Z55より長い時間撮影できます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/0 …
動画がZ55と同程度でいいなら現行のキャノンのIXYでいいと思います。
(画質はパナよりキャノンの方が綺麗です)

高感度撮影に強いフジの機種から選ぶならF31
フジも春頃にスリムになって、SDカードに対応したF40fbが日本でも発売されると思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/0 …
(最高感度はF31のISO3200からISO2000に落ちてるけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。米Casioでは春ごろ出るみたいですね。う~ん、ゆっくり考えるのもひとつですね。富士も綺麗に撮れるみたいですね。IXYの機能でシャッター音が自由に出来る(録音しておいたものを使うなど)のがちょっといいなっと思いました。後は使い勝手ですね。ソニー→カシオ→と来てるので新しいメーカーを試すのもいいかなって感じてます。

お礼日時:2007/01/20 02:48

私は花などの接写をよく撮るのでマクロのキーが直接押せるタイプがよいです(メインメニューからマクロを呼び出すタイプは面倒で・・・)


このようにご自分の要望を満たすデジカメをお選びください。(店頭で遠慮せずさわってみる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マクロ機能よく使うので、直接押せるのがいいですね。意外に忘れていました。お店でも見てはいるのですが、実際に印刷したり使わないとわからないので、迷ってしまいます。

お礼日時:2007/01/20 02:44

1秒間に何枚取れるのかと、画素数の多いのを重視したらいかがですか。


私も以前500万画素のポケットに入るのを持っていましたが、いかんせんカードに記憶させる転送速度が遅く、シャッターチャンスを逃がすことが多かったので、1秒間に3枚取れると言うやつに買い換えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。画素数ですか。。。今すごく画素が多いですね、どれも。画素が多いとそれだけデータが重くなるのも悩みどころです。

お礼日時:2007/01/20 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!