アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事の始まりは、1ヶ月半前の事でした。
部屋からマンガ本20冊あまりが無くなっていたので、
不思議に思って弟に尋ねてみた所、
「面白そうだったから、部屋に持ち込んで読んでる。
1週間ほどで返すわ。」との言葉が帰ってきました。

それで、1週間たってから
弟に聞いたら、「友達に貸した。1週間ほどで帰ってくる」

上記の期限が過ぎても、マンガ本は帰ってきません
毎日のように催促しても、
「その内」、「いつか」の繰り返しです。

どうすればいいでしょうか??
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

あなたの家庭内の様子ややり方が判らないので何とも言えませんが、金銭面で、家族全体がそれぞれ独立しているのであれば、別の方の回答のとおり、ま、平たく言えば「~までに返さないなら、弁償してくれ」という扱いにするのも1つの手ですね。

また、基本的に「人のものを勝手に使わない」といった人間関係の基本が理解できていない弟さんの場合は、ここはぐっと我慢して、「じゃ、おまえの部屋のモノを勝手に持ち出して人に貸してもいいのか?」と、自分がされて困ることは、人にもやらない、という基礎の基礎をたたき込むよいチャンスかもしれません。

ご両親とそのあたり、手軽に会話できる雰囲気なのであれば、一度相談してもよいでしょう。家族内でのこうしたトラブルは、今は漫画で済むかもしれませんが、10年後、20年後に「弟が金を貸してくれと言う」とか「貸した金が返ってこない」といった醜い争いに発展する種になりかねません。

これは、ある意味、兄弟でもきちんと線をひこうな、というこいうことを明確にする良いチャンスかもしれませんよ(漫画20冊は失うかもしれませんけどね ^^;)。
    • 0

「そのうち」「いつか」じゃなくて、今日以降ではっきりした返却期限を決めなおす。

返却できないなら、買いなおせるだけの金銭を頂く事を約束しておく。

その方法なら、私だったらお金払うのは嫌だし、友達から必死で取り返すんですけど、どうでしょう?

この回答への補足

期限を決めてその日になって言っても、
「忘れていたからその内に・・・」といってはぐらかしてしまいます(泣)

後、本自体が今となっては入手困難な、
アメコミ(X-MENシリーズ)なので、
早々に買い直せるものでは無いので困っています。

とにかくアドバイス感謝です。

• 0

弟君には完全に「身内だから」という甘えがあると思います。

二年ほど前、私も妹に「友達が貸して欲しいと言っているから。」と、妹づてに妹の友人にCD貸してあげました。ところが、数ヶ月経っても返してくれなかったので、何度も妹に返してもらうように言いました。が、結局妹とCDを貸した友達の仲が悪くなってしまい、今は絶縁状態…。返してもらう手段はなくなってしまいました。
suzaku1206さんに私が言える事はただひとつ!弟君に返却を要求するのではなく、その友達の連絡先をきいて、直接交渉したほうがいいと思います。借りパクって多いです。気をつけてください(>.<;)
    • 0

suzaku1206さんと弟さんの年齢は分かりませんが、学生さんでしたら、御両親に言ってみては?もしかしたら弟さんは古本屋さんにで

も、売ってしまったかもしれませんね(あくまでも憶測です)最終手段では、本代を弁償してもらうか、弟さんの大事なものを勝手に借りて、同じようにしてみると言うのはどうでしょう?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

年齢は、私21歳・弟19歳です。
古本屋に売った可能性はかなりありますね・・・
(借りて行った本全部が、翻訳版の貴重なアメコミですので・・・)

最終手段の方、いざとなったらやってみようと思います(笑)

• 0

あくまで私の場合ですが、

貸したという事にして、お金を取ります。一冊辺り一日10~30円程度でしょうか。20冊なので、200~600円といった所ですね。
実際に帰ってくるまでは料金を払わせます。払わない場合は、弟の部屋のものを売ってお金にするからと脅しを掛けておきます。
    • 0

弟に返却しないなら、本代請求しちゃったら。

• 0