電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前にも書込んだハズなのですが、なぜか消えてしまったので再度質問します。

マザーボード:AOpen AX63 Rro
CPU:Pentium2 450MHz
メモリ:320MB

PLANEX ENW-8300-T(PCI接続)又はcorega Ether2 ISA-T(ISA接続)のLANアダプタからiTSCOM(CATV)のインターネットサービスに接続しようとしているのですが、以下のエラーで接続出来ません。

エラーメッセージ
「このDHCPクライアントはDHCPサーバーからIPネットワークアドレスを取得できませんでした。」

確認した内容
1.ケーブルモデム~10BASE-Tは別のクライアントに接続すれば問題なく動作することから、障害はないと思われます。
2.LANアダプタは(どちらを接続した場合も)デバイスマネージャから認識出来ており、IPを割り当ててPINGを投げると問題なく帰ってきます。
3.コントロールパネルのネットワーク構成は、いずれかのLANアダプタのドライバとTCP/IPのみがインストールされた状態で、削除~再インストールで確認しました。
4.TCP/IPの設定はiTSCOMに確認し、IPアドレスを自動取得、WINSの解決にDHCPを使う、DNSを使わないに設定し、ゲートウェイ、NetBIOS、詳細、バインドは何も設定されていない状態です。
5.WINIPCFGから全て更新をかけました。
6.ケーブルモデムの電源を切~入でハード的にリセット、念のためiTSCOM側からソフト的にリセットする信号を投げてもらいました。

加えて、OSをクリーン再インストールした状態で、上記作業を繰り返しましたが、全く状況は変わりません。
アドバイスをいただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

IPアドレス自動取得にしたら、サブネットマスク設定できない は その通りです。

本文で気になるのは、バインドに何も無いのは おかしいです。
マイクロソフト ネットワーククライアント とか マイクロソフト ファミリ ログオン とか 入っているのが 普通 だと思うのですが

コントロールパネル ネットワーク 追加 クライアント で マイクロソフト ネットワーククライアント を 追加してみてください。

この回答への補足

iTSCOMに接続する設定では「バインドはすべて外す」ようです。
サポートでも、わざわざOSの「バインドがありませんが選びますか?」の
アラートに対して「いいえ」を選ぶように指示されました。

Windowsのネットワークの仕組みをあまり理解していない為、
そのまま従っていましたが、アドバイス通り「バインドがある状態」で
テストしてみます。

• 0

だめもとで実験してみてください。

ゲートウエイ  :ping で 反応があったIP
DNS     :同上
WINS    :解決しない
IP      :自動取得
サブネットマスク:255.255.255.0

サブネットマスク 合ってますよネ

この回答への補足

早速アドバイスをいただき、ありがとうございます。
残念ながらうまくいきませんでした。

いただいたアドバイスでひとつわからないのは。IPを自動取得にするとサブネットマスクも設定出来なくなり、
アドバイスにあるように255.255.255.0には出来ないことです。

• 0