プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の日本代表とコスタリカ代表の試合で,小泉首相が始球式を行っていました。ボールを審判に蹴って渡すという形だと思いましたが,サッカーでの始球式を初めて見ました。
 野球の始球式は,ピッチャーの役割を行いますが,この間の場合は試合開催のすべてをしきる審判に渡しまた,という印象を受けました(ショー的な目的がメインだということはわかりますが)。ワールドカップなど,他にも始球式の例はあるのでしょうか。あるとすればみな同じような形式なのでしょうか。
 また,サッカーに限らず始球式について,歴史や意味あいなど知っていることがあれば教えていただきたいとおもいます。

A 回答 (3件)

↓に野球の始球式の歴史がのってますので、よかったらみてください!!

参考URL:http://home.att.ne.jp/orange/healthys/locker_roo …
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。ずいぶん昔から行われているのですね。参考になりました。
 回答ありがとうございました。

野球に限らず その場,その時で スタイルを決める様です。

>野球の始球式は,ピッチャーの役割を行いますが,
これは あなたの思い込み。ピッチャーになる場合が多い(開幕ゲーム)んですが、バッターになる場合もあるし、近い将来では ピッチャーとバッター両方が著名人と云うケースもあります。<台湾か どこかで、やるヤツ 又、近くになったら新聞に載るでしょう。

サッカーでも色々です。
静岡のエコパスタジアムでは 清水-磐田戦が スタジアム開きだったのですが、県の施設と云う事で 県知事がホーム側のゴールで2つのチームのユニを半分ずつ つないだユニを作ってシュートと云うスタイル。

他にも、小泉のスタイルに近いが もっとセンターサークル近くまで 蹴り込むとか... 色々です。
WCでは 記憶に無いんですが...
    • 0
この回答へのお礼

バッターが始球式というのは,初めて聞きました。サッカーも主催者側の案で,いろいろなものが行われることがあるのですね。

サッカーの場合特に決まっているのはないみたいですよ。

ゴールに蹴り込む事もやってるみたいだし…大リーグでは、スタンドの最前列から球審に、投げ渡しているところを見たことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

特に決めは,ないのですね。