プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
都内で貸ビル業をやっているものです。
申し訳ないですが教えてください。

祖父の代で購入したビルの一つに「完了検査済証」がありません。
ビル自体相当古く、築40年になります。立地はよく、テナントは
全て埋まっているのですが、最近になり問題が発生しました。
社長(=祖父)がエレベータを取付け資産価値を高めると言い出した
のです。

そこで私の方で色々調べたところ、このビルには完了届は出ている
のですが、検査済証がないことがわかりました。
それどころか、このビルは社長が30年程前にブローカから買ったもので、
検査済証の他にも設計図面等が一切ありませんでした。

このような状況下でエレベータ会社数社に電話して聞いてみましたが
明確な回答がなく、結局、よくわからないという状態です。
結局、検査確認済証・図面がないビルについては興味がないのでしょう。
まあ当然だとは思いますが。
私自身もこの業界に入って半年ぐらいの小僧なので知識もありません。

「このビルにエレベータ設置できる可能性はありますでしょうか?」
宜しくご教授ください。
尚、ビルは地下2階、地上6階建てで昭和40年に登記されています。

以 上

A 回答 (1件)

的外れかもしれませんが、ご容赦ください。

エレベータの増設であれば、建築士を探して相談をすればよいかと思います。
建物や敷地の状況にもよりますが、新たにエレベータ専用の付属建物を建てたり、既存の床を撤去してエレベータを設置するなどが考えられます。

検査済証については、行政(市役所・区役所など)の建築指導課に問い合わせるとよいです。台帳が残っているはずですので、検査済証を交付した旨の書類を発行してもらえると思われます。

ただし、建物の図面が無いというのは結構、致命的かもしれません。
現況の調査から始まり、現行法令との適合性を審査してもらう必要が生じるかもしれません。
昭和40年の登記ですか、そうすると旧耐震基準で建てられていますね。
耐震診断も必要になってしまいます。構造計算書ももちろん無いでしょうから、大掛かりな調査が必要になってきそうです。
耐震診断を一手に引き受けている専門業者もありますので、探して相談されるのが宜しいかと存じます。
    • 0