私の部屋に、筆で書いたような
達筆に書いた字体を飾りたいです。

簡単に言うと
「笑っていいとも!」の達筆王みたく
崩した字みたいな文字が載っているHPを探しています!

書きたい文字は「海老おろしそば」です!
分かる方、お願いしますm( )m

A 回答 (1件)

http://www.hakusyu.com/
フォントならば白舟書体がご希望に近いかと思います。
http://www.fudemoji.co.jp/whats/index.html
必要な文字のみを選んで作れるカスタムフォントのオンラインサービス
・フリーフォントのダウンロードも可能ですが、教育漢字1006字のみです。
http://www.hakusyu.com/download/kyokan.html

フリー(無料)の筆文字フォントとなるとなかなか難しいのですが、
http://www.aboutfont.com/catalog/hikki.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm( )m

お礼日時:2008/06/19 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戸籍謄本

戸籍謄本について教えてください。

夫婦二人でパスポートを申請するに当たり戸籍謄本をと取り寄せようと思います。

夫の名前で取り寄せた戸籍謄本と、妻の名前で取り寄せた戸籍謄本は全く同じ内容ですか?

Aベストアンサー

家族なら戸籍謄本1通で申請できるはずですよ。

お住まいの役場のHPなどで確認してみてください

Q書道に精通された方へ・・(筆で書かれたこの達筆な)文字を解読してください!!!

香燭という風に真ん中には書いてあるのですが、
その右と左の文字が解読できず、困っています。

どなたか、書道に精通した方でわかる方がいらっしゃったら、
ぜひ、ご教授ください!!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

書家ではありません。美術の人間ですが。

右は、「窯変」
香燭
左は、「武雄造」

と読めます。
小川 武雄さんの作品箱書と思われます。
添付写真左下の落款 多分同じものと思われます。
小川 武雄さんの詳細につきましては、NET出典。

小川 武雄 陶歴
大正13年 京都府生まれ
昭和24年 京都陶芸家クラブ入会
昭和27年 日展初入選。
昭和29年 クラブ展 知事賞
昭和30年 クラブ展 市長賞
唱和31年 京展 市長賞
唱和32年 クラブ展 くらぶ賞

同年 京展 商工会議会頭賞
昭和33年 日ソ展ソ連レニングラード国立博物館買上
昭和43年 京展 NHK京都局長賞
昭和44年 京展 委嘱
昭和50年 陶芸家クラブ退会
以降、東京、大阪、神戸など各地にて個展開催。
平成15年 没

Q戸籍謄本の筆頭者について

母方の祖父と私の子供の関係性を示すために戸籍謄本をとろうと思っています。
私の戸籍謄本と母の戸籍謄本をとれば祖父と子供(曾孫)の関係性が一本でつながります。
要は戸籍謄本で次のことが示せればよいと思っています。

・母の戸籍謄本
祖父ー母ー私

・私の戸籍謄本
母ー私ー子供

このような戸籍謄本をとるには筆頭者は誰にすればよいのでしょうか?
ちなみに私(男)は結婚しており世帯主です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 お母さんとあなたの戸籍謄本を取れば、繋がります。しかし、累系の確認は相続か何かの為に必要なのでしょうか。それならば母方の祖父の「除籍謄本」又は「原戸籍」が必要になります。(祖父が亡くなっていると仮定して。)

母方祖父の「除籍謄本」→母の「戸籍謄本」(筆頭者夫でも問題ない。)→あなたの「戸籍謄本」という流れです。

戸籍謄本を取る際、申請用紙に戸籍筆頭者の名前が必要です。母方祖父の場合は祖父の名前でいいでしょう。(養子でなければ)お母さんの場合は、お母さんの夫が戸籍筆頭者でしょうから、夫の名前ですが、戸籍筆頭者だけ申請用紙に書いて、お母さんの戸籍謄本を請求して取得出来ます。

あなたはあなたが筆頭者でしょうから、あなたを筆頭者とする戸籍謄本を申請すればいいです。ちなみに世帯主と戸籍の筆頭者は別の物です。あなたが婿養子でない限り戸籍の筆頭者になっているでしょう。

Q短冊になんて書いてあるかが知りたいのですが、達筆過ぎて読めません。どなたか教えてもらえませんか。

短冊になんて書いてあるかが知りたいのですが、達筆過ぎて読めません。どなたか教えてもらえませんか。

Aベストアンサー

露堂堂

Q親の戸籍謄本をとりたい

親は離婚しており、母親は再婚を複数回しています。^^;
私は未婚です。(私は初婚のときの子ども)

母方の従兄弟と「従兄弟の証明」をする必要があり、
・私個人の戸籍謄本
・母親の戸籍謄本
・従兄弟本人の戸籍謄本
を用意しようと思っています。従兄弟の戸籍は本人にとってもらいます。

母親が複数回離婚している状態でも、上記の戸籍謄本を用意すれば
私⇔母親の関係、母親⇔母親の兄弟(わたしからすると叔父)が戸籍にでてくるのでしょうか?

また、母親の本籍地を調べる必要があるのですが、私の戸籍謄本に記載されているのでしょうか?

母親の戸籍謄本は、本人の承諾なし(とれない状況です)に、発行してもらえるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 私⇔母親の関係、母親⇔母親の兄弟(わたしからすると叔父)が戸籍にでてくるのでしょうか?

親子関係は分かりますが,兄弟関係は無理でしょうね。
あなた個人の戸籍謄本で,あなたの母親がわかる。
母親の戸籍謄本で,祖父や祖母が分かる。
従兄弟本人の戸籍謄本で,叔父がわかる。
叔父の戸籍謄本で,祖父や祖母が分かり,ようやく繋がる。

> また、母親の本籍地を調べる必要があるのですが、私の戸籍謄本に記載されているのでしょうか?

母親が別戸籍になった時点での本籍地は書いてありますが,それ以降は順に追いかけていくしかありません。

> 親の戸籍謄本は、本人の承諾なし(とれない状況です)に、発行してもらえるのでしょうか?

直系の親族ですから問題なく請求できます。ただし請求された戸籍に請求者の名前が載っていない場合になるでしょうから,直系の親族であることを証明する資料(戸籍謄本など)を持参した方がよいですね。

Qおろし過ぎた筆を戻すことはできないでしょうか?

小学校2年生の娘が習字を習いはじめたのですが、先日おろしかたを確認もしないですべておろしてしまいました。
大筆も小筆も根本からすべてです。
小学低学年などは大筆で3分の2程度、小筆では4分の1から2分の1しかおろさないようにと注意書きされてあったのを後で見て「しまった」と思っても後の祭りで、娘は先生に注意されて帰ってきました。

諦めて買い直すしかないのかもしれませんが、
あまりに物を無駄にしてしまうことに心も痛みますし、戻す方法があれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 固めるノリは布海苔です。海草で出来たノリです。一般のノリでは固まってしまって、今度は上手におろせません。しかし、濃度が案外難しいです。薄目にして、しっかり筆の中迄染み込ませて乾燥します。上手くいかなかったら、また、何度でもやり直せます。
 
 糸で縛ることは大変有効です。上から順に回し縛りします。この時の注意は筆の形が変形しないよう、即ち傾かないようにしましょう。

Q未成年の戸籍謄本には何が記載されているのですか?

未成年が自分の戸籍謄本を取るとして、その戸籍謄本には住所以外何が記載されているのですか?親の名前や親の生年月日も記載されているのですか?

又、戸籍謄本と戸籍抄本の違いも教えてください。

Aベストアンサー

 戸籍謄本は,戸籍の原本を全てコピーして,市町村長名と公印等を押して証明した書類です。

 戸籍抄本は,戸籍の見出し(本籍地,筆頭者の氏名と,戸籍の作成日などが書かれた欄)と
戸籍に記載されている人のうち,一部の人の欄のみを抜粋してコピーして
市町村長名と公印等を押して証明した書類です。

 戸籍謄本には、本籍、戸籍の筆頭者の氏名、転籍の記録、
一人ひとりに関して「氏名」、「生年月日」、「父母の氏名」、「出生地」などが
記載されています。
(ちなみに住所は記載されませんし、請求者が未成年かどうかも無関係です)
↓ こんな感じです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:%E6%88%B8%E7%B1%8D%E8%AC%84%E6%9C%AC.PNG

Q筆ペンで文字を上手に書きたい

習字を15年以上続けていたので、筆文字とペン字は比較的きれいに書ける方です。
が、筆ペンの文字だけは一度も納得できる仕上がりになりません。

細筆で書いた方がよっぽどきれいに書けるのですが、
祝儀袋などのちょっとした宛名書きの度に墨を摺るのも手間なので、
筆ペンで上手く字が書けるようになりたいと思っています。

筆ペンで書けない理由は…何となくですが、穂の部分の固さが良くないため、という気がします。

筆のような感覚で書ける筆ペンですとか
筆ペンで文字を書くときのコツなどがあれば教えて下さい。

明後日、筆ペンで書く必要のある予定があるので、困り度3でお願いします。

Aベストアンサー

これはどうでしょうか?
筆ペンの中でも特に毛筆の感触に近いので愛用しています。
安い方で充分ですよ。

参考URL:http://www.2525web.com/brush-pen-urusichyo.htm

Q婚姻届と戸籍謄本

はじめまして。
来月の半ばに入籍をする予定なのですが、戸籍謄本が必要なのかわからないので教えてください。

入籍をするにあたり彼の本籍地が遠方なので私の本籍がある近くの役所へ婚姻届を提出しようと思うのですが、
この場合戸籍謄本は2人とも必要ないのでしょうか?
それとも彼の戸籍謄本のみ必要なのでしょうか?
本籍地の役所へ届ける場合は戸籍謄本は必要ないとは届ける役所のホームページに書いてあったのですが、
その役所に本籍があるのは私だけなので彼の戸籍謄本は取り寄せなければいけないのでは?とわからくなってしまいました。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。

Aベストアンサー

彼の戸籍謄本は取り寄せなければいけないのでは?とわからくなってしまいました。

まったくその通りです。
彼の分のみ「戸籍全部事項証明書」が必要ということです。

名称は上記のとおり変更されていますので注意。戸籍謄本は俗称になりました

Qこの書は私の住む街の古い建物に飾ってありました。なんと読めば良いのか?その言葉が意味する事、全くわか

この書は私の住む街の古い建物に飾ってありました。なんと読めば良いのか?その言葉が意味する事、全くわかりません。ご教示ください。

Aベストアンサー

この書の場合、右から読みます。嘯雨唫風(しょううぎんぷう)だと思います。唫は吟の古字なので、同じ意味だと考えてよいと思います。

唐代の秦韜玉という人の檜樹という詩にも一部入っています。

檜樹
翠雲交乾瘦輪囷,嘯雨吟風幾百春。深蓋屈盤青麈尾,老皮張展黑龍鱗。
唯堆寒色資琴興,不放秋聲染俗塵。歲月如波事如夢,竟留蒼翠待何人。

漢文はあまり得意ではないのですが、風が吹き雨が降るということを風流に表現しているものと思われます。
風が吹き雨が降るという自然現象は、いつでも変わりないということを書かれているようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報