初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

11年前にスキーを始め、7年のブランクがあります。
8年前、カービングスキーの出始めに、勧められるまま180cm(身長163cm)の初級者用(多分)のカービングスキーを購入し、一応板を揃えてターンはしています(3シーズン目、カービングにして初めて板が平行になった)。
カービングは短くて良いと言われていながら、まだ8年前は初心者は身長+αの板という考え方があったようで・・・。
で、7年ぶりにスキー場に行くと、やはりほとんどのスキーヤーは150~160cmぐらいのスキーですね(当然、カービング以外のスキーは皆無)。
やっぱり、短い板が欲しいなぁ~と思い、新しい板の購入を考えています。150cmぐらいのやつを・・・。
そこで質問なんですが、カービングスキーと言っても、色んなメーカーや同じメーカーでも色んな種類がありますよね。
シーズン数回のリゾートスキーヤーで体力無し、初級を脱した程度で、いわゆる中級コースなら何とか滑れるけどコブは苦手、かっこ良く小回りで滑りたい・・・ってな私にお勧めの板を教えてください。
特に、メーカーによる違いなんかを解説して頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

今は普通のレジャースキーヤーが普通に乗るための普通の板というのが充実しています。

例えば、アトミックなら「アイザー」か、もうちょっと幅広でコンディションを選ばない「メトロン」
サロモンは「Xウイング」の低~中級機種。
ロシニョールは「アクティス」か「ゼニス」
フォルクルは「S○」
フィッシャーなら「AMC○○○」

他、たくさんありすぎて挙げきれませんが、スキーカタログ雑誌の「オールラウンド」の低グレード機種か「コンフォート」あたりに分類されるのがそれですね。
http://www.j-n.co.jp/cgi-bin/product_detail.cgi? …

注目するのがセンターの幅で、狭いと切り替えがシャープ、広いとやや鈍くなりますが、コンディションを選ばなくなります。昔は62~65mmくらいの細めの板が多かったのですが、今は67~72mmくらいが普通。75mmでも慣れちゃえば全然気になりません。

一時期サイドカーブを気にしていましたが、今は用途に合わせて適度に設定されているため、一般モデルではそれほど気にしなくても良いと思います。

あとは、前の方も挙げられましたが、MIDスキーも良いですよ。
120cmくらいならパラレル小回りもすぐ完成するでしょう。ただし、新雪では潜ってしまって弱いです。スピードも低速まで。
140cmくらいのMIDなら結構オールラウンドに使えます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。
特に、メーカー別に例を挙げて頂き、とても参考になりました。
確かにたくさんあり過ぎて、迷ってしまいますね。
各メーカーの「オールラウンド」、「コンフォート」に分類されるもので、雑誌やメーカーのサイトを参考にして、検討します。

まあ、年間滑走日数は少ないですし、足前も初~中級ですので、どのメーカーを選んでも似たようなものかも知れませんが、おすすめのメーカーなどありますでしょうか?

ほぼ、私の妻と同じレベルかと推察します。

(11年前にスキーを始め、7年のブランクがあります。一応板を揃えてターンはしています。)また、身長もほぼ同じです。
妻には、添付のショップで相談して(メールで問い合わせ)、板を選びました。ちなみにサロモンのストリートレーサーのレディスモデルです。150cmを選びましたが、もし安定性を重視するならもう少し長め(身長-5cm)くらいの方が良いようです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/websports/index.html
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。
教えていただいた、websportsのHP見てみました。実店舗にも車で30分ぐらいのところに住んでいます。なかなかショップに行く時間がとれないのですが、みなさんのアドバイスとウエブサイトで予備知識をつけて、一度ショップに行って店員さんにも相談してみます。

私の好みでいえば、やや幅広でパウダーも悪雪も笑って滑れるタイプです。

せっかく薦めてもお店になければ仕方ないので、ヤフオクに出ている物で昨年モデルですと…

160cm以下小回り重視ということであれば、アトミックのメトロン9/10の157cmとか、サロモンのスクランブラー7/77/8あたりの155cmとか、ロシニョールのゼニスシリーズ154cmあたりはお買い得かもしれませんよ。

これらはサイドカーブきつめですが、トーション(ねじれ剛性)が適度に弱いのでカービング一辺倒ではなく、私は気になりません。短さを幅でカバーする感じです。

初級から大丈夫で、大回り小回り、カービングターンをマスターした中級くらいまで長く使えると思います。カービングのマスターも早いと思います。

一応、私の好みですので、もう少し幅が狭いレジャー向けでも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

またまた早速のアドバイス、ありがとうございました。
”パウダーも悪雪も笑って滑れるタイプ”
う~ん、良いですね。参考にさせて頂きます。

私も身長164cmなので同じくらいの体格でしょうか、10年位前までは190cmのノーマルスキーでした、カービングスキーが出始めたころ買った板は一遍に短くするには抵抗があり180cmで、その後170cmを経て現在は165cm R=15m センター幅65mmか 154cm R=12.7m センター幅68mmのオールラウンドをコースにより使い分けています。

自分的には154cm R=12.7mの板はターン操作が簡単で切れも良いのですが一日滑ると膝の疲労感が強いです、165cm R=15mの方が横向きの力が弱いのか膝への負担は少ないようです。

ゲレンデで流して滑るなら初・中級と表示されたサイドカーブの緩めな155cm前後の板ならどれでも良いと思います、価格の安いものは硬く感じ、柔軟でも返りの早い板はそれなりの価格になりますが ANo.2さん提示メーカーのビンディング付で50k\前後なら問題ないとおもいます。

センター幅は慣れの問題でしょうが私は狭いスキーに慣れているせいか68mmは平気でしたが75mmになると違和感が強かったです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございました。
滑走日数、技術から考えると、アドバイスを頂いた通りの板ならどれでも良いとは思いますが、色々ありすぎて迷ってしまいます。
後はデザインの好みとか、最終的には”値段”って事になりますね・・・。
今シーズンは2月の連休にあと一回だけの予定なので、来シーズンはじめに、旧モデルで考えようかな・・・。

年に数回で小回りを重視するなら、ミッドスキーなどは如何でしょうか?量販点などでは、バインディング付きで5万円以内で買えると思いますし、短くて取り回しや扱いが簡単です。

たとえばリンク先のようなモデルです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/websports/412980/701554 …
    • 0
この回答へのお礼

確かに手軽なスキーボードや、スキーボードより安全で通常のスキーより取り回しの良いMIDスキーも良いかなと思いましたが、取りあえず普通のスキーで基本的な技術を習得したいと思いますので、今回は150~160cm程度の板を考えています。
アドバイスありがとうございました。