誕生日にもらった意外なもの

小学一年の子供にはじめさせてようと思ってます。
最近、プラスチックの板がでてますが軽いからそれからはじめた方がいいですか?
それとも普通に子供用でいいですか?

経験者アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

きちんと滑れるようにするなら、子供用のちゃんとしたいたをレンタルしてあげましょう。


雪遊び程度で良いなら、安いプラスティックの板で良いと思います。

ただ、スキースクールの先生曰く、小学校低学年までは転倒時のダメージを考えるとスキーが良いよとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにスノボーの転倒の衝撃はすごいですよね。
それも迷っていたので、ご意見感謝します。
今のところ、スキーは普通に滑れるようになったかな?程度なので
もう少し上手になってから、スノボーをはじめた方がいいかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 12:15

我が家は、子ども3人とも、普通のスキーブーツとスキー板で始めました。


長男が年長(5歳)、次男は年中(4歳)、長女も年中(5歳)で始めました。
リヤエントリーのつるっとした白いスキーブーツを、
リサイクルショップで見つけました。200円。
スキー板は、昔のストレートの子ども板を100円で買って、
のこぎりで短く切って、
金具もドリルで適当な場所に穴開けて、つけ直して、
それで滑っています。
一応、
本物のスキーブーツと板です。
3人とも、それでデビューして、プルークで滑り初め、曲がれるようになり、止まれる用になって、ステップアップしていきました。

プラスキーはダメです。
キッズパークでの、そり遊びと同等と考えるべきです。
まず、上達はしませんし、
足はぐらぐらで板をコントロールしにくいし、転けやすいし、抜けやすいし、
何もいいことありませんよ。
本物のセットの方がいかに安全で滑りやすいか。
4歳以上になって、雪の上をドスドス一人で歩ける子なら、
もうスキーOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年生の方は普通のスキーで滑っています。
ちょうど、下の子4歳にプラスチックもいいかなぁと考えていたので
辞めた方がいいなぁとご意見で思いました。
4歳の子はやる気がでたら、やらせてみますね。

お礼日時:2011/01/21 12:19

子供はいつのまにか成長し体の変化が急速です、プラスチックであまりにも体重がかかるとわれやすいのであまりお薦めはできません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラスチックは軽いけど、割れやすいいう点があるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2011/01/21 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!