電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の実習でサザンハイブリダイゼーションを行っているのですが、それに用いるプローブを標識するために、Klenow酵素を利用したランダムプライマー法を用いています。そこで思ったのですが、ランダムプライマー法によるプローブの標識において用いるものはKlenow酵素でないといけないのでしょうか。DNAポリメラーゼIを用いると何か不都合が生じるのでしょうか。どなたか教えて下さるとありがたいです。

A 回答 (1件)

DNA polymerase I には、伸長活性、一本鎖特異的3'->5' exonuclease活性(校正活性)、二本鎖特異的5'->3' exonuclease活性(nick translation活性)を持ちます。

Klenow fragmentは、このうち二本鎖特異的5'->3' exonuclease活性をもつドメインを欠損させたものです。

DNA polymerase I で合成を行うと、反応のはじめのほうでは伸長反応が優勢ですが、ある程度反応させ基質(ヌクレオチド、伸長可能な一本鎖状態の鋳型)が減ってくると、合成された鎖を5'端から削っていきます。結果、収量、比活性が下がってしまいます。
二本鎖DNAにDNAse Iでnickをいれ、DNA polymerase I を使ってnickから伸長方向のDNAを削りながら新たなDNA鎖を合成させてラベルするnick translation法もありますが、反応時間による合成量と分解量の兼ね合いが難しい。

その点、Klenowを使うランダムプライム法なら、反応時間を長くしていっても、収量があがることはあっても、下がることはないので、失敗が少ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、Klenow酵素が5'-3'エキソヌクレアーゼ活性をもっていないというところがポイントなのですね。分かりやすい回答をありがとうございました!