プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。 

≪専業主婦≫、これは【仕事】と言えるのでしょうか?

ご意見伺いたいです。

A 回答 (8件)

こんにちは。


専業主婦は収入がないので、仕事とはいえないかもしれません。
でも、専業主婦の作業を人を雇うにはお金が必要です。
お手伝いさん、ヘルパーさん、ベビーシッターなど。
その高額な費用がかかる作業を無償でやっているのですから、
収入はありませんが、私は「仕事」だと思っています。

主婦業と仕事の両立されている方には頭が下がりますし、
そういう方から見たら、専業主婦は仕事とは言えないのかも
しれませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、返信をどうもありがとうございます。

>専業主婦の作業を人を雇うにはお金が必要です。
お手伝いさん、ヘルパーさん、ベビーシッターなど。
その高額な費用がかかる作業を無償でやっているのですから、
収入はありませんが、私は「仕事」だと思っています。

するどい!! 言われるように専業主婦は<仕事>です、はい。
年金もらえるしね。

>主婦業と仕事の両立されている方には頭が下がりますし、
そういう方から見たら、専業主婦は仕事とは言えないのかも
しれませんが・・。

今の時代は古臭い常識捨てて、夫も家庭のことを手伝うべきです。

因みに<専業主婦>と言う言葉、これは<専業主夫>でも、まかり通るようになるでしょう、近い将来・・・。

お礼日時:2007/01/20 19:16

「職業 学生」と同じで、世間的には通じて、まあ、アンケートなんかの項目には多分選択項目が有って、それなりなネットワークも有って、


と、言う程度の肩書きだと思っています。

社会的には、間違いなく無職なんでしょうけど。

でも、夫が外でばりばりに働く代わりに、家事、育児、子供の学校行事、地域活動と言う名の近所付き合い等々・・・、家族が生活して行く上で、必要と思われる行為を代行してやっている様であるのなら、それはそれで、良いんじゃないんでしょうか?

私自身も、婚約者が自営業者なので、彼の仕事を補佐する為に、専業主婦を希望していたりします。

でも、暇を持て余しているようじゃ、駄目でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信を、どうもありがとうございます。

>社会的には、間違いなく無職なんでしょうけど。
 
 でも、年金はもらえるのですよ。

>でも、暇を持て余しているようじゃ、駄目でしょうね。

専業主婦は、暇になってる時間帯は余りありません。「昼間はごろごろ・・・」なんて世間では言われてますけれど・・・。

お礼日時:2007/01/20 19:12

先の方が、お答えになった通りなので補足だけします。


何時だったか、専業主婦の賃金換算とかいうのがTVで。
普通の新人事務職と同じ給料がもらえるくらいの仕事といっていましたよ。
なのに、ニュースなどで流れる職業は「無職」が多い。
酷い扱いだなとその時、感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信をどうもありがとうございます。

>何時だったか、専業主婦の賃金換算とかいうのがTVで。
普通の新人事務職と同じ給料がもらえるくらいの仕事といっていましたよ。

そうそうそう! 専業主婦は、仕事なのです。

>なのに、ニュースなどで流れる職業は「無職」が多い。
酷い扱いだなとその時、感じました。

主婦が病気・怪我・失踪して初めて気づく、その存在感。
夫や子供らがね。

主婦が一番大変なのですよ。

お礼日時:2007/01/20 19:09

 家庭外で何らかの業務を行なって、そのことに対する収入を得ることが仕事だと思います。

ちなみに仕事をする最大の目的は、家族(家族が自分のみの場合含む)を養うことです。
 従って、専業主婦は仕事ではないと思います。もちろん、いうまでもないことですが、家庭のために有益なことを行っている専業主婦の方を蔑視している訳ではなく、良い主婦はむしろ尊敬の対象です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信をどうもありがとうございます。

>ちなみに仕事をする最大の目的は、家族(家族が自分のみの場合含む)を養うことです。

専業主婦(主夫)も子供・夫・妻を養っております、はい。

>専業主婦は仕事ではないと思います。

年金はもらえますよね? 

お礼日時:2007/01/20 19:06

専業主婦は「仕事」です。

ただし、「生業」ではありません。通常、「職業」でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信を、どうもありがとうございます。

>「生業」ではありません。通常、「職業」でもありません。

すぎ‐わい【生業】
生計のための職業。なりわい。 「―は草箒(ばうき)の種なるべし」〈浮・永代蔵・一〉
生業は草の種【生業は草の種】
暮らしを立てるための職業は、草の種のように多い。

せい‐ぎょう【生業】
生活のための職業。なりわい。すぎわい。「八百屋を―とする」

なり‐わい【生業・家業】
1 生活を営むための仕事。「小説を書くことを―とする」

 2 五穀が実るようにつとめるわざ。農業。また、その作物。 「―は天下の大きなる本なり」〈崇神紀〉

給料はもらえないけれど、しなくちゃならない事だと言われたいのですか?

年金はもらえますよ。

お礼日時:2007/01/20 19:04

社会的には、対価を受け取ることが「仕事」と認識されると思います。


専業主婦は「肩書き」になるのかなあ。
ただ、職業は?と聞かれたら、「専業主婦です。」で通りそうですよね。
あなたの仕事は?も、「専業主婦です。」で通りそうですね。
一般的には専業主婦も「仕事」と認識されるはず、と思います。

ちなみに、私は専業主婦は無職ってことで解釈してます。
必ずしも国民全員が職を持つ必要はないと思ってますので、それは問題ないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信を、どうもありがとうございます。

>社会的には、対価を受け取ることが「仕事」と認識されると思います。
専業主婦は「肩書き」になるのかなあ。

専業主婦は<年金>もらえますが、働かないニートは貰えません。

だから【仕事】だと思います。

お礼日時:2007/01/20 18:55

【専業主婦】就業せず、家事に専念する主婦。


【専業】もっぱら一つの仕事を業とすること。また、専門とする事業・職業。
と書いてありましたが、どうでしょうか?
考え方によって違います。
家事全般・・食事:掃除:洗濯:子守:近所付き合い:主の居ない時の家庭内の事件などを、そんなことは仕事ではないと考えれる方ですと、また専業主婦は単なる暇人で仕事もしない極つぶしと解釈されるでしょ。
ご自分であらゆる主婦状態をご経験されてお決めになられてみては?

私は、立派な仕事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信を、どうもありがとうございます。

>また専業主婦は単なる暇人で仕事もしない極つぶしと解釈されるでしょ。
ご自分であらゆる主婦状態をご経験されてお決めになられてみては?

子供の頃、兄弟姉妹が生まれる前の二週間ほどは、自分で家庭を切り盛りしてました。スゴーく、やりがいがありました。

>私は、立派な仕事だと思いますよ。

 そうそうそう、その通りです!(^^)!

お礼日時:2007/01/20 18:53

「駕篭に乗る人、担ぐ人、そのまた草履を作る人、そのまた食事を作る人」


「仕事」の意味は辞書に任せるとして、全てが仕事だと思います。
 その場、その人に与えられた事を遂行することは仕事では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信を、どうもありがとうございます。

>「仕事」の意味は辞書に任せるとして、全てが仕事だと思います。

 その通りです、はい。

お礼日時:2007/01/20 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!