推しミネラルウォーターはありますか?

よく受験本やなんかみてると「一年で偏差値40から東大合格」なんて書いてあったりしますけど、それってほんとに可能なんですか?
まあ、ウソではないんでしょうけど・・・寝る間を惜しんでそうとう努力した人なんですかね?それとも、もともと頭はよくてただ勉強してなかっただけの人とかゆうオチなんですかね?
すいません、くだらないんですけど気になっていたので・・・
ちなみに自分は東大に入ろうなんて思ってはいませんので暇なときにでもご回答ください。

A 回答 (4件)

 経験論から。



 東大に入った友人を多く持ってますが、あれは「努力」で入れるとこじゃないです。
 もともと頭が良かったのに、それが開花していなかっただけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/01/20 23:51

 「現役は直前に伸びる」という言葉(慰め?)もありますから、急激に伸びる事はあるでしょう。

試験にはテクニックがありますから、それを覚えたら偏差値が伸びたのかもしれません。
 ただ、家庭教師をやっていた経験から、いくらやってもどうしようもない生徒もいます。要領が悪いというか飲み込みは遅いというか。ですから、一年で合格できた人は筋の良い生徒だった可能性は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/01/20 23:51

3人そういう人を知っています。


全員もともと頭がよくて大して勉強してなかった人っていうパターンでした。

全員理系で合格しています。
文系で東大の問題はコツコツやってないと絶対無理っていうかんじですが、
(暗記科目中心なので時間がかかる)
理系は数学や物理中心で暗記割合が文系と比較して少なく、センスさえ磨けば
それ程時間をかけなくてもけっこうなところまでいけるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/01/20 23:50

 たまにそういう人の噂は聞きます。

でも実際に近くにいたことはありませんので、数は少ないんだと思います。

 多分何か、自分に合った勉強方法を見つけてただがむしゃらに取り組んだんだと思います。もともと頭がいいとかそういうのはよく分からないです。IQなんかが高いと、ちょっとその気になれば東大に合格できるんでしょうか?みんな持ってるものは似たり寄ったりな気がします。

 私は1浪していわゆる有名国立に入りましたが、浪人中は自分の勉強方法に自信が無くて、ムラがありまくりでした。もしかしたらもっといい勉強方法を見つけていれば、もっといい大学に入れたかもしれません。負け惜しみかもですが・・。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/20 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報