アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

access VBAを始めて間もないのですが、一番迷作業が滞るのは、記述の書き方についてなんです。
例えば・・・
  ’” & フォーム名.サブフォーム名.Form.コントロール名 & ”’
です。
・&の前後は半角スペースでないといけない
・サブフォーム名の後に、「Form.」がいる。

他のにも・・・
・感嘆符を使う場合
・Form.フォーム名と書く場合
・フォーム名を()で囲む場合
・様々な記述でサブフォーム名を使う場合
・SQL文の細かい書き方

こういうことをまとめて書いている本やサイトを見つけられません。
迷う度に本やサイトをめくっている始末です。

この辺りの基本のVBA記述を教えてくれる本を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マイクロソフトのチュートリアルをこなすのが一番手っ取り早く覚えられるのではないでしょうか?どのバージョンにもサンプルが載っているはずです。

そのサンプルをメモ帳やエクセルにまとめて置いて、使いたいロジックをコピーすると速く作れますよ。
変数や定数などは書き換えなければ動きませんが、初心者には良い勉強になるでしょう。
プロでも一からロジック書くのは面倒なので、部品として重要なところは使いまわしてます。
実績のある物には頼りたいですからね。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。

しかし、私の知りたい事は
その事を「まとめて書いてある本又は、サイト」です。
勉強したいのです。

今のところ、Microsoft Access Clubや、この教えてGooを参照して
コピペして作ってはいます。

• 0

こんばんは。

>その事を「まとめて書いてある本又は、サイト」です。

勉強のためではないのですが、私は、秀和システムの『Access VBA辞典』や『SQL大全』を使っています。これらは、リファレンス本といって良いと思います。それと、ネットで調べるには限界があるように思います。

学習本では、翔泳社の『10日で覚える……』のAccessを二冊完読しましたが、VBAを知っている人には、ものすごくレベルが低かったです。

Accessは、ハイレベルなところも出てきますが、私が思うに、VBAじゃなくて、VBの知識が必要なような気がしてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

>秀和システムの『Access VBA辞典』や『SQL大全』
まずはこれらを見てみます。

>VBAじゃなくて、VBの知識が必要
なるほど。盲点でした。
VBを念頭に洗いなおしてみます。