電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近はパソコンしか使わない人も多く漢字が読めるがかけないという人が増えているそうですね。これがちょっと問題というか悪いということになってるように感じるんですがなぜ悪いんでしょうか? 漢字が書けなくても何も悪いことはありません。時代の流れです。みんなパソコン使ってますよね 漢字を書くなといっているんじゃなくて読み方さえ教えれば漢字を書ける用にまで勉強する必要も無いと思います。手で書きたくなれば電子辞書で調べればいいだけです。
皆さんはどうお思いでしょうか? もっと漢字を勉強するべきだと思いますか?

A 回答 (38件中1~10件)

No12です。



>>今の時代全部パソコンじゃんとか「論理的」な問題ではなくて、
間違っていますね。
この場合は「現実的」の方が良いと思います。

>>日本の誇る美しい文字、ことばを読み書きできろよという「倫理的」なもの
これも間違っていますね。
この場合は「教養(的)」や「知性(的)」の方が良いと思います。

あなたの出した答えも間違ってはいないと思いますが、それだけが理由ではありません。
私は、悪いと言われる原因には大きく二つあると考えます。
ひとつは、現実的な問題として、電子機器に頼っているといざと言うときに書けないし、使い方も誤りがちだし、読むことだって苦手になるから。
もうひとつは、たとえ漢字が書けないことで全然困らないとしても、教養を身につける(漢字が書けることもそのひとつ)ことは、「人間」として重要だからです。
なぜ重要かを説明すると長くなりますが、「知性」「教養」などをネットで検索してみてください。
そういうものを身につけている人とそうでない人のイメージの違いがわかれば、自然と答えは出るでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど 深いですね すべて納得いった気がします。 
ん~ なるほど~ ほんとになるほどです。このなるほど感をどう表現していいかわかりません。  回答ほんとにありがとうございます。 なんか引っかかってたのが取れた気がします。 
 また訂正のほうもありがとうございます。 理的、理的でごろがいいんで使ってみましたが不安どおりまちがってましたね。    

お礼日時:2007/01/21 08:42

丁寧なお礼ありがとうございました。

#32ですが補足です。

脳生理学では言語を「読む」「書く」「話す」は、それぞれ別の脳(の位置)で行われているとされています(「大脳の機能局在」「脳地図」などと言われています)

それこそ「論理的に」信じられないでしょうが「書くことはできるのに、読むことはできない」という症状は存在するのです(この場合「読む」能力だけが阻害されたということで「純粋失読」と言われています)

また、同じ「読む」能力でも「漢字」と「ひらがな」では、理解にいたる音読のメカニズムが異なっていると言われています。そして失語症の場合、ひらがなよりむしろ漢字の理解の方が容易であるという症例が多いようです。(勿論例外はあります)

「書く」脳細胞と「読む」脳細胞とでは働く場所が違う。「漢字」と「ひらがな」でも働く脳細胞は違う。と、いうわけで「脳細胞の活性化」という点では「漢字」を「書字」できた方がいいのかもしれません。…それと将来の失語症対策とか(笑)

この回答への補足

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。
勝手ながら自分なりにまとめてみようと思います。
現実的に漢字が読めて使えるが書けないとどうなるか。
1ぼける
2メモのとき長くなり、相手にも伝わりにくい
3ボキャブラリーが少なくなる?
4中国人と筆談できない
5字が進化しない
教養的、知性的、心的な問題としては
回答でも一番多かった、ほとんどの回答に入っていたのは5「恥かしい」
ということですね。
1は可能性ですね、必ずなるとは限りませんし
2もそう困るような問題でもない気がします。
3は私は書くより読むほうが増える気がしますので、一概には言えません。
4中国人と筆談できる機会は少ないですね。人生に1度あったら多いほうですね。
5字の進化は今のままでも困ることは少ないかもしれません
現に今の字で使いにくいことはさほどないと思います。けど文化的には進化は必要な気もします。
結果、現実的にはさほどは困らないようです。現に使わずとも困る機会も少なくなってきているようですので。
しかし5の「恥かしい」というのがこの問題の本質のようですね。
日本人としての心をもっと学ぶべきだということでしょうか。
それは日本人として非常に重要だと感じます。外国のごちゃ混ぜ文化で日本の文化が薄れつつある中で文化の根本にある日本語、漢字くらいつべこべ言わず書けろよと。それもかけないんならお前何人だ?と言うような、日本人として当たり前な、誇りというもののような気がしました。 現に誰も書く必要はない。パソコンに書かせとけばいいんだという意見はありませんでしたね。 やはり日本人には日本人としての心が誰でもあるんだということに気づきました。その心を大事にして日々生きて生きたいと思う所存であります。皆さん回答本当にありがとうございました。討論みたいになってしまい、とても楽しく、勉強になりました。50年後にまた同じ質問したいと思います。 

補足日時:2007/01/21 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今流行の脳の活性化という観点で必要かもしれませんね。
DSでも漢字のやつとかありますもんね。
失語症対策、これはいえてるかもしれません。 
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/21 21:41

すごく盛り上がってますね、この質問。

扇動的だからでしょうか。
私は漢字は書けたほうが良い(これは質問者さんも同じ気持ちみたいですね)し、良い大人になっても書けないのはまずいと思います。
漢字が書けないって要は、教養が無いってことですよね。確かに今の御時世そろばんが出来ることなんてなんの役にも立たない代わり、パソコン操作が出来るのはもてはやされますよね。そういう意味で漢字が書けることの意味は薄れてきています。しかし、漢字はソロバンと違って大事な日本文化だと私は思っています。海外に行って漢字が書けなかったら、私は恥ずかしいですね。

調べれば良いという意味では、パソコンの使い方もネットで調べれば良いし、調べ方が分からなくてもOKWAVEがあります。しかし、エクセルでちゃちゃっとマクロなんか作っちゃう人はやっぱり「おぉ~!」って感じですよね?逆に、グラフ作る程度でヘルプ開いてる人は「仕事できない奴…」って思っちゃいます。それはある程度必要なことで、自分を磨くのって人に評価されたいからってのが大きいですよね。もちろん自分が身に着けたい能力を身に着けるのは一番楽しいですが、誰かに「そんなのものできないの?」と思われることで初めてつけようと思う教養もあると思います(時の綺麗さとか、子供で言ったらちゃんと挨拶ができるとか。挨拶大好きで始める人なんていないでしょう)。

あとは、書けないこと自体を責めることは無いにしても「良いじゃん、かけなくったって」と開き直られるのは引きます。

この回答への補足

すいません よくみたら同じようなことですね。お礼の前半部分はスルーしてください。

補足日時:2007/01/21 21:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字が書けないと言うのは教養が無いというのもわかりますが書く必要がなくなったから書けなくなったが正しいと思います。パソコンなんて存在しなかったら少なくとも皆今より漢字に詳しいはずです。
その流れに安易に乗って漢字を書くことを勉強しないか、漢字くらいはと勉強するかの違いですね。
「漢字はソロバンと違って大事な日本文化」
そうですね そこに漢字が書けなくても良いのかという本質的なものがあるみたいですね。 心の問題というか、 
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/21 21:37

質問者さんの中ではもう答えが出てるかも知れませんが…


漢検2級取得者です。
漢字をもっと勉強すべきか?いや、しなくていいと思います。
No.35の方が書かれている通り、必要を感じたときにすればいいだけの話です。
漢字が書けないことは悪いことか?これは年齢によります。
社会人にもなれば悪いことは別にないです。質問者さんの言うとおり
今はPCもありますし、いざとなれば辞書を引けばいいですから。
ただ子供、未成年の人には書けて欲しいな…というのが正直なところです。
覚えたてのものを使いたい心理ってありますよね?子供にはそれを漢字でいっぱい味わって欲しいんです。「もう自分の名前漢字で書けるで~」
「○○君の名前も漢字で書けるよ~」みたいな。ただこれが発展して「薔薇って漢字で書けるねん~あんた書ける?」みたいになると
「ちょっと生意気やな~」と思ってしまうかも…(笑)
こんな意見の人間がなんで漢検なんか受けたんだ!と思われるかも知れませんが…
それは「漢字が書けることが(個人的には)便利だ」と思ってるからです。
手間で考えると、PCで「う~んこの漢字やったかな~」と思いながら変換していくより「この漢字のはずやねんけど~お、あったあった」って漢字で探す方が、また「この漢字どうやって書くんやったかな~辞書で調べてみよ☆」よりも「さらさらさら~」と調べずに書いていった方が手間がかかりませんよね?
基本的にめんどくさがりなんでそういう調べる手間をかけたくないんです。
だからもう自分の頭に漢字入れといちゃえ!みたいな…
じゃ書かなきゃいいじゃんって言われると困ってしまいますが(苦笑)

こんな感じですかね?別に漢字を無理して覚える必要はないです。ただまあ知ってるといろいろ手間が省けて便利かな~とは思います。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

児童、生徒、学生には今までどうりで勉強するのは当然です。
その後社会に出て、PCの影響で書くことが不要になる場合がふえ、それに伴う書く能力の劣化がいいのか、悪いのか、結局は書く必要なくなるから劣化するのであってそれは悪いことではないんでないかと思ったんですね
それを決めて勉強するのは自分次第だ、しかし使えて便利ぃ~ということですね。 回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/21 20:54

>もっと漢字を勉強するべきだと思いますか?



質問者さんが、自分の人生には今以上の漢字能力は不必要だと信じるのなら無理に勉強しなくて良いし、もっと漢字の勉強が必要だと感じる時が訪れたならば本気で勉強すれば良いのでは?

ご自身の人生にとって「何が必要で何が不必要か」を見極める力をつける過程に

>もっと漢字を勉強するべきだと思いますか?

への回答が存在していると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強するかしないかは自分しだいということですね。 

お礼日時:2007/01/21 20:48

漢検2級ですが、1級程度も半分読み書き出来ます。

というか漢字って単純に知らないだけだと思うし、もしパソコンを使って読めているんなら1ステップ終えている訳だし、ある程度覚えても損はないんじゃないかと…。簡単な漢字が書けないのならバカだと思われるかもしれないけど、漢字を書くのは時間を食うし、平仮名でもうんともすんとも言われないと思うんですけど。逆に自信を持って、パソコンさえ使えればいいんだ!って自分を通した方が素敵です。出来ることを敢えてしない感じ。半分言い訳にも聞こえるんですけどね、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですよね。今の時代自分を通すのも素敵ですよね。 
固定観念に縛られない現代風な考え方ですよね。でも使えて損は無い。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/21 20:46

普段漢字を書いていないとボケてしまいそう…。



それに完全に文字を書かなくて済む世の中は、
まだまだ先ではないでしょうか。
現状では文字は書く必要のある場面はたくさんあるので
社会人として漢字は書けたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぼけてしまう。なるほどそれはあるかもしれません。書くことにより手の動き、文字の意味、書き順、筆圧、など脳のいろんな部分を使うと思います。パソコンはポンポンッとノリみたいなモンですからね 書かなくてすむ時代はまだ先で、高齢化社会の中、ボケ老人を増やすとこまるということですね。 納得です。 ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/21 20:44

ヤバイ…。

以前は「漢字(を書く能力)は必要」と思っていたのですが、ここのQ&Aを読んでいるうちに「必要ないのでは?」と思うようになってしまいました(笑)

論理的に議論を展開されている質問者さんに対し、一部の回答者の方は「必要なものは必要なんじゃ!」とそれこそ「開き直っている」印象を受けました。

さて、はるか昔には「わらじ(草鞋)を編めるようになって一人前」という時代があったそうです。勿論現在ではそんなことはありません(笑) でももし、現代の世の中でも「わらじが編める」という人が居たら(居ると思いますが)単純に「凄い! かっこいい!」と思います。「そんな必要のない能力に意味があるの?」「そんな能力なくていいじゃん」とは思いません。

車の方が早いからといって、マラソンや短距離走で「人間の走る速さ」を競うことに意味がないわけではないでしょう。「能力」とはそういうものです。別に必要でなくたって、それ自体で価値のあるものです。

ただ、「漢字書字能力」は「わらじを編める能力」よりは、今もって現実に必要とされる能力です。これは論理的にというより、経験的にしか説明できませんが「あー、もっと自分が漢字を書けたらなー」と思った経験は何度もあります。私はなるべく電子漢字辞典を持ち歩いていますが、いつもという訳にもいかないし「手書き」で字を書かなければならない機会は思ったより多いのです。

まあ、あと50年もすれば、本当に「漢字書き取り能力」は「わらじを編める能力」と同列の扱いをされるのかもしれません。ただ現時点ではそこまではいっておらず「必要な」能力であるというのが、私の経験的な感覚です。

あ、そうだ、それと手書きにおいて「漢字」は速記のツールとして便利ですよ。それに自分や他人のいそいで書いた字がくちゃくちゃでも、ひらがなだと読めなかったものが漢字だと比較的形が残るので読めたりしますし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
たとえ話わかりやすいです。ここの回答者様はみんなたとえ話がうまい気がします。わらじの話も時代の流れということですね。
現時点では漢字も時代の流れで書く能力の劣化を認めるか、食い止めるかという感じでしょうか。結果としてそれはまだ早いということですね。 なるほど、50年後もう一回質問してみますね。平均寿命からいって私はまだ生きてるかもしれないので。
実用的に速記に役立つんですね。へぇ~ なるほど。 
でも中にはとんでもないくらい崩した漢字を使う人もいますね。何じゃその文字は。象形文字かってなくらいの その人は自分が読めればいいのでしょうけど。これは個人差ですね。 すいません。
ありがとうございました。

 

お礼日時:2007/01/21 20:40

こんにちは。



漢字のかけない人の書いた文章が、

さいきんは パソコンしか 
つかわないひとも おおく 
かんじが よめるが 
かけないと いう ひとが 
ふえている そうですね。
これが ちょっと もんだいと 
いうか わるいと いう ことに 
なってる ように かんじるんですが 
なぜ わるいんでしょうか?
かんじが かけなくても なにも 
わるいことは ありません。
じだいの ながれです。
みんな パソコンつかってますよね。
かんじを かくなと いって いるんじゃなくて 
よみかたさえ おしえれば かんじを かけるように まで 
べんきょうする ひつようも ないと おもいます。
てで かきたくなれば でんしじょで しらべれば いいだけです。
みなさんは どう おおもいで しょうか?
もっと かんじを べんきょうするべきだと おもいますか?

になり、文節で区切っても読みにくいからです。
(文節の区切り方が間違っているかもしれません)

また、漢字は現在、大発展中の中国と
筆談で意思が伝わるという点もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かによみにくいですね。しかし日本に住んでいればすべてひらがなということにはならないと思いますし、わからない漢字は調べていいんではないでしょうか。辞書が無くても、小学校までの漢字を使えばだいぶわかりやすくなると思います。
中国と筆談で意思が伝わるんですか!! これははじめて知りました。
すごいですね、これは実用的です。今は中国との関係を良くしていかないといけないですからね。片言でも交流が出来るというのは重要ですね。勉強になりました。 ありがとうございます。   

お礼日時:2007/01/21 20:28

正直私個人は職業柄なのか、単なる怠けからなのか、漢字の殆ど書けない人間です。



仕事の連絡は会社のPCメールで、友人とのやり取りはケータイ、メッセンジャー
仕事上の書類も殆どがプリントアウトできるようにword、excelで電子化されているので
実際紙に文字をアナログで書く機会といえば、主に印鑑の必要な書類に住所氏名電話番号
を書く時くらいです。更に住所氏名電話番号なんてそうそう滅多に変わるものでもないので
あまりこの質問に則した物でもないでしょう。
こうやって掲示板に書き込むのだってキーボードと漢字変換を使っているわけで
紙に書いてスキャナで取り込んでいるわけではありません。

正直この質問の意味合いで「文章を書く」って事はもう何年やっていないのだろう・・・・
そう思いました。多分、自分の今の回答文ですら、紙に書こうとしたら漢字が分からなくて
PCで変換してそれを書き写していることは間違いないです。

悪いか悪くないかと聞かれても分かりません。紙に文章を書く頻度がそもそも少ないので
少なくても自分はそこまで不便は感じません。

全てひらがななら・・・とか回答にありますがそうではないと思います。
「読める」し「使える」けど「書けない」のです。更に厳密に言えば
「紙に書こうとするとぱっと漢字が出てこない」って奴です。
携帯が普及して電話番号覚えることが無くなったのに似ているかと思います。

以上仕事もプライベートもPCにどっぷりの奴からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意見に賛同してくれる方がいて少しうれしいです。
「全てひらがななら・・・とか~」
そうです。そういうことを言いたかったんですよね。
「携帯が普及して電話番号覚えることが無くなったのに似ているかと思います。」
なるほど、これも時代の流れですよね。この漢字の問題も時代の流れと認めるか、認めないかですよね。 
わかり易いたとえありがとうございました。共感することが多かったです。

お礼日時:2007/01/21 20:23
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!