マンガでよめる痔のこと・薬のこと

皆様のお知恵を借りたくて質問します。
私の知り合いの方なのですが
その方は入院中で意識がなかなか戻らず、銀行からお金を引き出すための委任状が書けない状態です。
委任状を書けない事情を話しても、銀行からは委任状を書いてくださいとの回答でした。
商売をされている方なので、支払いもありお金が自由にならないと支障があります。何か方法が有れば教えてください。
あと、各銀行によっても違うでしょうが少額なら委任状は要らないのでしょうか?
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

拝見していました。

その後病状は快方に向かっていますでしょうか。
この教えてGooは、例えで言いますと半ば公の掲示板?の様になって来ているように思います。
したがって、例えですと教科書通りの回答しか出来難い様ですので、ご質問への回答は書きにくいのかもしれませんね。

意識不明が公然となり銀行が知れば預金の移動はむずかしくなるでしょう。
死亡の場合は尚更です。親戚筋で経験済みですが公然となる前に移動していなければ、急場の大きな支払いにも困ったと思います。

詳細は書けませんが、入院費の事も出てきます。奥さんが商工会の経験者、民生委員の年配者、役所の福祉関係等の色々な事の経験をされて来ている方にご相談をされるのが良いかと思います。
尚民生委員は社会福祉協議会にもつながりがあります。地域にも依りますが金庫に余裕があれば、この様な事態の場合に奥様への緊急支援もされるかもしれません。(保証人は要ります)

参考に成らないかも知れませんが、ご本人のご全快を願います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しい回答、有り難うございます。
その方は、回復はしてないので大変なようです。
当分の間は本人確認が要らない金額しか出せないようです。
このことを伝えておきます。
有り難うございます。

お礼日時:2007/01/26 12:38

本人の意思確認ができる場合は委任状で対応することになります。

本人の意思確認が難しい場合は成年後見制度を利用することになります。
    • good
    • 4

専門家紹介

志塚洋介

職業:ファイナンシャルプランナー

"行政書士・ファイナンシャルプランナーの志塚洋介と申します。学生時代に行政書士・ファイナンシャルプランナーの資格を取得し、大学卒業後、大手証券会社に就職しました。資産コンサルタント業務として株・債券・投資信託など顧客の資産運用に従事。その後、同社のシステム企画を経て不動産管理会社に転職。賃貸不動産の資金管理部門で不動産の収支計算や契約書の作成・チェック業務を担いました。そして独立し、志塚行政書士FP事務所として開業しました。行政書士としては、相続・許認可を中心とし、手続きの代行やアドバイスなど幅広い業務を行っております。ファイナンシャルプランナーとしては資産運用を中心として幅広くアドバイスや講演を行っています。お客様の希望があれば全国幅広く飛び回るフットワークの軽さがウリです。よろしくお願いします。Youtubeで資産運用動画配信中!https://www.youtube.com/channel/UC9pBzPXJ1iE74Q8 …
保有資格は行政書士、CFP・1級FP技能士、証券アナリスト検定会員補、宅建主任士、管理業務主任者。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-6804-8151

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

> 意識がなかなか戻らず



意識がないのに、なぜ引出す意思表示ができるのですか? 委任状云々の話はそれからです。

もう少し詳しく状況を教えてください。

この回答への補足

説明足らずでスイマセン
引き出しを行いたいのは、入院されている方の奥さんなのです
入院費や支払いのお金が必要なのですが、口座の名義が旦那さんに
なっていて本人か委任状が必要と銀行に言われたそうです
口座から直接支払いの振り込みが出来ると、解決できると思うのですが
その方はその口座を使って商売をされています
支払いが滞って口座の差し押さえを行われたら、どうなるのだろうと
考えたりもするのです
分かる事は書いておきました
教えて頂くとありがたいです

補足日時:2007/01/21 23:44
    • good
    • 26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族名義の普通預金からお金を引き出したいのですが。

実家のことで、困っています。今度私が家を購入することになり、実家から500万円ぐらい出してもらえることになりました。でも母が弟の結婚資金用にと、弟名義の普通預金口座に1000万円入金していたので、その口座からお金を引き出すようにいわれたのですが、今は本人確認がないと通帳と印鑑があってもおろせません。キャッシュカードも作っていません。弟は自分名義のお金があることは知りません。母と私で弟名義の口座からお金を引き出すことは出来るのでしょうか。とても困っています。

Aベストアンサー

私は自分の口座のお金を下ろすのに仕事の都合で
窓口に行けませんので母に行って貰いましたがダメでした
どうすれば下ろせるんですか?と聞いたところ

預金者の身分証明書+委任状+引き出し者の身分証明書
この3点を持ってくるように言われました。

難しく考えずに銀行に貯金を下ろすのを代理人に
依頼するにはどのような書類がいりますか?って
聞けば教えてくれますよ。

Q父の預金をおろしたいのですが

父が入院しています。入院費用を父の口座からおろしたいのですが、通帳と印鑑はあるのですが
委任状がないとおろせませんよね、委任状を書く元気もないのでどうしたらいいものかと、
途方にくれています。なにか方法はないものでしょうか、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

わたしは 父や母に頼まれて 銀行などで引き出したりしたことはありますが 委任状など一度も要求されたことはありませんでした。

印鑑と通帳とわたしの身分証をもつて 両親のも 職場の人のとかも頼まれたりして 引き出しなどしたことはありますが委任状っているものだったのですか?

委任状が書けない人に書けというのは 難しいですよね。
誰かに代筆してもらい 実印押せたら正式な委任状ですよね。

ただ本当にご本人の意思の確認が取れたらの話ですが・・・でも 自動車でも変更などの手続きで実印さえ押してもらっていれば あと中身は営業や事務の人が書いたりしてしまうものですよね。
でも正式に書類として 通るんですよね。
そこに実印があるから
ただしそこには当人の意思を確認した上で代筆しているわけであり もし事実と違っていたら訴えられてしまうので 間違ったことは通常しないはずですが・・・

あなたもお父様の意思に従って手続きを行うなら 途方にくれていないでさっさと行動しないとならいのではないですか?
自筆で記載する力が当人になく 委任状は必要だと銀行が要求してくるのなら 作るしかないと思いますが?
ところで 委任状の印鑑は 実印なのですか実印なら印鑑証明も必要だということなのですか 普通の認印でいいのですか。

そういう確認はしてますか。
認印なら とても簡単にできちゃいますよね。

気を悪くされないでくださいね。
お父様にもしものことがあったとき 相続人はあなた以外にもいらっしゃいますか。
一応銀行の預金は、財産ですからあとで勝手に引き出したとか騒がれても困るでしょうから 相続にかかわる全員が納得していれば 委任状は、身内の中で作ってしまえは良いだけの話だと思います。

相続人になる人があなただけで あなたがお父様の世話をすべて負担されているなら あなたの判断と責任において動けばいいのですよ。

わたしは 父や母に頼まれて 銀行などで引き出したりしたことはありますが 委任状など一度も要求されたことはありませんでした。

印鑑と通帳とわたしの身分証をもつて 両親のも 職場の人のとかも頼まれたりして 引き出しなどしたことはありますが委任状っているものだったのですか?

委任状が書けない人に書けというのは 難しいですよね。
誰かに代筆してもらい 実印押せたら正式な委任状ですよね。

ただ本当にご本人の意思の確認が取れたらの話ですが・・・でも 自動車でも変更などの手続きで実印さえ...続きを読む

Q自分で引き出せなくなった親に代わって預金を引き出す方法?

ATMカードもあるのですが、暗証番号がわかりません。
通帳と届出印を持って行けば子供の私が引き出すことは出来ますか?
何か必要な書類などがありますか?
それとも、全く不可能ですか?

そのうちATMカードの暗証番号を教えてもらう手続きをする積りですが。

Aベストアンサー

通帳と印鑑があれば引き出しは可能です。

Q親の銀行口座のお金

先日 父が緊急入院して 意識不明になりました。

今後も回復の見込みは薄い状況です。命があるうちに預金を引き出したいのです。

これから起こる事を予想すると かなり費用がかかりそうなので。。。。

通帳、印鑑はあるとして 息子の私が金融機関から引き出せるのでしょうか?

今の段階では キャッシュカード暗証番号不明、残高不明です。 定期もあります。

銀行は複数に渡っています。

ちなみに一人っ子で兄弟なし、配偶者有り、親の兄弟はあります。

Aベストアンサー

意識が回復すれば手はあります。
そうでなければ、金融機関でも、特にゆうちょ銀行は不可能に近いです。
つなぎ融資を繰り返して、遺産相続しかないと思うぐらい
ガードは堅いです。命があるうちというのはある意味足かせになります。
ダメ元で金融機関に相談してください。本人確認の手段をですね。
だれも、解答はだせないと思います。
ただ、妻という字は銀行には結構説得力はあります。
息子ってのは、かなり苦しいと思います。

Q第三者が銀行貯金を下ろす場合。

第三者が銀行貯金を下ろす場合。

友人が先日入院しました。
現在、命に別状はないのですが床から起き上がる事も出来ない状態です。
その友人から『現金が早急に必要なので預金から現金を下ろしてきてほしい』と頼まれました。
親族の付き合いもなく、
頼れるのは自分をはじめとする友人のみなので、
なんとか頼みを聞き入れたいのですが・・・。

金額が大口になるので窓口でないと難しいと思います。
この場合血縁関係のない第三者が入院している友人の委任状を持って
普通口座預金を下ろす事は可能ですか?
その他に必要な書類などは必要でしょうか?

どなたかご教示頂けると有難いです。
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

預金者本人の身分証明書
あなたの身分証明書
委任状
預金者の印鑑証明書(求められることがあります。)

印鑑があっていれば、基本おろせますが
銀行は
高額を下すときは、身分証明書確認のうえ住所を払い戻し請求書に記載させます。
代理人なら口座名義人に確認の電話するときがあります。

うちの社長個人の口座から女性事務員が下そうとしたら
拒否されました。
社長が支店長に話をしてなんとか下せるようになりましたが・・・・

私も父名義のお金を、私が下したいと銀行に事前に聞いたら、
思いっきりいやがってました。(どうしても本人これませんか、とか)

何日かにわけてカードでおろせませんか?

今はすごく厳しいです。

Q本人以外が窓口で引き出すことは可能なのでしょうか?

最近付き合ってる彼が、今年の夏まで付き合っていた元カノに通帳と印鑑を勝手に使い、お金をおろされた事を私に話てきました。

彼の話では、元カノが引き出した事について、なぜ本人確認をしなかったか銀行にクレームしたと言っていましたが、金額が40万で元カノだったので、警察とかには話してないみたいです…

なぜそんな嘘を私につくかは分かりませんが…

彼はわたしに嘘をついているのでは?と思い、質問させていただきました。

現在、他人の通帳と印鑑を勝手に使いお金を引き出すことが可能な銀行は、日本全国であるのでしょうか?

彼の話しを信じたいですが、正直、信じる事ができなく、真実が知りたいので分かる方は、お答えいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>現在、他人の通帳と印鑑を勝手に使いお金を引き出すことが可能な銀行は、日本全国であるのでしょうか?

一般に金融機関として言うと、一番厳しいのは郵便局です。
郵便局では

1.本人
2.本人の依頼状を持った代理人
3.後見人

のいずれかでなければできません。
次は都市銀行、その次は地方銀行、その次は信用金庫、その次は信用組合でしょう。
ですから信用金庫や信用組合であれば、必ずできるとはいえないができる確率は高い。
銀行だと出来る確率は低いが、絶対に出来ないとはいえないというところでしょうか。

Q三井住友銀行での委任状等の手続き

以前こらちで質問させていただいた者ですが以前より状況が詳しくなってきましたのでもう一度こちらで質問をさせて頂きたいと思います
現在家族が入院中でその費用捻出の為、三井住友銀行に色々ある預金や外貨、投資信託などの中から投資信託を今回解約して現金化しようと決まりました 現在名義人は病気で病院からは出られないため代理で私がその手続きを行うことになっているのですがどのようにすればよいのかわかりません、出来るだけ早くその方法を知りたいです。また委任状がいる際には三井住友銀行のどの支店でも委任状自体はもらえるのでしょうか? 本当に入院費用の事で困っていてなんとかしなくてはいけない状況なのでお手数かけますがまたお答えを頂けたらと思います 宜しく御願い致します

Aベストアンサー

ご家族の方のおかげん、いかがですか?

委任状の書式はもし三井住友銀行が所定のものを作っているならおそらくどの支店にでもあるのではと思います。たまたま切れていれば別ですが。
そしておそらく、その用意してある書式を必ずしも使わなくても必要事項がきちんと書けていればあなたの側で作成してもだいじょうぶだと思います。

詳しくはやはり三井住友銀行に直接問い合わせるのが一番だと思います。
>取扱商品・サービスに関するご照会は、
>個人のお客さま: 0120-56-3143 (平日9時~17時)
>※土日祝日、および1月1日~3日と5月3日~5日を除きます
>または、お取引店へ
ということです。
http://www.smbc.co.jp/aboutus/contactus/index.html
4日の9時以降、このフリーダイヤルか取引店に電話で問い合わせてみればどうでしょう?
電話で委任状の形式を聞いてあなたの側でそれに沿って書いてもいいと思います。(そうすれば一度銀行に足を運ばなくて済む)

多分、投資信託申し込みの時に使ったご家族の印鑑が必要になると思うので(委任状にもそれを押すのではと思う)、それとあなたの印鑑を用意する必要があります。
身分証明証に関しては、写真がついて無いものの場合は、2つ以上必要だったような気がする。例えば年金手帳とか住民票とかだったような。
とにかく詳しく正確なことは直接銀行に問い合わされるのが一番だと思います。どのみち、解約しようにも銀行は4日以降でないと開いてないだろうから。

代理人による解約方法を問い合わせる際に、解約を請求した場合、いつお金を渡してもらえるのかも併せて確認しておくといいと思います。おそらく解約請求日当日ではなく、翌営業日かも?と思います。

・家族に代わって解約したいがどうすればいいか?
・委任状の書式は?
・代筆でも可能か?
・印鑑について(本人、代理人、委任状への押印)
・身分証明書について(本人、代理人)
・解約の場合、いつ支払われるか
・解約はどの支店でも可能か
など。

一日も早くよくなられることをお祈りしています。

(まだ先の話になりますが、医療費がかさんだ場合は、今後、「一定の金額(自己負担限度額)を超えた部分が払い戻される高額療養費制度」を利用することが出来ます。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
今、考えると混乱するだけかもしれないから、この制度の名前だけを覚えておいて、半年後にでも社会保険事務所に問い合わせてみてください)

ご家族の方のおかげん、いかがですか?

委任状の書式はもし三井住友銀行が所定のものを作っているならおそらくどの支店にでもあるのではと思います。たまたま切れていれば別ですが。
そしておそらく、その用意してある書式を必ずしも使わなくても必要事項がきちんと書けていればあなたの側で作成してもだいじょうぶだと思います。

詳しくはやはり三井住友銀行に直接問い合わせるのが一番だと思います。
>取扱商品・サービスに関するご照会は、
>個人のお客さま: 0120-56-3143 (平日9時~17時)
>※...続きを読む

Q両親介護等のための銀行預金のおろし方について

両親が、一人は病院に長期入院、もう一人は痴呆で介護施設への長期入所が必要となりました。子どもである私が通帳を預かっていますが、相当額が必要で定期預金を解約しなければなりません。今、本人確認が厳しくなってきている中、本人を金融機関につれていくこともできませんし、どうすれば、預金をおろせるでしょうか?

Aベストアンサー

銀行によって扱いが異なるかと思いますので、あくまでも参考例です。
お一方が痴呆症とのことですが、家庭裁判所に『精神衛生福祉法』に基づく「保護者」(成年後見人) の申し立てをしてください。
家裁の審判が降りれば、多くの金融機関は代理人として認めてくれます。

なお、この申請には精神科医の助言が必要ですから、親御さんが入所している施設の方とご相談ください。

Q自筆不可能な人の委任状

今、私のおばあちゃんが寝たきり状態で話す事も文字を書く事も出来ない状態です。

それが、先日私が使用している駐車場(おばあちゃん名義)を私の叔父(私の父の弟)が勝手に解約をしてしまい解約した事を知らされていなかったので、次に契約し方の車が止まっているのを見て「私が契約しているので止めないで下さい」と言いに行ってはじめて解約されている事を知りました。

駐車場の持ち主さんに連絡したところ委任状を持った女性(叔父の奥さん)が解約に来たとの事でした。おばあちゃんは話しをする事もできません。勝手におばあちゃんが言っていると言って解約してしまったようです。

ネットで検索をしたら、委任状は自筆でない場合無効になると書いてありましたが、自筆不可能な場合はどうなるのでしょうか?

今日お見舞いに言ったときにおばあちゃんに「おばあちゃんが駐車場を解約するように頼んだの?」って聞いたら首を横に振りました。

駐車場は次の方がもう借りてしまっているので諦めますが色々とおばあちゃんの委任状だと言って両親につきつけてきます。その委任状に効果があるのか知りたいと思い質問させていただきました。

どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

今、私のおばあちゃんが寝たきり状態で話す事も文字を書く事も出来ない状態です。

それが、先日私が使用している駐車場(おばあちゃん名義)を私の叔父(私の父の弟)が勝手に解約をしてしまい解約した事を知らされていなかったので、次に契約し方の車が止まっているのを見て「私が契約しているので止めないで下さい」と言いに行ってはじめて解約されている事を知りました。

駐車場の持ち主さんに連絡したところ委任状を持った女性(叔父の奥さん)が解約に来たとの事でした。おばあちゃんは話しをする事も...続きを読む

Aベストアンサー

 法律上では委任状が有効・無効という視点ではなくて無権代理、表見代理と呼ばれる問題に帰着すると思います。
 委任という契約は委任状がなくても、委任者(おばあさん)と受任者(叔父さん叔母さん)の合意があれば成立します。ただ、叔母さんがてぶらでは駐車場の管理者が解約に応じず、本人の委任状を持ってきてくださいとお願いして、それが真正と信じることに過失がないものであれば表見代理が成立します。表見代理が認められれば、駐車場の解約は成立します。
 一方、ご両親におばあさんの委任状を持ってきても、おばあさんが文字が書けないことを知っているので、委任状の真贋を直接確かめるなどいろいろな手が打てますね。それと同じように、もし、駐車場の管理者さんがおばあさんが文字が書けないのを知っていて、それでも解約に応じてしまったとすれば、その契約(ここでは解約ですが)は無権代理として、取り消すことができます。
 駐車場の管理者さんが、おばあさんの病気を知らず、文字の違いも知ることがなかったとすれば、表見代理と見なされるでしょう。もちろん、おばあさんに直接電話をして確かめなかったという過失があったと指摘することはできますが、おばあさんは電話に出ることもできないでしょうし、管理者さんに家まで訪ねて確認することを求めるのは酷な話です。
 ご両親に届いている委任状については直接おばあさんに確認すればいいのではありませんか。

 法律上では委任状が有効・無効という視点ではなくて無権代理、表見代理と呼ばれる問題に帰着すると思います。
 委任という契約は委任状がなくても、委任者(おばあさん)と受任者(叔父さん叔母さん)の合意があれば成立します。ただ、叔母さんがてぶらでは駐車場の管理者が解約に応じず、本人の委任状を持ってきてくださいとお願いして、それが真正と信じることに過失がないものであれば表見代理が成立します。表見代理が認められれば、駐車場の解約は成立します。
 一方、ご両親におばあさんの委任状を持...続きを読む

Q意識不明の義父の定期口座

義父が倒れて意識不明の重体です。
この先意識が戻ることはないだろうと医師から宣告されています。

義父は定期にお金を2000万円あまり預けています。
息子二人に遺したいと話していたと言いますが
息子二人(主人と主人の弟)は、いらないから義父の治療費に
使ってくれということで話はまとまっています。

しかし銀行が本人以外の引き出しに渋っています。
そりゃ、そうだろうとは思いますが、本人が窓口で手続きできることは
おそらく永久にありません。
ただ、現在は医療施設である病院にいますが今後は療養型施設に
移るため保険適用にならず、それなりの出費が月々に必要になるため
引き出したいと考えています。

銀行には、どのように話し、手続きすれば、義父の定期が
解約できるのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

義父さんが、意識がない状態だと、銀行が知っているときは、残念ながら、家族のものでも、預貯金を引き出すのは難しいです。
亡くなられたときは、登記簿の謄本(亡くなられた人と相続人全員のもの)と申請書で解約することができます。
それまでに、どうしても法律行為(預金解約)をしたいときは、後見人という制度があるので、それを使うことになります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E5%B9%B4%E5%BE%8C%E8%A6%8B%E5%88%B6%E5%BA%A6


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング