アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
明日予定日の初産妊婦です。
まだまだ出てきそうにないのですが、ちょっと気になることがあったので質問させて下さい。
題名の通りなのですが、赤ちゃんを連れて外出するのはいつから大丈夫なのでしょうか?
(例えば、買い物や友達を訪問したり。)
わたしの友達は最近3人目を出産し、赤ちゃんが産まれてから3日目には2人でスーパーで買い物をしていました。
みなさんはどうされましたか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

2人目が生後3ヶ月です。

最近になってようやく買い物につれて出ました。それ以外では、1ヶ月前から上の子の幼稚園の送迎につれていってました。他に見てくれる人がいないので、仕方なしです。
ただ、これからはインフルエンザ他、いろいろな病気がはやるので、できるかぎり外出はひかえたほうがいいと思います。風邪やインフルエンザには親の免疫はありません。水疱瘡も1ヶ月でかかった子がいます。
人のいるところに行けばいくほど、病気をもらう可能性が高いので要注意です。

ただ家にこもると母親もストレスになると思うので、1ヶ月すぎたら朝一の人の少ない時間に買い物をささっと行くとか、子供の多いところをさけて(玩具売り場など)少しづつ動かれてはどうでしょうか?

出産がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり他に子供が入れば、仕方なく外出しなければならない時もあるのですね。
外出は1ヶ月を過ぎてからにします。

私の場合は、病院から「1ヶ月検診までは外出しないように」と言われたので、1人目の時は1ヶ月検診までは外出しませんでした。

実家だったので子供を見てくれる人がいたので可能でした。
ですが2人目の時は、見ていてくれる人もいなかったので退院した後すぐに外出しました。
やはり生活していく上で仕方ないですよね。
なるべく日中など、日のいい時を選んでます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり皆さんが言われている通り、1ヶ月は外出しないほうがいいようですね。

これで締め切らせて頂きますが、この場をかりて、
みなさん、さっそくのアドバイスありがとうございました!!
再度のお礼を申し上げます。

1ヶ月位は外出しない方が無難だと思います。

2ヶ月位から外気をあてたり、短時間のお散歩を始める‥という感じではないでしょうか?

>わたしの友達は最近3人目を出産し、赤ちゃんが産まれてから3日目には2人でスーパーで買い物をしていました

たしかに子供が増えるとそうも言ってられなくなります‥
先日私も次女の風邪が3番目の赤ちゃんにうつり、1ヶ月未満で小児科へ連れて行きました。
生後1ヶ月ですと寝て>授乳>オムツ の繰り返しですから‥
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最初の1かヶ月はきっと忙しくて外に出る時間もないかもしれないですね。

こんにちは。

一般的には1ヶ月検診までは外出はしないように・・・といわれますよね。
でもそれが一人目なら可能ですが2人目3人目ともなると上の子の用事で出かけたり・・・があるのでそうはいかないのかも。

ちなみに私は一人めだったので買い物などへ連れて行ったのは2ヶ月くらいからです。外出という意味では一ヶ月検診までに2回病院へ行きました。

でも外にはわんさかウィルスなんかも蔓延しているので可能な限り1ヶ月以降まで控えたほうがいいですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。
やはり1ヶ月くらいは外出は控えたほうがいいのですね。