電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後1ヶ月の赤ちゃんなのですが、寝ているときに息が数秒止まった後に早いペースでスーハーと呼吸をしているときがあるのですがこの時期特有のものでしょうか?苦しそうで、病院行くべきかなと不安です。
起きているときは特に気になりませんし、熱や母乳の飲みが悪いわけでもありません。

A 回答 (4件)

赤ちゃんは呼吸中枢が未熟なので、そういう呼吸(周期性呼吸)は珍しくありません。


特に深睡眠時に起こりますね。
20秒以上呼吸を止めたり、顔色が悪くなるなら異常なので、受診をおすすめします。
    • good
    • 3

双子3歳です。



二人とも生後から今まで何度もそういうことがあります^^

生後なんてのは本当に心配で死んじゃうんじゃないかと
私は睡眠時間1時間もないくらい、ミルク以外でも心配で眠れませんでした。

でもよく見ていると必ずちゃんと息をしますし、
これも慣れてしまいます^^

今でも見ていると止まっては すーーーーはーーーーと。

無呼吸症候群とかまで行かない程度でしょう?
恐らく大丈夫だと思います。

また、ほかの回答者様がおっしゃるように御鼻が詰まっていたりすると
そういうことがたくさんあります。
赤ちゃんは基本鼻呼吸なので鼻が詰まると3歳の今でも苦しそうで
息がよくとまっていますが、心配で小児科に聞いたことがありますが、
人間ですから、必ず苦しければ口が開くから大丈夫だと。

まぁおっしゃるとおりに、口を開けます。
また口を閉じて苦しそうの繰り返しですが、大丈夫ですよ。

元気であれば心配ないと思います、が、病院ついでがあれば先生に聞いてください。
    • good
    • 2

こんばんは。


私も息子が1ヶ月になるくらいの時に、同じような事があった覚えがあります。
その時は確か鼻がつまっているのかも?と思って吸引する器具を入れて吸ってみたら、でっかい鼻くそが出てきてビックリしました(^o^;)
赤ちゃん用のスポイトみたいなのを鼻にちょっとだけ入れて吸ってみたら、鼻くそがあれば簡単に出てきますよ!(まだ小さいので、多分入口付近でも)

でも赤ちゃんなので、本来は自然に出てくるもんだと思いますが、やっぱり心配ですよね。早く解決するといいですね!
    • good
    • 3

呼吸の強弱はあるでしょうが、あまり気にしなくてもいいのではないですか。



でも、赤ちゃんのことなので、行きつけの産婦人科に聞いてください。
あとは、ご自分の母親に訪ねるのもいいでしょう。
知識は病院で、ノウハウは母親から学びましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!