電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳10ヵ月になる娘がいて、10日前に二人目を出産したばかりです。

私が臨月あたりから、娘が嬉しい時や怒っている時、興奮している時や泣いている時に、突然顔が真顔になり目付きが鋭くなって震えだします。その頃は震えているのも短かったしたまにしか見かけなかったので、そこまで気にはしていませんでした。
私が出産してから、普段しなかった事やはじめての事(旦那の実家や私の実家に泊まったり赤ちゃんをみたり、ママが入院していたり、お見舞いでいろんな人に会ったり)がありすぎて、神経を使っているのか1日に3回くらいやるようになり、長さも短かったのが長くなって、思わずビックリして震えを押さえつけるくらいです。
保健師に相談しましたが「赤ちゃんが生まれたからでしょう」とそれだけでした。
このようなご経験された方や詳しい方、どおしたらいいか教えてください。
解りづらい文ですがどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

4歳の娘がいます。


うちも1歳後半~2歳くらいまでそのような様子がありました。
というのが・・・
実は質問文読んでもうちとは違うのかなと思っていましたが、
No.5さんのお礼に全く同じという書き込みをされていたので
ああ同じだ!と思って出てまいりました^^;

私も最初の頃は何事かと見ているこっちが固まってしまいましたが、
どうやら、自分の感情を上手く言葉・態度に表せないときに
そうなっていたようです。

なので
>保健師に相談しましたが「赤ちゃんが生まれたからでしょう」

これもあながち全く違うともいえず、何か我慢しているのかも
しれないですね。

私の場合はその状態になったときは、「どうしたのかな?」と笑顔で
聞いてあげるようにしました。
そしていつの間にかしなくなっていました。
    • good
    • 2

素人なので、一度小児科で相談されてみた方が良いとは思いますが


私のママ友の子でも二人くらいやってる子いました。
だいたい1歳くらい~2歳くらいまでの時期だったように記憶してます。
顔を真っ赤にして、歯を食いしばってイーーーッ!ブルブルブル!!という感じで体を硬直させてる感じじゃないでしょうか?
特にストレスを感じてる時だけでなく、普通に楽しく遊んでいて直前まで笑っていても「いーーー!」となって(数十秒くらい。何分にも及ぶことはなかったです)しばらくするとケロッとして、また笑って遊んでるということもありました。泣いたり怒ったりする時になってることもありました。

一人のママは相談にいった所、そういう癖だと思ってください。と言われたそうです。
ちょっと神経質な感じの子に多いって言われたそうですが、もう一人の子は神経質というより血の気が多いタイプだったし…必ずしも性格でなるものでもないんだろうなって感じました。

ちなみに、二人ともママが妊娠したりもしておらず、生活や環境の変化もなく月齢的にやってる感じでした。
他にも同じような相談をされてる人もいましたので、参考までに↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

あの震え&硬直は見ていて不安になりますよね!
てんかんじゃないといいですね!病院でハッキリさせた方がいいと思いますが、あまり不安になりすぎないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご解答ありがとうございます。

全くうちの娘と同じ症状です!読んでいてビックリしました。うちの娘だけでないという事に、まず安心しました。
前から神経質だなとは思っていました。神経質なだけで病気でない事を祈りたいです。
他の方が皆さん、てんかんが疑われるとの事でしたのでとてもショックでどうしようと落ち込んでいましたが、まだ病院にかかる前なので少しは気持ちも楽になりました。
お話をお聞かせいただき、本当にありがとうございました。教えて頂いたURLも見てみます。

お礼日時:2012/03/22 10:04

お礼ありがとうございます。



不整脈には、そのような、症状はないかも知れません。
痙攣の一つに、憤怒痙攣と言うのがあって、それかな~と思ったのですが、嬉しい時もあるみたいですし、意識も無くなるわけでは、無いみたいなので、違うと思ったのですが、その注意事項みたいな事に、憤怒痙攣事態は、心配いらないものですが、念のため、てんかんや不整脈がないかを、調べてもらった方が良いと、書いてあったので、前の解答に書きました。


とりあえず、病院に行く迄、いつどんな時に起こるのか、何日の何時頃に起きたのか、何分位震えていたのか、その時の顔つき等を、メモしておくと、良いと思います。

文章だけでは、どのような、震えかわかりませんので、何とも言えませんが、目付きが変わる、と言うのが気になりますので、早目に受診した方が、良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。
てんかんなんて、思っていなかったので、正直動揺してしまいてんかんについて調べていました。
てんかんにもいろいろあるのですね!
アドバイス頂いたように、メモをとって、すぐに私の母に受診してもらうようにします!
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2012/03/21 17:42

こんにちは。



他の人と同じく、てんかんの可能性が高いと思います。
てんかんは泡をひて倒れるというイメージが強いですが、
そういう症状だけではない、いろんな症状がありますよ。
お子様の場合は全身けいれんではないですかね。

お子様が神経を使っている・・が発作の引き金かどうかはわかりませんが、
「赤ちゃんが生まれたからでしょう」ってことが発作原因というのもちょっと・・・^^;。

原因は脳内で起こる、ややこしそうなことです、
一度小児科へ連れて行ってあげて、
発作が出たときの対処など御心得ておかれてはどうでしょうか。
http://www.hikitsuke.jp/tebiki/tenkan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。他の方同様、てんかんが疑われるみたいで、とても心配になります。お産屋があいたらすぐに病院にかかってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 15:52

こんにちは。




一度、病院へ受診した方が、良いかと思います。

何もなければ、安心ですし、もし、他の方が言われているように、てんかんとか、不整脈とかが、あったら大変ですし…。

念のため、診てもらった方が、良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
他の方同様、てんかんが疑われるみたいです。
不整脈も似たような症状なのですね。
産後なので、動けるようになったらすぐに病院に連れていきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 15:54

自身の周囲に存在しないので具体的な症状などは詳しくないが


「てんかん」という神経性の症状があります。

耳にしたことはありませんか?

重度の場合は、身体が震えて意識を失うようなものから、軽症の場合時々ぼ~っとしているようなモノまであるそうです。

質問者のお子さんが該当するとは、素人には判断する術はありませんが
神経内科や精神科など(大きな病院にはてんかん専門診療科もあるようです)で、一度診断を受けてみることも考慮されては如何か?
何事も、早期発見早期治療がいいんではないか?

と考える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てんかん聞いたことあります。治るのでしょうか?こんな小さな子供でもてんかんにかかるんですかね?
他の方の解答も、てんかんが疑われるとの事でしたので、お産屋があいたらすぐに病院にかかってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!