アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 生後20日の娘のことです。昨日17時に大量にミルクを吐き(産院に電話すると飲ませすぎだから気にすることはないと言われました)様子を見ていたのですが、昨晩から眠ってばかりで、4時間おきに起こして母乳(混合なのでミルクと交互に)を与えてますが、普段より飲みがよくありません。 熱は36.8度で平熱です。
 病院に連れて行った方がよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんわ。

4歳と1歳8ヶ月の男の子のママです。

平熱ですし、病院に電話して「気にすることはない。」と言われたようですので、もう少し様子をみて大丈夫だと思いますよ。

赤ちゃんってすごく個人差があるんですよ。育児書とかには「何時間おきに授乳」と書かれていても、まずその通りになりません。ミルクをたくさん飲む子もいれば、ちょっとしか飲まない子もいる。大人だってそうですよね。みんな同じ食事量ではないはずです。それと一緒と考えればいいんです。

4時間おきに起こして授乳されているようですが、それはする必要ないです。赤ちゃんはおなかが空けば泣いて教えてくれます。寝ているということは満足しているんですよ。きっと小食なのかもしれません。それを無理に起こして飲ませていたら、飲み過ぎでまた吐くことになってしまいますから赤ちゃんが欲しがってからあげるので十分です。(※24時間寝続けていたら、それは別ですよ^^;)友達の赤ちゃんは生後1ヶ月で夜中の授乳がなくなりました。しかも夜は12時間連続で寝ていました。その子のママは「あまりにも起きてこないから心配になっちゃう。」って言ってましたけどね。それに比べ、うちの子は生後5ヶ月になっても夜中の授乳は2時間おきにありました^^;
どちらの子も現在4歳。同じように健康に育っています。

>普段より飲みがよくありません

母乳はどのくらいの量を飲んでいるかわからないものです。生後20日ということですから、もしかしたら乳腺が全部開通しておっぱいの出がよくなっているのかもしれません。そうすると今までより短い時間で満腹になります。

機嫌がよくて、体重が増えなくても減ることがなければまず心配ありません。病院の件はもう少しで1ヶ月健診がありませんか?その時に相談してみたらいかがでしょう。

はじめての子って分からないことだらけだから、ちょっとでもいつもと違うところがあると心配してしまいますよね。病院へ連れて行くタイミングの見極め方が非常に難しいですよね。私もそうでした。「これはどうなのかな?」って思ったときは、ここでどんどん質問するといいですよ。先輩ママたちがアドバイスしてくれますから!夜中の授乳がまだある時期だから大変ですね。体調を崩さないように頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 詳しいアドバイス本当にありがとうございます。体重もいまのところ順調に増えてますし、先ほどミルクをのんでくれたので、もう少し様子を見てみることにしました。
 初めての育児で産院からはちゃんとした指導もなく、おまけに夫婦ふたりでの子育てで育児書ばかり気にしていました(反省)。おっしゃるようにここで質問して先輩ママのアドバイスを伺え本当に安心できました。これからもお世話になりつつ育児頑張ってみます。
 本当にありがとうございました。
 

お礼日時:2005/02/22 16:11

こんにちは!


生後20日とのことで、いろいろ心配なことだらけだと思います。
赤ちゃんは生まれたばかりの頃は、上手に哺乳することができずに空気をたくさん飲み込んでしまうことがあります。
飲み込む空気の量が多い場合やげっぷが上手にできない場合には嘔吐してしまうことがあります。
ウチの子も4ヶ月になりますが、いまだに、ガンガン吐いて、最近では、吐くことにも慣れてきました。

あかちゃんがぐったりしていたり、吐物が緑色をしていたりいていなけらば、問題ないですよ!

ただ、吐くときには、それ以外に本当に病気なんかで吐くこともあります。

・肥厚性幽門狭窄症
・胃軸捻症
・ウイルス性胃腸炎
・髄膜炎などの感染症
・先天代謝異常症
・頭蓋内出血などの疾患でも赤ちゃんは嘔吐することもありますから、いつもと違う場合は注意も必要ですね。
上記の病気に関しては、「小さい赤ちゃんが嘔吐したら」のHPがあるので、下の
参考URLを参照されてみてください。
そんな時は、スグ病院ですね!

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~uo-byou2/akacyanouto2/aka …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答本当にありがとうございました。
その後、ミルクは飲んでくれるのですがいつもみたいな勢いがないので、少し不安なのですが、それ以前が飲みすぎだったのかな?とも思うので、ひきつづき様子を見ているところです.
URLも拝見しました。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 11:48

こんにちは。


うちの娘も生後2週間頃に3晩続けて、大量のミルクを吐きました。はじめはかなりびっくりしてしまったのですが、飲ませすぎたようでした。。。今はもう5ヶ月目に入ります。
4時間おきにミルクを飲んでいるのであれば大丈夫だと思いますよ。熱もないようですし。
ただ、普段と様子が少しでも違うようなら病院に電話してみたほうがいいかもしれませんね。

お互い子育てがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございました。
拝見し安心できました.もう少し様子をみてみることに
しました。
初めての子育てで、こうして体験談を聞かせて頂けると本当に参考になります&安心できます。
育児などお忙しいのに本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 16:19

6ヶ月の息子を持つ母です。



1ヶ月検診時に産院で「心雑音が聞こえる」と言われました。更に肺の辺りがへこんだり膨らんだりしていたので、大きい病院に行くよう薦められて、独協に行ったところ心雑音は問題なかったのですが、レントゲン撮影をしたら、産まれながらにして肺炎を起していたみたいで、肺が真っ白な状態でした。
でも、大事には至らず、2週間くらい抗生物質や咳止めなどを飲み続け、肺はきれいな状態になり、今は経過を見ている状態です。
そんな中で、常に先生に言われているのが、
「飲んだ量と同じくらいのミルクを吐いたりして、体重が増えないようなら、検査を受けるべき」と言った内容の事を言われています。

母乳だと分かり辛いと思いますが、異常な量を吐いたり体重が全然増えないようだと問題あると思われますが、質問者様の場合、生後20日との事なので、産院に言われたように、様子をみては如何でしょうか。

首が据わる頃までは不安の日々でしたが、今はやっと子育てに馴れてきました。生後20日だとまだまだ大変だと思われますが、頑張ってくださいね。(私も頑張ろ~)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
体重も増えてきているし、
先ほどミルクを飲んでくれましたので
もう少し様子をみてみることにしました。
肺炎、治ってきていて本当に良かったですね。
大変なのにお返事いただいて本当に
ありがとございました。

お礼日時:2005/02/22 16:15

こんにちは。


赤ちゃんはミルクを飲んだ後、げっぷはしましたか?
ミルクを戻してしまうことは赤ちゃんは良くあります。
熱がないようならもう少し様子をみても。
熱があって機嫌が悪いときは病院に連れて行く必要があると思います。
よく寝ているのなら自然に起きるまで寝かせてあげてもいいと思います。よく寝れば自然におなかがすくのではないでしょうか。
私も毎日一緒に泣いてしまいそうでした。
心配な気持ちよーくわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました.
アドバイスとても参考になりました。
先ほどミルクを飲んでくれたのでゲップに時間を
かけてみました。今のところはいていないようです。
私のゲップのさせ方が下手なのかもしれません。。。
初めての育児で産院でも指導がほとんどなかったために
毎日手探り状態で、、、。
ちょっぴり安心できました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 16:12

こんにちは。


不安であれば小児科医なり保健師なりに相談すると良いと思いますよ。
実際に赤ちゃんの様子を見ていないのに「大丈夫」と言われても
kinakohimeさんが納得できないと不安は残ると思うので。
専門家のところに赤ちゃんを連れていって、詳しいことを説明しましょう。
普通の赤ちゃんには「よくあること」でも、あなたの赤ちゃんにとっては
重大な問題に繋がることかもしれませんので。
いろいろ不安はあると思いますが、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
先ほど元気にミルクを飲んでくれました。
もう少し様子をみてみますが、
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 15:58

全く飲まないというわけではないんですよね?



お子さんは普段と比べて元気がありませんか?
ぐったりしてるなら、一度診て貰った方がいいとおもいますが、熱もないようなので心配はいらないと思います。

赤ちゃんでも、大人と同じで寝る日寝ない日あると思うし。

まだ生後20日なら、ちょっとでも普段と違うと心配してしまいますよね。

ママが落ち着かないなら、小児科に問い合わせてみてもいいと思います。(産院が大丈夫というなら大丈夫だとは思いますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のお返事ありがとうございます。安心できました。
心配しすぎなのかな?と反省しつつ、もう少しだけ様子を
見てみることにしました。(さいわい夜間救急の病院も近所のみつけました。)
 本当にありがとうございました。
  

お礼日時:2005/02/22 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!