プロが教えるわが家の防犯対策術!

現行のVINOのダークブラウンに乗っています。
それが前の方を擦ってしまい、ペイント用品を探しています。ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

基本的には僕も修理なしか、さび止め程度で十分だと思いますが(傷の大きさによっては原付の価格自体に見合わない可能性大)直したいのでしたら:



1.傷周辺をサンドで塗装を剥がし擦った時の剥離部分と残塗装部分のムラをなくす。つまり金属部分を出す。傷よりも大きく塗装を剥がすので思い切って。
2.マスキングテープと織り込みチラシで塗らない場所を覆う。
3.サーフェーサーを吹く。
4.細かい番数でサンドして下地の凹凸をなくす(塗装箇所以外を傷つけないように)。
(ココまでの工程は面倒ですが絶対やってください、ムラが出ちゃいます)。
5.マスキングしてデイトナのMCペインター(一例としてですが)の車種専用スプレーでペイント。
6.クリアースプレーでコーティング。

これなら直径20センチくらいの範囲の傷なら一万かからないんじゃないでしょうか。ただすでにオールペンされていたり純正色じゃない場合は塗料を調合しなければならないのでちょっと難しいです。また、微妙な色の違いがでちゃう場合もあります。

参考URLではデザイン塗装なのでちょっと難しいですが基本は同じです。また、エアーツールなどあったほうが綺麗になりますが、スプレーでも十分です。

あまりお勧めできませんがステッカーを貼っちゃう人もいます。ただ、それをやるとステッカーの下がひどい事になりかねません。

参考URL:http://www.bike-paint.com/howtopaint.html
    • good
    • 1

回答ではないのですが・・


原付は傷がつきやすいのでそんなに気にする必要ないんでは?
と思います。
ぼろぼろになったら再塗装したり、カウル自体を交換したりするのはどうでしょう?
    • good
    • 0

最近は購入したことないですが、ヤマハのSHOPに頼めば、純正色のタッチペンが買えるかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!