アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の5月にDMC-FX01を購入しました。
頻繁には使っていませんが、まだ思うような撮影が出来ません。

(1)結構式など室内で撮った際には、撮った後にデジカメで確認するとキレイに撮れている様に見えるのですが、実際にプリントするとかなり暗くなってしまう。

(2)広角ズーム機能で、近くても全体が入るのはいいのですが、
結局、被写体が小さくなってしまうので、自分が思ったサイズで撮るには、近くにいるのにズーム機能で何倍かして撮り、結果ブレてしまう。もしくは、必要以上に近くまで接近して撮らないといけない。

上記が今の問題です。

正直それまでは、デジカメが出た当時のもので150万画素位のものを使っていましたが、そっちの方がキレイに取れている気がします。
FX01は600万画素だというのですが、使いこなせていないだけなのでしょうか?
あげくには、暗い・粗い・ブレが多く前の方が良かったのに・・・と奥さんにも怒られます。

特に(2)の広角ズーム機能は機能を使う・使わないを選択できるものではないのでしょうか?
もちろん便利な時もありますが、逆に不便なことが多いです。

その他で、キレイに撮れるアドバイスがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

1)これは、パソコンなどでの編集を行い露出補正を変更するか、撮影時に既に回答があるように露出を補正するかですね。

逆光などでは露出補正での+補正が有効です。全体が暗い場合は、感度を多少上げて撮影するか、フラッシュを使用する必要があります。(広い会場でフラッシュを使うと周りが暗くなることがあります)

尚、他にもシーンモードにパーティーモードがありますので、それを使うという手もある。(この場合、オートフラッシュが働きます)

基本的に、撮影後にはソフトで確認し編集を行うのも重要です。簡単に行うには富士フィルムのイメージインテリジェンス対応のソフトウェアなどを使うと楽かもしれません。

2)松下製のデジカメには撮影した後にトリミング(必要な箇所だけを切り抜く)という作業ができます。しかも、それをカメラ内で行えます。
ある程度知識や経験を持った人なら、これも多用します。人物が小さく余計なものが入った場合は、無駄な周辺部をカットするトリミングすれば人を大きくすることができます。
基本的にLサイズならば、100万画素あれば綺麗に印刷できますから、600万画素では若干周りを切り取っても文句ない仕上がりになります。A4サイズで出力したいなら、縁を切っても400万画素程度ぐらいまでなら大丈夫。

尚、トリミング前の写真も削除せず保存しておくことをオススメします。(デジカメ内でトリミングするとトリミングされた写真はコピーとして保存され、マスターはそのまま残ります。これを削除しないことを推奨します)

他にも、ズームを極力使わないこと。35ミリで撮影すれば良いのです。
そしてズームをするならば感度を上げること。撮影時に手ぶれを減らすために両手でしっかり持ち、必ず脇を締めて撮影することも重要。(コンパクトカメラの場合)、また手ぶれ補正を使う際にはMode2を使うというのも重要。Mode1(リアルタイム補正)に比べてMode2(撮影時補正)はより高い補正効果があります。

また、撮影の際に誰かの肩を借りたり、三脚を使うという手もある。また、状況によってはフラッシュを強制発光で使うという手もあります。

他にも、シーンモードを使うという手もある。スポーツ、美肌、人物などのモードをぶれの状況によって使い分けて撮影することで、容易に撮影できる可能性があります。

後は慣れることです。
とにかく撮って撮って撮りまくること。デジカメでは別に撮影した画像を保存する必要などで無いということを使い。とにかく、外も中でも無駄に撮影して確認して、うまくいかなければ設定を変えて撮影する。それを繰り返すことで、カメラの癖が分かってきます。フィルムではないので、充電にかかる費用ぐらいでコストもほとんどかからず練習はできますからね。
使わなければ慣れることもありませんし、大事な時にどの設定が綺麗に良く撮影できるかも分かりません。

最後に、説明書を読むというのも大事かもしれません。
読んでいなければ、それを読むことで使っていない機能の中により有効な機能が見つかるかもしれません。

以上です。
いかがでしょうか?まあ、使いこなすには慣れること。いくら聞いていても使わなければいざというときに、その知識は忘れていて使えないこともありえます。方法は他にもありますから、よりよい方法を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
撮って撮って撮りまくってみます。

(1)のことですが、最近のデジカメは液晶モニターが派手な感じがします。

どの程度画面上の写真とプリントした写真が違うか分かりませんが、
パソコンなどで補正してみたらどうでしょうか。
最近は店で注文する時にも、ちょとした編集が出来る所もあります。
明らかに違う場合は故障とかの可能性もあります。

広角ズームは「広角ズーム機能」というよりも
カメラの性質がそういうものなので、何ともいえないです。
広角ズームを搭載したデジカメは「広く撮れる」などを売り
にしてるので、広角ズームを使わないのであれば、
下取りに出して普通の広角でないデジカメの方がいいと思います。
(かなりもったいないですが)

ズームして撮ると暗くなるのでブレやすいです。
オートだとカメラが感度を自動で上げるので粗くなります。
あと画素数は多くなるほどブレが目立ちます。

ブレないように撮るには三脚に固定するか、自分の体を何かに
ぴたりと付けて息を止めてとるなどえですね。
脇を閉めるの効果があります。
Lumixは「手ブレ補正モード2」の方が効果は上がるそうです。

最近は「~画素」という宣伝文句で、画素数は多い方が良い
というイメージがあると思いますが、普通のLサイズプリントなら
150万画素でも十分です。高画素=高画質というワケではないです。
あと画素数が高いほうがノイズが増えます。(一概には言えないですが)
    • 0

私もFX01を使ってます。

他にもカメラを持っているので、サブ&気楽なお出かけ用ですが。

どんな機械でも"使いこなし"は必要だと思いますよ。カメラの場合、撮る人によって出来上がってくる写真は異なります。そして、写真は見る人の感性にうったえるものなので。

(1)ですが、撮影モードは何を使っていますか?また、露出補正を+1/3~+2/3程度にして試してみてください。
また、プリントはご自分でされているのでしょうか?カメラの機種によって、色合いなどは異なってきますので、プリンタの設定で色を調整してみると良いかもしれません。

> (2)の広角ズーム機能は機能を使う・使わないを選択できるものではないのでしょうか?
質問の意図がよく分からないのですが、広角のズーム域を使わなければいいだけです。ズームするときに画面にズームバーが出ると思いますが、左端まで寄せなければ良いです。
ズームは自分が撮りたい範囲が収まるように合わせれば良いので、ムリして広角を使う必要はありませんよ。
広角までズームできる分、撮る人も"何をどう撮るのか"意識して使わないといけません。

ブレですが、おそらく150画素のカメラよりもFX01は小さいのでは無いでしょうか?小さいカメラは、持ちづらく、手ぶれも発生しやすいです。特にシャッターを押すときにカメラが上下に動いてしまう場合が多いですね。意識してみてください。(FX01の手ぶれ補正は有効になってますよね??)
    • 0

> 実際にプリントするとかなり暗くなってしまう。

プリントは何でされているのでしょうか?パソコンを用いている場合、プリンタドライバの不具合で暗くなる場合があります。(OSの自動アップデートで不具合が出るようになる場合があります)
その場合、メーカーサイトから最新のプリンタドライバをインストールしてみてください。

> 粗い

PanasonicのデジカメはCCDが小さいのでノイズ面では不利です。ISO感度は100以下で撮ったほうが良いと思います。最近のデジカメは高感度に対応していますが、昔に比べれば高感度もそれなりに画質が良くなっているとはいえ、非常用と割り切ったほうが良いと思います。

> ブレが多く

光学手ブレ補正は大変効果があると思いますが、きちんと構えて撮らないとかんたんにぶれます。室内では露光時間が長くなりやすいので注意してください。
    • 0