プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ジャンガリアンハムスターの、オスとメスを飼っています。
(別々のかごで)

子供を産ませたいのですが、メスの発情期は4日周期でくるとか?
なんだかすごく難しそうなんですけど、、、
ジャンガリアンだから、小さくて発情のしるしなんて、見ても判りませんし。

ひとつのかごで、2週間も一緒にさせておけば 妊娠するものでしょうか?
それとも、発情したときを見計らって、一緒にさせた方が
いいのでしょうか?

A 回答 (5件)

我が家でも、ジャンガリアン飼っていますよ(*^-^*)



発情期は、4日周期のようですが、
いきなりメスとオスを一緒にしたらビックリしてしまいますよね?
人間だって、突然知らない人と、同じ部屋に入れられたら、
驚きますし、怖いと思う気持ちにもなります。
まず、何日かは2つのゲージを隣り合わせにします。
ハムは匂いに敏感ですから、相手の匂いに慣れさせましょう。
でも、あまり近すぎると手が届いて(ツメを立てたりで)、
片方がケガをしてしまうかもしれませんので、
届かないくらいが良いと思います。

メスの発情は、通常夕方に始まり、
午前0時から、1時に排卵が起こると言われているようです。
発情の翌朝には、濃い白く不透明な、
特有の匂いの分泌物が出て来ます。
この分泌物の確認が出来たら、前に書いたように、
ゲージを隣り合わせにする、お見合いをさせましょう。
お見合いを初めて三日後には、
薄くて透明なクモの糸のように糸を引く粘膜が、
膣口から見られますので、
夕方の暗くなる前、オスのゲージにメスを入れます。
このとき、ケンカしないかどうか、
交尾しているかを観察して、
もし相性が合わなくてケンカをしていたら、
すぐに離してあげましょうね。
思わぬ大きな怪我をすることもありますから。
うちのハム達は、どうやら相性が合わないらしく、
ケンカばかりしていたので、離しました。
必ずしも、合うとは限りませんので、
ケガをしないうちに、離すのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
よくわかりました。ただ分泌物の確認て出来るものなんでしょうか。。
よお~く見れば判りますかね。
 
ところで家のハム達も仲良しでは無いようです^^;
怪我には気をつけますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/11 22:18

発情期は膣の粘膜がちょっとピンクがかって湿ってくるのですが、よほど見慣れた人でないとわからないので、とりあえずしばらく一緒にしておくのがお薦めです。


ただし、気が合わないと大けがをするまで喧嘩することもあるので、2,3日経ってもどちらかが悲鳴を上げるようであればちょっと分けた方がいいかも知れません。
それから、別々で飼っているとメスの性周期(発情)がうまいことまわらないことがありますので、慣らす意味と発情を誘発する意味を込めて、オスのおしっこのかかった敷きわらを一緒にする数日前からメスのケージに入れておくと効果があります。

実はこれ、ゴールデンハムスターとかマウスの知識なのですが、ジャンガリアンも同じではありませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発情期、素人には見分け難いですよね。
ましてジャンガリアンみたいな小さいハムちゃんだと。
見ようと思っても嫌がって暴れるし・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/11 22:25

我が家は今までに3回ほどジャンガリアンに子供を産ませてますけど、難しい事は何にも考えないでただオスとメスをいっしょの籠に入れてただけでした。

初めから中の良いカップルもあればよく喧嘩してたカップルもありましたけど最後はやることをやってました・・・。普通は2週間もあれば妊娠します。妊娠したかどうかはメスをよく観察する事が大切で、お腹のあたりが張リ出してきますし、オスに対して攻撃的になってきます。いつまでも一緒にしてるとメスは妊娠してるのに出産しないでお腹の中にとどめておくようです。これはオスに赤ん坊を食べられないようにするためですから、少しでも妊娠の兆しが見えたら一度別々にして1週間くらい様子を見てみましょう。一緒にする時はメスをオスの籠に入れることを忘れずに・・。激しい喧嘩をするようでしたら少しづつ近づけて匂いを憶えさせてからにした方が良いですヨ、成功を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ一緒の籠に入れてるだけでも
ちゃんと子供は産まれるんですね~
それにしても3回も産ませられたなんて・・羨ましいです

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/11 22:27

ごめんなさい。

書き間違えました。。
>>発情の翌朝には、濃い白く不透明な、
特有の匂いの分泌物が出て来ます。 >>
と書いてしまいましたが、正しくは、
『排卵の翌朝』です。。ごめんなさい。

うちも、去年は可愛いジャンハムの赤ちゃんが誕生しました。
seko-keinaさんのおうちでも、
可愛い仔ハムちゃんが産まれると良いですね(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛い赤ちゃん。。。羨ましいです!
家も頑張ろうっと。(頑張るのはハムちゃんか)

お礼日時:2002/05/11 22:20

こんにちわぁぁ。

中2の女の子だよおお!!

ハムスター?!うちも3年前か4年前くらいに飼ってたよっ☆

かわゆいしぃぃぃ、安いしぃぃ。

子供、一緒にさせたら妊娠しちゃってぇ。

それで、産んで赤ちゃん見たらお母さんが

自分の産んだ子供を食べちゃったのっ。

びっくりしたよぉぉ。

だから、子供は産んだら見ちゃだめ。

それで、黒い布をかぶせておくの!

暗くしておかなくちゃ、だめだよーーん。

こんな事しかアドバイスできなくてごめんねっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。

そうですか・・・母ハムが子ハムを食べてしまったんですね。
かわいそうに・・・(vv;)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/11 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています